管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[法人設立備忘録]税制改正により法人がより強くなりそう

法人運営
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて最近法人に関しての記事を書いていませんでしたが着実に準備は進んでおり、今年の4〜6月のどこかで設立することが決まっています。

管理人ちー
管理人ちー

会社設立はフリーさんでお願いすることも決めていて、今色々と相談に乗ってもらってますよ♪

 

そして最近のニュースとして、今年から基礎控除と給与所得控除の額がさらに引き上げられますよね?

これが実現するとより法人を作るメリットが増しそうなので、その点を今回ご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

ここ数年の法改正により法人の旨みが増加中

法人に関しては今まで何度かこのブログでもシミュレーションをしてきましたが、数年前までは私の状況だとあまり旨みはありませんでした。

しかし、ここ数年で立て続けに起きている以下3つの法改正により法人の設立を決めた感じです。

 

①2023年:配当控除の住民税申告不要制度の廃止

私はこの制度が廃止するまで日本株の配当控除を利用していました。

しかしこれが廃止になってからは、国保に加入している私は所得税は節税できても住民税と健康保険料が上がってしまうため利用できなくなっちゃったんですよね。

 

しかし、法人を作って社保に入ればこの問題が解決できます。

また私の所得水準であれば総合課税のほうがお得なので、この制度の廃止は法人設立の動機としてかなり大きかったですね。

 

②2025年〜:所得税の基礎控除と給与所得控除のアップ

私が社会に出てからずっと48万円に据え置かれていた所得税の基礎控除(正確には途中で10万円上がったけど給与所得控除とのトレードオフ)

それが2025年に10万円引き上げられ、2026年からはさらに段階に応じて暫定的とはいえ引き上げられることが決まりました。

 

また、それに合わせて給与所得控除も最低55万円から2025年65万円、2026、7年74万円へ引き上げられることに。

そのため、法人を作って給与をもらう身になるとその恩恵も受けることができるのです。

 

③2027年:iDeCoの掛金上限の改正

これについては今まで書いてなかったかもしれませんが、個人事業主だと毎月67,000円拠出できるのに対して法人を作って肩書きが会社員になると23,000円までとなるのがネックでした。

しかし、2027年から62,000円にまで引き上げられることが決まっています。

 

そうなると所得控除も個人事業主だった時と同等受けられそうなので、唯一気になっていた法人のデメリットが消えることに!

そのためこれも決め手としては結構大きかったかしれません(^ ^)

 



何より自分の会社が持てるって最高じゃない?

と、このようにここ数年で起きた法改正によって旨みがかなり増したってのも大きいですが、以前から言っているように何より「自分の会社」が持てるってのが楽しみで仕方がありません!

管理人ちー
管理人ちー

だって人生で自分の会社を持つなんてあまりできない経験ですよね?

 

設立に向けて本当に勉強になることも多いし、雇われ会社員、個人事業主、法人経営者の3つを経験できることもすごくありがたいなと思っています。

まぁ何より暇人なのでね( ´∀`)

これからもやりたことをやる人生を全うしていきたいと思っています♪

 

あ、ちなみに4〜6月に設立するのは税理士が閑散期のためもし決算をお願いする場合もリスクが低そうだから。

また、6月から健康保険料が上がるからです(笑)

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました