管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[シンプリスト一人暮らしの月の生活費]2018年5月の家計簿公開

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストちーです。

 

私はワードプレスを使ってこのブログを書いているんですが、先日ワードプレスの画面を開くと、ブログを構成するテーマというものの更新のお知らせが届いていました。

その時、何も考えずに更新しなきゃ☆と更新ボタンを押してしまったんですが、えらいことになりました(笑)

何とブログのデザインが、いきなりガラリと変わってしまったんです・・・。

 

機能が良くはなっているんですが、こんなにデザインが変わるなんて聞いてないよ(;_;)

私は極力ブログ内もシンプルにモノトーンで揃えていたんですが、いきなりめちゃくちゃカラフルになりました(笑)

なので、私も慌てて修正を始めたんですが、色々変わりすぎて何だかんだ1日格闘することになってしまいました。

 

まぁ無知な自分がいけないんですけどね(^_^;)

更新というものは慎重に行わなくてはいけないということを学習いたしました。

皆さまも更新にはお気をつけください(笑)

 

スポンサーリンク

2018年5月分の家計簿公開

 

固定費(家賃、光熱費、通信費、保険料)

家賃

家賃+共益費 61,000円

町会費 500円

CATV代 525円

合計 62,025円

こちらの費用は毎月固定になりますので、金額は先月と全く一緒になっています。

 

光熱費

電気 3,985円

プロパンガス 6,511円

水道 0円

 

通信費

スマホ代(ドコモ)+インターネット代(ドコモ光) 12,681円

5月に意を決して、楽天モバイルに乗り換える手続きを行いました!

色々面倒ではありましたが、楽天モバイルも店舗へ行って手続きをしてきたので、通常よりは店員さんに教えてもらいながらできたのでよかったです。

楽天の店舗は対応もグッドでしたよ!

さて、6月の請求がどのようになっているのか楽しみです( ^∀^)

 

保険料

0円

 

固定費以外の生活費

食費

自炊分 19,087円

外食分 18,321円

合計  37,408円

外食分には仕事に行く時のお昼代も含んでいます。

今月はちょっと食費多めですかね(^_^;)

友達と外食を何度かしたので、その分外食費がかかっていまいました。

 

交際費

2,160円

こちらは友達とカラオケに行った時の費用です。

カラオケは何歳になってもやっぱり楽しいですね〜♪

 

交通費

0円

交通費はここ数年全くかかっていません。

彼とのお出かけは彼の車で、自分で出かける時は中心地へは定期の範囲内で行けちゃいます。

 

被服費

5,660円

先日ユニクロに行って、エアリズムの商品を数点買いました。

5月までヒートテックを着ていましたが(←長すぎ)、そろそろ暑いのでインナー用のシャツをエアリズムに変えます。

 

医療費

38,652円

5月はコンタクトレンズ代と婦人科系の病院をハシゴして、合計4万円近くが飛んでいきました・・・。

まぁこれは削りようがないので仕方がないんですけどね。

レーシックは何年も前から悩んでいますが、やっぱり怖くて踏み切れません(;_;)

 

美容費

10,453円

こちらは美容院代、化粧品代、エステ代などの費用です。

今回の分は基礎化粧品代です。

私はそこまで高価なものは使っていないんですが、それでも年間にすると結構なお値段になりますね。

 

娯楽費

0円

こちらは趣味のものや娯楽に使った費用です。

 

生活用品費

0円

いつも何だかんだ数千円かかる生活用品費ですが、珍しく0円でした。

 

その他

MacBookPro 202,320円

5月にパソコンを買い替えました!

今のご時世5万円前後でも結構性能の良いパソコンはたくさんありますが、やっぱりマックブックになってしまいました(笑)

オフィスやらウイルスバスターやら色々含めて20万超えてしまいましたが、独特のサクサク感がたまりません( ^∀^)

 

まとめ

さて、5月は予算16万円に対して381,855円で、221,855円のオーバーとなっていますね(笑)

おいおい、オーバーしすぎだろ!となりますが、パソコンのような大物は別予算としてカウントしますので、パソコン代を抜くと実質179,535円となります。

 

ということで19,535円のオーバーとなりますが、医療費のことを考えるとなかなか上出来ではないでしょうか?

今のところ、いい感じに推移しています。

パソコンも新しくなったということで、これからも家計管理頑張っていきたいと思います(^_^)/

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました