管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

進捗の法則って知ってる?ブログを活用して目標を達成しよう

ブログについて
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

先日ふと見た記事で、「進捗の法則」というものを知りました。

企業内での創造的な仕事に関する最近の研究で、私たちはこれとそっくりな現象を発見した。知識労働者たちがつけた日誌を詳しく分析することで明らかになったのが、「進捗の法則」である。すなわち、仕事中に「感情」「モチベーション」「認識」を高める可能性があるすべての要素のうち、最も重要なのは「有意義な仕事の進捗を図る」ことである。そして人々は、そのような進捗を感じる頻度が増えれば増えるほど、創造的な仕事の生産性を長期的に高めやすくなる。(テレサ・アマビール&スティーブン・クレイマー)

引用元はこちら

 

私が知ったのは別の方の記事でですが、上記が分かりやすくまとめてあったので引用させていただきました。

要は、たとえ小さくても日々の進捗が生産性を高めてくれるということみたいですが、私自身この「進捗の法則」はその効果を実感している1人です。

 

スポンサーリンク

無意識にブログで進捗の法則を活用していた

というのも、私はこのブログを始めてしばらく経ってから資産状況と家計簿を公開し始めましたが、毎月数字で進捗状況を確認することで、より成果を上がられたと思っているから。

まぁ実際のところはやってなかった場合と比べようがないですが、モチベーションが上がるからこそ6年以上も欠かさずできたんだと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

もちろんこの法則は全然知らずにやってたんですけどね笑

 

そして数ヶ月前に追加で「1日1捨て習慣」と「運動習慣」もブログにて進捗状況を公開し始めましたが、これも自分のモチベーションを上げるためなんですよね。

やはり数字で進捗状況を見るとやる気が出るし、公開している以上サボりにくくなるので、私のようなズボラ人間にはより効果的な方法と言えるのです。

これから本気で!!!運動始めます!!!
どうも!最近書いたこちらの記事で、運動ができていないことを痛感した管理人ちーです。 そういえば、年初に掲げた目標 週4日ペースで1日10分筋トレor5,000歩以上歩く も、やってるのは月のうち数日だけだったりします。 もう決めました! こ...

 

このように、ブログなどの媒体で月1くらいのペースで進捗状況を公開することは

進捗の法則で成果が出やすい

公開している以上サボりにくくなる

という利点が2つもあるので、成果がなかなか出ないなぁと悩んでいる方だったり、続けられないという方はこの方法を試してみてはいかがでしょうか??



情報公開の場はひとつ持っておくといいよ

私自身、全然意志が強い方でも自制ができるタイプでもないので、このブログで公開してきたからこそ継続できたことがたくさんあります。

だからこそ今では月1の進捗報告は

  • セミリタ資産
  • 自前年金iDeCo
  • 家計
  • 配当金
  • ポイント
  • 運動
  • 捨て活

と、毎年どんどん増えている状況でございます( ´∀`)

 

こういう情報公開って、他者にとって有益なだけでなく、実は公開する側のメリットも大きいのです。

もちろんそんなことをしなくても黙々と1人でできるタイプの人には必要ありませんが、情報を共有するということは双方にメリットがあるので、もしやったことがない方がいらっしゃいましたら一度試してみてくださいね〜

管理人ちー
管理人ちー

ブログじゃなくてXやインスタでもOK!

手軽にできそうなもので試してみるといいかも

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました