管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

ブログを始めて無事1年経過!人気記事などを振り返る

ブログについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストちーです。

 

ブログを始めてからついに1年経過です!

まさかこんなに普通に続けているなんて・・・、自分で自分を褒めてあげたい(;_;)

これも、やっぱり好きなことを発信できているからですよね。

 

ブログのアクセス数はまだお話にならないレベルで、未だにサーバー代などの実費さえ賄えていない状態ですが、幸いにもまだブログへの熱意は衰えていません。

1年続けても収益が出ず、やめてしまう方も多いようですが、私もうしばらく続けていけそうです。

と言っておきながら、半年後どうなっているかは分かりませんが(笑)

 

さて、では1年続けてみての感想と、どんな記事が人気だったのかなど振り返ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

1年ブログを続けてみての感想は?

本当にあっという間だったので、1年も経ったとは思えないんですよね。

仕事をしているだけでも1日があっという間に過ぎていると思っていましたが、さらに短くなった感じがします。

仕事の合間や家に帰った後などにコツコツと書いてなんとかここまで続けることができましたが、正直少し疲れが溜まっている感じはありますね(笑)

 

私は1日のうち仕事、ブログ、その他副業などに費やす時間を最大12時間と決めています。

これ以上働いてしまうと、私の今までの経験上体調を崩したり、精神的に追いやられてしまう可能性が高くなるんですよね。

一応この時間内にできる範囲で続けて来ましたが、正直もう少し時間に余裕が欲しいですね・・・。

 

本当はもっと更新したいですが、仕事をしながらの現在は、月に10記事が限界の状態です。

しかし、こんな日々時間がない中でも、ブログを続けることでとても充実した時を過ごせているなと感じます。

やはり、「やってよかった」という気持ちはとても大きいです(^_^)

 

ここ1年の人気記事ベスト5はこちら

では、次にこの1年間で一番読まれた人気記事ベスト5を振り返ってみたいと思います。

 

1位:一人暮らしシンプリストの現在の部屋はこんな感じです

[一人暮らしシンプリスト]間取り1Kの部屋のインテリアはこんな感じです。
現在、私は1K7畳のマンションで生活しています。 一時は物に溢れて手狭になり、もっと広いところへ引越しを考えていましたが、物をしっかり管理し、インテリアを綺麗にそろえれば、7畳でも充分広々と過ごせます。 では、実際に私の現在の部屋はどんな感じになっているのか、ご紹介したいと思います。

こちらの記事では、現在の一人暮らしの部屋を公開しています。

資産等を公開していることもあって、部屋まで公開して大丈夫だろうか?とこの記事を載せる際には若干迷いましたが、一番読まれているということで、公開してよかったなと今は思っています(^_^)

 

写真のように今はかなり片付いていますが、この部屋に引っ越して数年間はかなりのお部屋でした(笑)

床はほとんど見えておらず、ものをかき分けて部屋に入るレベルだったんですよ・・・。

そんな汚部屋の状態からよくここまで綺麗にできたなと、自分のことですがすごいと思います。

その時の状況についてはこちらの記事をご参照ください。

私がレベル3超えの汚部屋から脱出できたワケ
こんにちは!現在はシンプリストのちーです。私は今でこそシンプルライフに目覚めて部屋も整理整頓し、資産管理もできていますが、20代前半までとんでもない汚部屋に住んでいました。以前に書いた汚部屋のレベルで言うと、レベル3と4の間くらいです。そんな私が、どうやって汚部屋から抜け出したのか?それはある出来事がきっかけでした。

 

2位:シンプリストの一人暮らし時短テク!1日たった38分で家事を完璧にこなす方法

シンプリストの一人暮らし時短テク!1日たった38分で家事を完璧にこなす方法
フルタイムで働いている方にとって、家に帰ってからも家事に追われて、なかなかゆっくりできないという方も多いのではないでしょうか?私もフルタイムで仕事をているため、本当に時間が足りないと日々思っています。そこで、現在私のやっている家事の時短テクをお伝えしたいと思います。

こちらの記事も1位と同じく、私が長い一人暮らしの中で身につけた家事の時短テクを載せています。

フルタイム勤務で一人暮らしをしていると、気がつくと家事がおざなりになりがちなんですよね。

この記事が人気ということは、やはり皆さんその辺に苦労しているんだなということが分かりました。

 

しかし、内容的にはかなりざっくりとした記事なので、今度ひとつひとつの項目をもっと細かく記事にしたいなと思っています。

 

3位:現在の目標は、35歳までに3000万円の貯蓄を達成すること

現在の目標は、35歳までに3000万円の貯蓄を達成すること
私は、28歳で1000万円の貯蓄に成功し、それからも少しずつグレードアップをしながら資産形成をしていく中で、次の目標として35歳までに3000万円という目標を掲げています。 35歳で3000万円の貯蓄が達成できると、その後の人生がどう転んでも安心できますよね(^^♪

こちらのタイトルでは35歳までに3000万円達成となっていますが、33歳で目標は達成できました。

そのため、現在は2020年(35歳)までに5000万円に変更しています。

 

この記事が3位にランクインしているのは、35歳で3000万円というタイトルがインパクトがあったらですかね??

30代である程度の資産を築きたいと思っている方は結構多いうということかもしれませんね。

 

4位:年収400万一人暮らしで年間150万円貯めた家計簿公開!

年収400万一人暮らしで年間150万円貯めた家計簿公開!
私は20代のころ、年間平均150万円貯蓄して、28歳の時点で1000万円の貯蓄を達成しました。その当時の家計簿をもとに、詳細を公開したいと思います。この時に頑張って貯めたおかげで、現在はそのお金を投資に回して利益を得ることができています。

私は28歳で1000万円の貯蓄を達成できましたが、その達成するまでの間続けた家計簿の内容を載せています。

年間150万円貯蓄することができれば、7年で1000万円に到達することができます。

この記事のような家計管理ができれば誰でもまとまった資産を作ることができるのです。

この記事を読んで、もし家計簿をつけ始めた方がいればとても嬉しいですね!

 

5位:20代の頃にやっていた節約極限チャレンジ中の生活費を公開

20代の頃にやっていた節約極限チャレンジ中の生活費を公開
私は20代半ばの頃、どこまで節約できるのか試していた時期がありました。その時の家計簿を見てみると、どうやって生活していたのか分からないほどお金を使っていなくてビックリしましたので、その内容とともに当時のことを思い出してみたいと思います。

こちらは、4位の記事の時よりもっと節約を頑張っていた時の家計簿です。

月にだいたい10〜12万円で生活していたので、いま振り返ってもすごいなと思います(笑)

しかし、この頃は辛かったなどの思い出はなく、本当に「チャレンジだぁー( ^∀^)/」みたいな感じで楽しみながら生活していました。

皆さんも節約生活をする際は、辛い、苦しいという感情ではなく、チャレンジをするワクワク感を感じながら楽しんでやって欲しいなと思います。

 

まとめ

さて、人気記事を見てみると、私が読んで欲しいと思っているものが上位に来ていて嬉しく思いました。

しかし、投資関連の記事はあまり人気がないようですね(笑)

 

やはり、投資はやったことがない方にとってかなりハードルが高いのかもしれませんね。

私は現在個別株の保有率が高いので、余計に初心者には参考にならないのかもしれません。

 

しかし、ある程度まとまった資産を作るためには、投資による資産運用も必ず必要になってきます。

私のブログでも資産を形成するためには、お金を「稼ぐ」「使わない」「増やす」の3つが必要であると唄っています。

なので、投資についてもっと分かりやすくて初心者にも参考にしやすい記事を書かなくてはいかないなと改めて思いました。

 

・・・ということで、今後はもっと精進して、もっと皆様の役に立つブログにしていきたいと思います!

今後もどうぞお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします。

ではでは( ´ ▽ ` )

 

コメント

  1. せつ より:

    初めまして。
    いつも楽しく読んでいます。
    お若いのに計画性があって感心するばかりです。最近になりようやく投資というのに興味が出てきました。ここ数ヵ月はイデコとつみたてNISAを始めた投資超初心者です。
    優待や個別下部など何を参考に買い付けていけばいいかなど今後時間があるときに記事にしていただけると嬉しいです。

    • ちー より:

      コメントありがとうございます!
      いつも読んでくださっているということで、嬉しい限りです( ´ ▽ ` )

      最近投資を始められたんですね。
      イデコとNISAは利用しない手はないと思いますので、素晴らしいと思います。
      投資に関してはまだ断片的な記事しか載せられていないので、これからはもっと具体的な内容の記事を書いていきたいと思います。

      では、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました