人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

ハローワーク体験記②今後の働き方はどうするべきか

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!

現在無職セミリタイア中のちーです。

 

さて、以前ハローワークの件について書きましたが、現在もう受給が終了するところまで来ています。

ハローワークに通いながら、今後どのような働き方をしていくべきか?

色々と考えている状況です。

 

11年に渡り突っ走ってきたので、一度立ち止まってじっくりと将来について考えられる今の時間は本当に貴重です( ^∀^)

ということで、現在の活動状況をご報告したいと思います。

 

スポンサーリンク

職員の方は予想外に皆さん優しくてホッ

リタイアした方のブログで、ハローワークの職員の方にまだ就職しないのかと圧力をかけられる的な記事を読んだので、ちょっとビビってたんですよね(笑)

しかし、私が結婚に伴って退職し引っ越してきたことを知ると、皆さん「大変でしたね〜」「新しい土地で不安はないですか?」など気遣いの言葉をくださり、ついつい私も身の上話をしてしまうという(^_^;)

 

なんだかんだで、早急に就職を望んでいるのかそうでないのかは職員の方もある程度分かっているんじゃないかなーと思いました。

ぶっちゃけ就職目的ではなく手当目的の方も一定数いると思うので、その人達に対して熱心に就職のあっせんをしてもエネルギーの無駄ですもんね。

なので、その辺は見極めて適度に流しているんだと思います。

 

かく言う私も、絶賛迷い中です。

まだ完全なリタイアができる身分ではないのでどっちにしてもまだ働くことは働くんですが、

 

やっぱりまだフルで働いて、1日でも早く節目の資産5,000万円まで持っていく

資産の取り崩しをしない程度にゆるく働く

 

の2択で迷っています。

 

今の私にとってフルで働くのと扶養内で働くのとどっちがいいのか

やっぱり一刻も早く5,000万円を達成して、より安全な状態でセミリタイア生活に突入したい気もするし、今の3,000万円を守りながら生活費として足りない分だけ働くというのも捨てがたい・・・。

現在今のゆるーい生活に慣れてきてしまって、正直フルで働くのはだるいなぁと思い始めちゃってるんですけどね(^_^;)

 

ということで、まず夫に相談してみました。

夫は、激務のためできれば家事は一切したくない。

家事を折半しなくちゃいけないんだったら、フルでは働かないでほしいとのこと。

どんだけ家事やりたくないんだ(笑)

 

とは言っても正直夫の給料だけでは生活はしていけないし、私のパート代だけでは共有の財産を築いていくことができません。

しかし、2人ともフルで働くとお互いにストレスが多くなって共倒れする可能性も。

う〜ん・・・。

 

なかなか答えが出ないので、とりあえず自分がフルでやりたいと思える仕事があるのか、まず探してみることにしました。

 

意外といい求人があるなというのが正直な感想

ハローワークのあのズラッと並んだパソコンで、私も早速職探し!

まず、前職と同じ職種で検索してみました。

 

求人はいくつか出てくるものの、やはり給料や待遇は前職よりいいものはありませんでした。

職員の方にも相談しましたが、そもそもレアな職種なので他の求人と思うと極端に数が少なく、さらに好条件なものはかなり難しいとのこと。

確かに前職は10年以上務めたため昇進もしていたし、大手だったのでなんだかんだで待遇はいい方だったんだと思います。

 

すごくやりがいのある仕事ではありましたが、前職よりいい条件でないのであれば何となく気持ち的に納得できなくなってしまうので諦めることにしました。

専門の資格も取っていたので諦めるのはもったいないとも言われましたが、やっぱりどうしてもシャクなんですよね(u_u)

 

ということで、現在の住まいから近いところや面白そうなものなど色々検索してみると、意外といい条件の仕事が出てくる出てくる!

職員の方も言っていましたが、今はどこも人手不足なので5年前と比べたらかなりいい条件の仕事が多いみたいです。

 

普通の事務職で月給23万円〜ということは、手取りで18万円くらいだと思うので悪くないですよね??

ただ、ボーナスや残業の有無、休みやすさや何より職場環境がいいかどうかも重要ですからね。

この求人だけでは実際のところは分かりませんが、ぱっと見好条件っぽい求人がたくさんありました。

 

職業訓練は絶対にお得だと思う

しかし、これはやってみたい!と思える求人にはなかなか出会えず・・・。

そこで、ちょっと方向を変えて職業訓練の方を探してみることにしました。

 

この職業訓練ですが、めっちゃいいです!

テキスト代など一部実費は発生しますが、受講料は無料で再就職にあたってプラスとなる様々なカリキュラムを受けることができます。

医療系、建築系、web系、事務系などなど。

さらに、職業訓練を受講中は別途手当も出るという(@_@)

 

ちょっと手厚すぎじゃない!?と思っちゃうくらいです(笑)

これは再就職に向けてちょっとでもスキルアップしたい方にとっては、かなり嬉しい制度ではないでしょうか。

これは利用しない手はないと思いますよ!

 

私も実際に受けてみたいなと思うカリキュラムはいくつもありましたが、これは本気で次の再就職に活かしたい人のものなので、まだ本当にフルで働くのか決めていない私が手を出してはいけないかな・・・と。

本当に活用して就職したいと思えば、もちろん利用したいですね(・∀・)

これとか本当に受けたかったな・・・↓

 

ということでまたまた長くなってしまったので、後日また続きを書きたいと思います。

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました