管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

セミリタイア後に仕事をする上で気をつけなくてはいけないこと

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

好きなことだけをして生きていく

これが私の今の人生の大きな目標なんですが、好きなことであるこのブログやYouTubeも時には嫌になることもあります。

 

もちろん何事も少しは嫌な過程もあるものですよね。

しかし、せっかく手に入れたセミリタイアという生き方。

できる限り楽しく、そして気軽に仕事もしていきたいものです(^ ^)

 

ということで、今回は半分働くサイドFIREやセミリタイアといった場合の働き方について、私なりに気をつけていることを書いていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

ブログは毎日更新を義務付けない

もちろん毎日更新が全然苦じゃない方はこれをやる必要は全くありません。

ただ、もし義務化してしまって書きたくないのに無理して書いている日もあるのであれば、せっかく手に入れた楽しいセミリタイア生活なのでそこに縛られる必要はないのかなと思います。

 

また、自転車操業になってしまうと気持ち的にも焦ってきてしまうので、ある程度記事のストックを常にしておくというのも手です。

私の場合現在月に20〜25本ほど投稿していますが、書きたいことはたくさんあるので下書きの記事はめちゃくちゃたくさんあります。

 

ただ、毎日更新した方がアクセス数やSEO的にはいいのかもしれません。

しかし、このようにある程度ストックを作っておくことと今日は更新しなくてもいいやというゆるい感じにしておくと、気持ちはかなり楽になると思いますよ!

管理人ちー
管理人ちー

私もこんな感じで余裕を持ってやってきたおかげで4年も続けられたと思っています(^ ^)

 

行き詰まったら全く別のことをしてみる

私はこのブログ以外にもいくつかの事業を持っていますが、それぞれやはり行き詰まる時というのはあるんですよね。

そういった時は大体ブログからYouTube、YouTubeからまた別のこととやる作業を変えたりしていますが、時にはどれも進まない時もあります。

 

私の場合、もうそうなったら開き直って仕事以外のことをします。

例えば家の片付けをしてみたり、ただゴロゴロしてみたり、普段やらないゲームとかドラマを見てみたり・・・。

 

もしくは新しいことに挑戦してみるのも手!

私はこういった何も手につかなくなった時にYouTubeを始めましたよ(´∀`)

 

ただし更新を1ヶ月以上空けるのは危険

ただ気をつけなくてはいけないのは、更新を空けすぎてはいけないということです。

私自身このブログはフルタイムで働いていた時からやっていますが、仕事が忙しかった時期も2週間以上更新を空けたことはありませんでした。

 

私の場合はなんかそれ以上空けたらもう戻ってこられなくなる気がしたからなんですが、多分誰であってもそう感じるのではないでしょうか?

管理人ちー
管理人ちー

実際、いきなり更新が途絶えてしまったブログを今まで山ほど見てきていますからね・・・

 

私の場合ブログもYouTubeもネタ切れになることはないんですが、やはり気分が乗らずに作成できないということはよくあります(^_^;)

そのため、私自身ブログもYouTubeも行き詰まった時には無理に更新はしないと決めていますが、空きすぎてしまうとやはり怖いので1ヶ月以上は絶対に空けないように気を付けています。



継続こそが命!ゆるく長く続けていこう

セミリタイアして人に雇われずに個人で仕事をする場合、全てが自由になる反面誰も咎めてくれないのでなぁなぁになりやすいんですよね。

そのため、気がついたら本当に何もしていない廃人になってしまう恐れも。

 

まぁそれもそれで面白い生き方だとは思いますが、サイドFIRE・セミリタイアというのは完全にリタイアするわけではないので、上記のような状態を望んでいないのであればやはりある程度はルールを決めてやる必要はあるかなと私自身は感じています(^ ^)

 

私の場合は、上記でも言ったように

  • 毎日更新を義務付けない
  • 行き詰まったら全く別のことをする
  • ただし更新は1ヶ月以上空けない

の3つを心がけながら、ゆるく長く続けられるようにしていきたいと思っています!

管理人ちー
管理人ちー

仕事も楽しみながらセミリタイア生活を楽しんでいきましょう♪

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. deds より:

    家政婦さんでも雇ってない以上廃人になろうと思ってもなりえないんじゃないかと思う。

タイトルとURLをコピーしました