管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[夢の不労所得]2020年6月の配当金&株主優待公開

毎月の配当金
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

さて、我が家にはPS4というゲーム機があるんですが、私は年始にドラクエ11にハマって廃人になって以来ゲームはしていませんでした。

ハマり症な私は本当に何もできなくなってしまうので、もうゲームは次のドラクエが出るまでいいやぁと思っていたんですよ。

 

そんな感じでしばらくは日々夫がプレイするゲームを見ていただけだったんですが、急に夫がやっているゲームに興味を持ってしまい・・・。

そのゲームの名は

「仁王」!!

 

はい、私はこういったアクションゲームはほとんどやったことがありません。

しかも、アクションゲームの中でも難易度は高めとか。

ということは私には無理かなぁと思いつつも、夫のはまり具合からどんなものか気になって試しにやってみると・・・

管理人ちー
管理人ちー

私も無事めっちゃハマる笑

 

ということで、昼間は私夜は夫とPS4を酷使している毎日でございます。

ちなみに今は仁王2も出ており、夫は現在2の方もやっています。

こんな大人になってからこんなにゲームをやるとは思ってもみませんでしたが、子供の頃にやらなかった分今楽しみたいと思います(^ ^)/

 

スポンサーリンク

6月の配当金は181,911円と217.54ドルでした!

国内株配当金

9857英和 17,255円

3465ケイアイスター不動産 55,568円

1737三井金属エンジニアリング 8,560円

8052椿本興業 7,969円

8591オリックス 4,100円

他、19銘柄合計 179,735円

 

投資信託分配金

ワールド・リート・オープン 1,169円

好配当グローバルリート・プレミアム 1,007円

 

米国株配当金

J&J(JNJ)  36.24ドル

BP(BP)  49.81ドル

サザン(SO) 34,45ドル

iシェアーズMSCIコクサイETF(TOK)  87.53ドル

 

合計

181,911円

217.54ドル

 

 

6月に届いた株主優待

DVX(3079)3月末分優待品 クオカード2000円分

エスクリ(2196)3月末分優待品 自社製品割引券

英和(9857)3月末分優待品 クオカード2000円分

クイック(4318)3月末分優待品 クオカード1000円分

椿本興業(8052)3月末分優待品 クオカード3000円分※今期限定

ラサ商事(3023)3月末分優待品 クオカード1000円分

グローセル(9995)3月末分優待品 クオカード1000円分

フジ・コーポレーション(7605)4月末分優待品 三菱UFJニコスギフトカード5000円分

管理人ちー
管理人ちー

クオカードのオンパレード笑

 

今年もクオカードが大量に届いたんですが、その中でも椿本さんは今期限定と言いながらもう3年連続くらいで毎年クオカードを3000円分送ってくれてます。

一体どういうことなのかよく分かりませんが、いつまで続くんでしょうね?

 

また、今年は毎年7月に届くフジ・コーポレーションの優待が6月下旬に届きました。

まぁ早いのはありがたいですよね。

逆に、3月権利確定の今年初めて買ったオリックスの優待がなかなか届かなかったので心配だったんですが、先日無事に届きました!

管理人ちー
管理人ちー

忘れられてるのかと思って焦っちゃった笑

 

オリックスは夫名義でも購入したので2つ届きました。

まだ中身はパラパラっとしか見ていないんですが、夫と相談してよく吟味して選びたいと思います!



所感

こんな感じで6月は毎年配当金と株主優待のラッシュなので、もっと資金の大きい人は届く郵便物が大変なことになっているのではないでしょうか。

我が家はまだマシな方だと思いますが、それでもいつも紙も郵送費ももったいないなぁと思ってしまう株主です。

管理人ちー
管理人ちー

電子化希望とかできないのかな??

早く紙ベースから脱却してほしい( ´Д`)

 

今期はさすがに減配する銘柄もちらほらあり、トータルでは前年より合計配当金額は減少してしまいました。

中でも三井金属は半額ですよ・・・。

日本株の場合こういう大幅な減配があるので、やっぱりこれから新たに買うなら米国株一択かなぁって感じですね(^_^;)

 

また、3月に超人気株主優待銘柄であるオリックスが1,200円を割っていたのでNISAで買ってみたんですが、いきなり優待が来なくて焦りました。

ツイッターなどでは毎年6月下旬に届くと書いてあったので忘れられてるか間違えて捨てちゃったかなぁと思ってましたが、7月に入ってから無事届いたのでよかったです。

 

それにしてもふるさと優待の冊子が分厚くてびっくりしました!

あんなに選択肢があるとは思っていなかったんですが、さすがは超人気優待銘柄ですね(^ ^)

管理人ちー
管理人ちー

何にしようかな?
選ぶのも楽しみ〜

 

以上、最後までお付き合いありがとうございました!

 

コメント

  1. ショウ より:

    ご無沙汰しております
    コメントはしておりませんでしたが、密かに拝見はさせて頂いておりました^ ^

    色々と身辺整理をしやっとひと段落つきました^^
    6月も配当金はたんまりいただき、それで株を買い増ししました(^^)

    何にも縛られない生活ってこんなに素晴らしいんですね!
    家のワンワンと遊び放題
    友達と遊び放題
    何時まででもゲームし放題
    寝放題
    側から見たらただのニートかも知れませんがww
    周りがどう思おうが烏の勝手
    のんびり暮らしていきます^ ^

    • ショウさんお久しぶりです(^ ^)

      長く勤めていると色々と手続きもあるし大変ですよね。
      私も仕事を辞めて始めて知ることもたくさんありました(退職金、保険関係、年金など)

      でもこれからはずっと自由ですね〜
      その分守ってくれる存在もなくなり自己責任が強くなりますが、それでもやっぱり自由って最高です!
      しばらくは本能の赴くままに過ごしてくだいね( ´∀`)

タイトルとURLをコピーしました