管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

夫ちゃんの個人資産の激増がピタッと止まった件

二人暮らし
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

半年ほど前に書いたこちらの記事。

この頃はまだこんな感じで、順調に夫ちゃんの資産は増えていました。

夫ちゃんの個人資産が急激に増えている件
このブログや他のSNS等で夫のことを浪費家と言っていますが、今や浪費家とは言えなくなってきました。 今でも車とお酒とタバコという3大重税嗜好品は大好きですが、それでも毎月10万円積立ができているわけです。 実際これって世間的に見たら結構優秀...

 

しかーし!!!

最近は株式市場が軟調相場であることもそうなんですが、それ以上にコロナが明けてから夫の「飲み代」が激増したことにより、貯蓄が難しくなっている状況です・・・

 

スポンサーリンク

月10万円の積立が厳しくなってきている現状

上記の記事でも書いた通り、現在月10万円の積立を行っています。

そして半年前までは、その積立に加えて残った分も貯蓄に回せていました。

 

しかし、現在は残らないどころか、月10万円の積立も残高的に厳しくなってきているのです・・・

というのも、最近は出張が増えているため新たに出張用のアイテムを買ったり、仕事服や靴の消耗も早くなっているため、それらを買う頻度が多くなっているから。

そして一番大きいのが、その出張のたびに現地で飲んでくるから!!!

 

来年から新NISAが始まるということで、夫も満額積立を目指していました。

しかし、このままだとそれも厳しそうですね(>_<)

現金余力が少ない夫の新NISA戦略
さて、前回書いたように私は2024年から始まる新NISAでは最速で非課税枠を埋めるつもりなんですが、問題は夫のほう。 管理人ちー そう、余力不足問題です・・・ 実際年間360万円というのはかなりの大金。 夫のようにそんなに投資に回せないよっ...
管理人ちー
管理人ちー

まぁこちらは無理に最速で埋めるものでもないですが・・・



ただし月5万円の子供積立は死守してもらう

新NISAの最速は無理としても、現在の10万円は

5万円→子供のための積立

5万円→車のための積立

と決めて、お互い同額ずつ積立をしているわけです。

 

そのため、車はいいとして子供のための積立である5万円は絶対に死守してもらうつもりです。

実際車のグレードが落ちるのは別にどうでもいいですが、子供の費用より飲み代を優先させるのは流石にNGですよね?

 

今後10万円の積立が実際にできなくなってきたら、一度今の飲み代を優先させるのか乗りたい車を買うための積立を優先させるのかよく考えてみて〜と話をしたいなと思っています。

それでも飲み代を優先させたいということであれば、それはそれでいいかなぁと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

この場合、もちろん私が車の費用を多く出すことは考えていません!

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. poko より:

    お疲れ様です!
    ぼくも飲み辞められないので、めちゃくちゃ気持ちわかります笑
    嫁はんに悪いと思いつつ、気付けば嫁はんにも飲め飲めゆっちゃって…
    でも、5万は自分も死守してます!笑

    話は変わりますが、車に関する節約って何か記事ございますか?
    既にありましたらすみません…

    • 管理人ちー 管理人ちー より:

      やっぱりお酒好きな人はなかなかやめられませんよね〜笑
      車に関しても夫のこだわりが強く、節約はあまりできていません。
      関連記事はこちらになりますのでよかったら読んでみてくださいね♪

      便利な場所に住んでいるのに、車を手放すのは絶対に嫌だそうです。
      https://simple-hira.com/1753.html

      • poko より:

        拝読しました、ありがとうございました!

        やはり今の通勤車の軽自動車が最適解の様な気がしますね…
        10万キロいく前に乗り換えて、また100万くらいの軽にして、また10万キロ前に売って…みたいな感じで試してみます!!

        郊外の駅近マンションなので、通勤さえ無ければ…という微妙な立ち位置なのでした。

        ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました