管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

純正にこだわる夫VSコスパで選びたい妻

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

先日保有する車の車検があったんですが、夫はいつも正規ディーラーにお願いしています。

私は車のことには詳しくないのでここは基本夫に任せっきりですが、車検は正規でないところでも受けられることを知っていたので夫に聞いてみると、絶対に正規ディーラーでなくてはいけないとのこと。

 

しかし、基本正規ディーラーの方が高いんですよね??

正規の方が安心とか実際あるのでしょうか!?

 

スポンサーリンク

小物も基本純正にこだわる夫

この車検のことだけでなく、車の付属品も基本純正品でないと受け付けない夫。

数年前にフロントガラスにつけるサンシェード買うと言ったんですが、前の車で使っていたサンシェードが家にあったので、あるじゃんと私が言いました。

 

すると、車種が違うと隙間ができるしメーカーも違うからダメとのこと(笑)

まぁそりゃピッタリ合うわけではないけど、十分日差しは遮れるわけですよ。

管理人ちー
管理人ちー

それでもやはり純正品でないとダメらしい・・・

 

私的には100均のでもいいんじゃ?と思っていたくらいだったので意味不明すぎでしたが、結局1万円近くする純正品のサンシェードを買っていました。

この他にも基本は何でも純正品を選ぶので、いちいち持ち物の単価が高くなる夫なのでした( ´∀`)

 

基本コスパ重視で選ぶ妻

で私はというと真逆で、純正品はぼったくられるという思いがあるので、毎回他社製品と比較して選ぶようにしています。

管理人ちー
管理人ちー

私はコスパの鬼!

 

例えばiPhoneのアクセサリーなんかも、夫は当たり前かのように純正のケースや充電器を買おうとしていましたが、ネットでもっと安くて優秀なものがたくさん出ていますよね?

また、食品や日用品でもすごくお互いの価値観が出るなと思うのが、夫はメーカーにこだわり、私は成分や品質にこだわるという違い。

 

調味料なんかでも夫は真っ先に有名メーカーのものを選びます。

その理由は、やはり大手であれば間違いないからですね。

 

しかし、ちゃんと成分を見てみると、無名のメーカーのものの方が良いものを使っているのに安かったりします。

そのため、夫がそのメーカー聞いたことないけど大丈夫?と言ってきた時には成分のことや広告費のことを説明して納得してもらうようにしています。



些細な価格差が大きな資産差を生み出す

普段は夫には夫の価値観があるので基本夫個人の支出に関しては口を出さないようにしていますが、あぁこういう細かな部分のお金の使い方でこのように同世代でも大きく資産額は違ってくるんだな、と実感する毎日です( ´∀`)

管理人ちー
管理人ちー

夫は資産なんかなくても幸せそうだからいいんだけどね笑

 

夫からしたらいちいち調べたり比較する私の方が時間の無駄では?と思っているかもしれません。

また、夫は素直で勧められたら純正のオプションを選んじゃうし保険も入っちゃうタイプなので、私のように何でも疑ってかかるタイプは卑しく映っているかも?

 

そうそう、以前に私は面倒臭いタイプの男性はモテないという趣旨の記事を書いたんですが、私は女版めちゃくちゃ面倒くさいタイプです・・・・。

まじで全男性に読んでほしい!あなたがモテないのは面倒くさいからです
私は変人なので前に屁理屈おじさんのひろゆきさんと立花孝さんが結構好きという話をしたんですが、同じく屁理屈おじさんである岡田斗司夫さんも好きなんですよね( ´∀`) 管理人ちー このクセが強すぎる3人を好ん...
管理人ちー
管理人ちー

改めて思うけど、夫はよく私と結婚してくれたなぁ( ´∀`)

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. deds より:

    仕事してるとなかなか調べる気力がわいてこないからなあ。もう考えるのすら面倒な感じになってた。

  2. ゆう より:

    車検は、車に対する愛で決まるような気がします。車好きなら、ディーラーでしそうですね。私みたいに、車はただの乗り物でかつ車に興味がない人はオートバックスとかホリデー車検で十分ですね。別に手間はディーラーもオートバックスも同じですしね。
    まあ、ディーラーですると無駄に高いですよ。普通にオートバックスとかの1.5倍します。交換が純正品とか言ってますが、純正品イコールいいというわけでもありませんしね。

  3. luna より:

    つい先日、車検を通しました。
    今まで車検専門の格安業者で車検していましたが、今回13年目なのでディーラーで。
    自分である程度車の整備をする方はともかく、全部業者にお任せならばディーラーをお勧め。
    整備水準が一定なので。
    格安業者だと見落としていただろう箇所も指摘されましたし。
    あと、社外品には耐久性に問題のあるものもあるらしく、過去に交換した社外部品について想定より早い劣化を指摘されました。
    新車から7年目くらいまでは各部の劣化が少ないので、格安車検かユーザー車検でも問題無いと思います。

    • lunaさん、コメントありがとうございます!

      7年目以下であれば格安でも問題ないということですね!
      いいこと聞きましたありがとうございます(^ ^)

      ただ、我が家の車はまだ5年未満ですが夫は年数関係なく正規で受けたいようです・・・。
      とは言っても車は安全第一ですし、自動車保険はネットに切り替えてくれたのでそれでよしとしたいと思います(^ ^)/

タイトルとURLをコピーしました