管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[FIRE2年目の資産状況]2020年8月末のセミリタイア資金公開

ちーの資産状況
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

8月は7月と打って変わって晴れの日が多かったですね。

ただ暑すぎて、せっかくの晴天でも外で遊ぶ気は慣れませんでしたが・・・。

 

また、引き続き野菜の高騰が続いています。

7月→長雨で日照時間足りず不作

8月→暑すぎ&雨降らなさすぎで不作

という感じみたいです。

管理人ちー
管理人ちー

野菜ってやっぱり適度に紫外線と水がないとダメなんですね( ´Д`)

 

私の母も退職後に家庭菜園を始めたんですが、今年は7月ほとんど収穫できず、8月に入ってからも逆に焼けてしまったり育ちすぎてしまったりでうまくいかなかったみたいです。

ということで、先日スーパーのものの倍の大きさのオクラときゅうりが実家から届きました(笑)

大きいけど味は悪くないよ〜とのことでしたが、本当に硬くなくて普通に美味しかったです。

管理人ちー
管理人ちー

今野菜高いから助かる〜!

母に感謝(^ ^)

 

スポンサーリンク

2020年8月31日時点のセミリタイア資産状況

 

先月の記事はこちら↓

[FIRE2年目]2020年7月末のセミリタイア資金運用状況公開
管理人ちー 7月ほぼ雨!! 皆様、今年の7月は色んな意味で本当にジメジメしてましたね。 7月といえば、本来後半は爽やかな晴れで夏が来たー!!というワクワク感に溢れた時期のはず。 ...

 

セミリタイア資産の推移

2018年末に3000万円でスタート!

※2020年6月よりiDeCo分の約180万円をセミリタイア資産から抜いたため資産額が減っています



所感

8月は堅調に推移しましたね。

やっと3000万円を回復したので一安心しています。

指標はというと、前月比で

日経平均+6.6%
NYダウ+8.9%

で終えました。

管理人ちー
管理人ちー

どちらも好調でしたが、特にNYダウはついに年初より高くなった!

 

しかし、まさかの阿部さん辞任で一瞬日経平均は暴落しました。

次の日には戻しましたが、今後どのように動くのか何とも言えませんね・・・。

 

とりあえずどちらにしても日本株の比率は徐々にこれからも下げていく予定なので、様子を見ながら売却していけたらと思っています。

しかし、かといって米国株を今買い増しすべきなのか悩みます。

管理人ちー
管理人ちー

まぁ当分は現金で保有でいいかなぁー

その代わりちょくちょく円高の局面でドル転はしていきたいと思っています(^ ^)/

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました !

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました