管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

ホリエモンの「不動産投資って◯◯くらいしかメリットないよね」に納得

不動産について
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

先日ホリエモンが出演しているYouTubeで

夫

最近みんな不動産投資やってるけど何で?

レバレッジかけられるくらいしかメリットないじゃん

と言っていました。

 

まさにその通りで、不動産投資の一番の旨味は普通の人でもレバレッジを効かせることで大きく投資ができること。

また、株式とは違って安定した収益が見込めるため(ただし物件を見誤ると死亡)、株式投資と組み合わせてやっている方も多い印象です。

 

スポンサーリンク

不動産投資は与信がある人にはやっぱりおすすめ

ホリエモンはレバかけられるくらいしかメリットないから別のものに投資したほうがいい的な言い方をしていましたが、実際、そのレバかけられる=与信が大きい人って意外と限られているんですよね。

会社員など安定した職についている人か、少額からスタートさせてどんどん自分で与信枠を大きくしていくかしかありません。

 

そのため、私的には与信がたくさんある人は不動産投資はありだと思うんですよね。

というか、与信はあるなら使わないと損とさえ思っているくらいです。

 

実際、私も働いている時には不動産投資を考えていました。

管理人ちー
管理人ちー

結果的に私の場合は気持ちの部分で断念しましたが・・・

代わりにJリートや不動産株は持ってます!

私が投資用・自宅用含め不動産を保有したくない理由
私は一時期本気で不動産投資というものを考えていました。 元々建築業界でも働いていたし、それなりの知識もあるので私にとってはいい収入の柱になると思っていました。 管理人ちー 実際事業所得、資産所得に加...

 

レバかけられる投資先の中では一番低リスクだと思う

レバレッジをかけられる投資先は他にもたくさんありますが、株式投資やFXと比べるとやはり不動産投資が一番低リスクで多額の資金調達ができます。

年収500万円程度の会社の場合、最初でも年収の10倍=5000万円は不動産投資ローンが組める模様。

 

その後何度か同じ銀行で取引していけば20倍くらいまで与信枠は増えるみたいだし、もちろん不動産の収益分年収も上がるわけなので、どんどん借りられる金額というのは大きくなっていきます。

管理人ちー
管理人ちー

すると、普通の会社員だったのに気がついたら数億円規模の不動産を保有していたなんて話も

 

ただ、不動産は何と言っても金額が大きいので、かなりの集中投資になってしまうのがネックですよね?

そのため、物件を選ぶ能力がないとやはり厳しいと言えます。

まぁ数年前から流行っているボロ戸建て投資とか数百万円から始められるものもありますけどね(^ ^)



私が推したいのはやっぱり自宅を買うこと

私自身不動産投資をメインでやるつもりは元々なかったんですが、自分にある与信枠くらいは使って不動産投資はしたいと思っていたんですよね。

そのため、私のおすすめはやはり投資物件として十分利益が出せると判断した物件を自宅用として買うという方法です。

 

もちろんそれを普通に第三者に貸してもいいんですが、自分も結局賃貸に住むのであればまずは自宅でいいんじゃないの?という考えです(^ ^)

管理人ちー
管理人ちー

ただ、これはなかなか一般的には理解されない考え方なんですけどね汗

 

自宅用として買えばローンの金利も爆安になるし、最初の10年間は所得税の控除も受けられます(ただし条件あり)

そのため、自宅用で10年くらい住んでからその後売るなり貸すなりしてもいいんじゃないかなぁと思うんですよね。

 

ただし、気をつけなくてはいけないのは、あくまで投資用の物件を選ばなくてはいけないということです。

管理人ちー
管理人ちー

これ一番大事なので気をつけてくださいね〜

詳しくは下記の記事をどうぞ♪

持ち家が資産になりにくい理由は投資用物件とは反対のものを求めるから
持ち家VS賃貸は永遠に続く論争ですが、これは永遠に答えが出ないからいつも議論されているんですよね。 なぜ答えが出ないのかと言えば、条件によって全然違うから。 管理人ちー それなのに、毎度毎度このテー...

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました