管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[持家を選ぶ基準]住民の余裕度を観察すべし

不動産について
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、今回は私が現在のマンションを買う際に重視した

・ハザードマップ

・住民の余裕度

のうち2つ目の「住民の余裕度」について解説してきたいと思います。

管理人ちー
管理人ちー

これも快適に住むにあたってはめちゃくちゃ重要になってくるので、よーく確認しておくといいですよ〜

 

ハザードマップについての記事はこちら↓

[持家を選ぶ基準]江戸時代まで遡って防災を考えるべし
私が今住んでいるマンションは、リセールを考えて ・駅徒歩5分以内 ・土地の価格が上昇傾向の地域 を最低条件に入れて選びました。 そしてこれ以外に重視したのが ・ハザードマップ ・住民の余裕度 の2点。 今回はこのうちのハザードマップについて...

 

スポンサーリンク

街のイメージというのは実は大事

大きな都市の場合、区ごとにそれぞれのイメージってありますよね?

こっちは下町のイメージ、こっちはセレブが住んでるイメージみたいな。

 

また、同じ区内でもそれぞれの地名でイメージが違うなんてこともあります。

そして、そのイメージというのは単なる思い込みではなく、前回の記事でも書いた通り、高級住宅地であるのにはそれなりの理由があるんですよね。

 

私は今まで色々な地域に住んできましたが、学生時代も働いている時もいわゆる下町側に住んでいました。

理由は簡単で、家賃が抑えられるから。

 

このように、賃貸の時は実際寝に帰るだけの生活だったので全然問題なかったんですが、持ち家となると前回の記事の通り土地の防災面と、何より私の場合家にいる時間が長くなるため、「街の雰囲気や安全性快適性」というのも譲れない条件となりました。

そうなってくると、そこに住んでいる住民の(あまり言い方はよくないかもですが)民度がカギになってくるのです。

 

街を散歩しながら以下を確認してみよう

ゴミが散乱していないか

ゴミの管理があまり行き届いていないと路上にゴミが落ちていたり、家庭ゴミがカラスに荒らされて散乱してたりしますよね?

しかし、住民の民度が高いとそういった被害に遭わないようにしっかり対策がされてますし、不潔にしていないので害虫なんかも発生しにくいです。

 

倒壊寸前の家やゴミ屋敷がないか

ちょっと路地に入るといきなりこういう家が出てくるところもありますよね?

ゼロというのはないにせよ、こういう家が多いところは土地の所有者の属性があまりよくない傾向にあるので避けた方がいいですね。

 

車の手入れが行き届いているか

これも民度を測るのにはめちゃくちゃ参考になります。

高級車である必要はありませんが、車をきちんと綺麗に保っているということは、時間的余裕も経済的余裕もあることが分かります。

 

街路樹や公園が豊富か

やっぱり緑が多いと街全体の雰囲気もよくなるし、散歩の際の休憩スポットとしても便利。

特に徒歩圏内に大きめの公園があると、子供や犬がいる場合も遊べるのでポイント高いですね!

 

子供が多いかどうか

これは好き嫌い分かれるかもしれませんが、私は子供がたくさんいた方が活気があっていいなと思います。

なんていうか、子供が多いと街全体に陽の空気感が出る気がするんですよね。



結局高級住宅地しか勝たん

ここでお分かりかと思いますが、上記を満たすのは結局のところ高級住宅地なんですよね・・・

ハザードマップ的にいい土地→偉い人が優先で住む→高級住宅地になる→高いのでお金持ちが買う→社会的地位が高いと民度も高い→街の治安も雰囲気もよ

というサイクルが出来上がっていて、逆に

ハザードマップ的によくない土地→庶民が住む→下町になる→安いのでお金持ち以外が買う→社会的地位が低いと民度も低い→街の治安も雰囲気も悪い

となってしまうのが現実なのです。

 

しかし、もちろん都内一等地などは億超えで無理なので、都心から離れるなり地方都市に行くなりして、自分の予算内で探すことになりますね。

例で言うと、関東圏なら千葉や埼玉の中堅都市の高級住宅地って感じですかね〜

管理人ちー
管理人ちー

もちろんキャピタル狙うなら東京都心一択になりますが・・・

 

と言うことで、私の場合は都心に近くても下町や歓楽街は住むには向いてないと判断しましたが、逆にそんなの全然気にしない!という方は、そう言った土地が狙い目とも言えますね(^ ^)

家選びの参考に少しでもなれれば幸いです♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました