管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

無料FP相談体験記④無料相談の場合最後に保険のゴリ押し勧誘はある?ない?

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

無料FP相談というものを受け、ライフプラン表を作成したもらった我が家。

内容としてはかなり現実味のあるしっかりとしたもので、私としてはかなり参考になりました。

 

我が家の場合は、子供2人を奨学金なしで大学まで進学させるためには最低でも44歳から65歳まで私が年収300万円で働かないと厳しいということが分かりました(現在の私の資産は考慮しない場合)

しかし、これでめでたし〜めでたし〜で終わる訳ではありません。

FPの真のお仕事はこれからのはずです。

 

今回の相談は“無料”ですが、FPさんからしたら何か利益になることをしないと何の得にもならないですよね?

一応今回はカード会社からの感謝の一環ということにはなっていましたが、やはり最後にはありましたよ。

管理人ちー
管理人ちー

保険の勧誘が!

 

スポンサーリンク

担当者は意外にも医療保険アンチ派だった

とはいえ、我が家の家計が厳しすぎるということを察してくれたのか(というか捻出できる資金がないと判断されたか)あまり強くすすめてくることはなかったです。

夫はすでに終身保険と医療保険に入っているので、無保険の奥様は何かしらひとつは入ってもいいかもしれませんね〜くらい。

 

しかし、担当のFPさんは意外にも医療保険(特にがん保険)に対してはアンチ派で、現在夫が入っている医療保険はあんまりいらないかもと言っていました。

夫
FP

ご存知かもしれませんが、日本の国民健康保険はめちゃくちゃ優秀です

がんは2人に1人はなるとよく言われますが、若いうちになる確率は低いですからね

実は僕も医療保険には入っていないんですよ

 

何と保険屋さんがそんなこと言っていいの!?という感じでしたが、真面目そうな顔して結構信念曲げないタイプか?と勝手に思っちゃいました(笑)

まぁ私もほぼ同意見なんですけどね。

そしてそのFPさん自身も30そこそこということで、やはり無駄な出費は抑えていかないと将来が不安タイプのようです。

 

しかし最後には貯蓄型の保険を勧められた

まぁこんな感じで、残念ながら我が家には保険をすすめる余地がなかったためあまりゴリ押しをしてくることはなかったんですが、一応と言って渡してくれたのが

個人年金保険

の見積書です。

管理人ちー
管理人ちー

個人年金保険!?

初めて見る保険だ( ・∇・)

 

すすめられた商品は、ちょっと家計のやりくりを頑張って毎月1万円積み立てて老後に備えましょうというものでした。

特徴としては保障は何もついておらず、60歳まで満額払い込めば65歳から10年に分割して払った額の約105%相当のお金が受け取れるというものです。

しかし、途中解約すると元本割れするという恐ろしいシロモノ(笑)

 

まぁ全く自分で資産運用をしない方にとっては、普通預金に入れておくよりはこちらに預けた方がマシかもしれませんね。

個人年金保険料控除も使えるし←多分ここが個人年金保険の一番のメリット

 

ただ、どうせ60歳まで資金を拘束されるのならばiDeCoの方が私はおすすめかな。

ということで、我が家の場合はすでに自分で資産運用をしているのでこういった保険は必要ないんですが、老後に備えて何も対策をしていない方はやはり何かしら備えはしておくべきかと思いますよ!

管理人ちー
管理人ちー

特に何かあった時に助けになってくれるのは保険ですからね

貯蓄が1000万円未満の場合はやはり保険は必要だと思っています

パートナーが今働けなくなったらどうするか、具体的に考えたことありますか?
今年に入ってからコロナの影響で、たくさんの人が色々な面で影響を受けていると思います。 我が家でも夫の収入が減ったりとやはり少なからず影響はあったんですが、中には仕事が全てなくなってしまったという方もいますよね? ...



総評:FPによる無料相談は結果的には満足できる内容だった

いかがでしたでしょうか?

今回の私のような場合で言うと、FPさんからしたらいいお客さんではなかったと思いますが私としてはいい発見もたくさんあってよかったです。

特に作成してくれたライフプラン表のおかげで夫が貯蓄を頑張ってくれるようになったのはめちゃくちゃ大きい成果でした(^ ^)

 

また、現在いくつかの保険に入っているのであれば保険の見直しも行ってくれるので一度こういったFPさんに相談するのもアリだと思います。

ただし、FPさんの知識量や考え方の違いによってかなり内容は変わってきます。

そのため、本気で保険の見直しをしたいと思っているのであれば最低でも2人以上に見てもらうようにしましょう。

 

基本は無料のところで十分だと思いますが、物足りなければ有料のところに行ってみるのもアリかもしれませんね。

管理人ちー
管理人ちー

今は無料でやってくれるところも多いみたいなのでまずは無料のところからですね

 

ちなみに今回私が受けたのは、カード会社を通じてではありますがライフプランはソニー生命さんのものでした(LiPSSとの記載あり)

しかし、すすめられた保険は他社のものだったのでどういう仕組みなのかは謎(^_^;)

 

無料でライフプランニングをしてくれそうなところ一覧

私が作ってもらったソニー生命さんのライフプラン表ですが、ソニー生命のHPを見ると作ってくれそうな窓口がありました。

多分私が作ってもらったものと同じかと思われますが、同じ流れなのかは不明ですので自己責任でお願いいたします↓

ソニー生命のライフプランニング

 

上記の場合もしかしたらソニー生命さんの保険しか取り扱っていないかもしれないので、

保険の見直しをメインで行いたい場合は複数の保険会社を取り扱っている保険の窓口的なところがいいと思います。

 

ただし、街中にある店舗型のところは担当者が一般人よりちょっと保険に詳しいくらいのレベルなことが多いようなので、やはりちゃんとしたFPさんがいるところが◎ですね。

FPさんに相談できる保険の窓口↓

保険マンモス

こちらは相談するとお米がもらえるらしい↓

【保険ランドリー】

無料で満足できず本気で家計の見直しをしたい場合(有料)↓

お金のプロから家計を学ぶ90日間マネートレーニング

 

ただし、何度も言いますが即決はしないでくださいね。

2人以上に見てもらった上で納得したものだけ取り入れましょう。

そのへん押しに弱い人は特に気を付けて!

管理人ちー
管理人ちー

保険って総額だと人生でめちゃくちゃ高額なお金を払うものです

慎重に検討しましょう

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました