管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

新居が決定!1LDKで二人暮らし始めます。

二人暮らし
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

さて、彼の転勤が決まり、それに合わせて転勤先での物件探しを開始したわけですが、やっと物件が決まりました。

転勤先は遠いので、ネットである程度下調べをした上で不動産屋さんへ出向きました。

しかし、時期的にあまり物件がなく、正直あまり選ぶ余地がなかったんですよね・・・。

 

スポンサーリンク

予算内で希望の物件が出てこない・・・

転勤前にほぼ決定していた物件が1LDK 45㎡共益費込みで88,000円だったので、転勤先もできれば共益費込みで90,000円以内で探したかったんですが、これが全然ないんですよ。

事前に5件ほど目星をつけておいたんですが、ことごとく埋まってしまっており、1件だけ空いていた物件も内覧中に埋まってしまうというミラクル(笑)

ちなみに、主な条件は以下の通りです。

・1LDK 40㎡〜50㎡

・駅徒歩10分以内

・夫の会社まで30分以内(ドアtoドア)

・築5年以内

 

ということで、不動産屋さんと一緒に希望に見合う物件を再度探し始めたんですが、希望の金額ではヒットしなかったため、予算を10,000円上げてみました。

それでもヒットせず、仕方なく20,000円上げて110,000円で検索するとやっといくつか出てきました。

転勤先の方が家賃相場は安いと思っていたので大誤算・・・。

 

正直、固定費である家賃はなるべく抑えたかったんですが、この日中に決めなくては行けなかったので、仕方なくその中で選ぶことにしました。

ということで、最終的に決まったのがこんな物件です!

 

新居の間取りはこんな感じ

間取り :1LDK

占有面積:約54㎡

家賃:家賃+共益費で109,000円ナリ。

 

間取りは希望の1LDKですが、占有面積は54㎡と希望よりかなり広くなってしまいました。

私は無駄に広いところに住みたくなかったので渋っていたんですが、彼の方はこのくらいあったほうがいい!とかなり気に入った様子でした。

築年数も2年以内で綺麗ですし、設備のグレードも割と高い感じで他の条件は満点だったんですけどね。

 

そして一番は家賃が高い!

家賃88,000円で生活費のシミュレーションを以前にしてみたことがあるんですが、これでも家賃が高いかなと思っていたくらいだったんですよね。

それなのにさらに20,000円も高くなってしまった(*_*)

3大都市で便利な立地なため仕方がないかもしれませんが、10万円超えるのはやっぱりやばいと思い、もうちょっと探そうと言ったんですが、彼の方はすっかり気に入ってしまっていたので逆に私が説得される形で、最終的にはこちらに決定しました。

 

もっと根気よく探せばもっと安い物件を見つけることができたかもしれませんが、今回は転勤ということですぐに引越しをしなくてはいけなかったので仕方がないっちゃ仕方がないんですけどね。

ただ、この物件はネット使用料込みなので、この分を4,000円程度と見れば実質105,000円ということで自分を納得させたいと思います。

 

新居は決まったが、私はいつ引っ越せるのか!?

一応、色々な場合を想定して彼の収入だけで生活できるよう生活費のシミュレーションをしていたんですが、家賃が20,000円も上がってしまったのでもう一度考え直さないといけないですね。

二人暮らしの生活費については、また改めて記事にしたいと思います。

 

また、彼は準備でき次第新居へ引っ越しますが、私はいつ新居へ引っ越せるかはまだ未定なんですよね。

今会社へ相談していますが、なかなかすぐに移るのは難しそうです。

まぁ当たり前か(笑)

 

職種を変えてしまえば今空いている部署へ移ることは可能かもしれませんが、今の職種は変えたくないんですよ。

そうすると、異動先は今私の職種の人員は足りているので誰かがやめるか異動するのを待つしかない模様(*_*)

しかし、これを待っていたらいつになるか分かりませんよね?

ということで、現在どうするか色々と悩み中でございます。

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました