管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

義母の嫌味に全力で対抗する嫌な嫁!それは私です

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

ちょっと前の話になるんですが、夫の実家に帰省した際に義母が私にこんな話をしてきました。

夫
義母

妹の旦那が定年退職したんだけどずっと家にいるみたいなのよ
妹はまだ働いているのに

管理人ちー
管理人ちー

そうなんですか?
定年退職したなら別にいいじゃないかと思うんですが・・・
旦那さんがまだ働かないと家計が厳しいとかですか?

夫
義母

そういうわけじゃないんだけど、まだ元気で働けるのに家にいるのってどうかと思わない?

 

これって、元気でしかも若いのに働いていない私に向けた嫌味なんでしょうか?(笑)

こういうことには割と鈍感な私ですが、これは完全に私に向けてですよね?

管理人ちー
管理人ちー

皆さまはどう思われますか?
教えてくださーい!

 

スポンサーリンク

義母の嫌味に対抗しまくる嫌な嫁ちー

しかし空気が読めない私は続けます(笑)

管理人ちー
管理人ちー

定年まで勤め上げたんですよね?
十分に稼いできたんだから別にいいと思いますけどねぇ

夫
義母

でも老後いくらかかるか分からないし、働けるうちは働いた方がいいと思うのよ
老けるのも早くなると思うし

管理人ちー
管理人ちー

そうですかね?
もちろんお金がないんだったら働くしかないと思いますが、そうじゃなければ生き方も考え方も人それぞれだと思いますけど・・・

夫
義母

でも妹が可愛そう

管理人ちー
管理人ちー

何で可愛そうなんですか?

夫
義母

だって妹が必死に働いている間旦那は家でゴロゴロしているのよ!?
それで家事も全部妹なんだからどう考えても不公平よ

管理人ちー
管理人ちー

ということは、旦那さんが働いていないということより家事をやらないということが問題なのでは?

夫
義母

・・・

 

ってか私みたいな生意気な嫁嫌ですよね?(笑)

義母は基本できた人で優しいです。

しかし、たまに挟んでくる嫌味らしき発言には全力で対抗してしまう私です・・・。

 

妹さんの不満は実は違うところにあった

その後も話を聞いてみると、旦那さんは企業勤めで定年まで勤め上げており、妹さんはパートで今も働いている状況のようです。

ということは、今までに稼いできた金額は旦那さんの方が多分圧倒的に多いはずですし、年金もそこそこもらえると思うんですよね。

 

そんな旦那さんが定年後にゆっくりして何が悪いの?って感じなんですが・・・。

子供の手も既に離れているわけですから、今までパートという立場だった分妹さんが多少長く働いたところで別に不公平感はないのではと思います。

管理人ちー
管理人ちー

まぁこれを引き合いに出して働いていない私に何か感じてもらいたかっただけだと思うんですけどね(笑)

 

ただ、やはり家事を全くしないということは問題ですよね。

妹さん自身もこのことに腹が立っているようです。

 

とはいえ、実際これってかなり難しい問題です。

この「定年した夫が家事やらない問題」は私の実家含め色んなところで聞きますが、長年家事をやってこなかった団塊の世代は特に頑なに家事を拒否するんですよね(笑)



結局夫婦間のことは当事者にしか分からない

この「定年した夫が家事やらない問題」はかなり根深い問題なので今回はあまり深く掘り下げないことにしますが、また別で記事にしたいなぁと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

悩んでいる人も多いですよね

 

ってかこれも今まの経緯が関わってくるので一概には言えないというのが結論かと思います。

結局、夫婦間の問題は当事者にしか分からない事情もたくさんあるので、第三者があーだこーだ言っても仕方がないんですよね。

 

我が家の場合も義母も含め、第三者から見たら私はかなり怠け者の働かない嫁と映っていることでしょう(笑)

管理人ちー
管理人ちー

まぁ実際怠けまくりなんですけどね〜( ´∀`)

 

しかし、実態は養われいるどころか借金を一部肩代わりしている状態です。

そういった事実を知らずに働かずに養ってもらうなんてとか思われているのかなぁと思うと、若干イラッとしてしまうので全力で論破にかかってしまうんですよ・・・。

まぁ普通に事実を言ってもいいのかもしれませんが、色々面倒なのでこれからも「養ってもらっているくせに生意気な嫁」というスタイルでいきたいと思います!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

  1. 私の義母も定年前に正社員で働いていないのは理解できないと言っていますね。
    適当にスルーしていますが・・・。
    色々と話してみたいと思う反面、面倒だなと思うんですよね。

    うちの場合は結婚しても妻は専業主婦でセミリタイア資金のほぼ100%は私が稼いだものだから私の中では今アルバイトしているのは成立しているんですよね。家事全般も私がしているわけだし。

    親世代とはもう時代が違うし価値観もまったく別なものに置き換わっている現在でも人間は自分の経験でしか語れないのだと思います。

    • コメントありがとうございます!

      本当にそうですね。
      身を粉にして働いてこそ立派な人間という価値観がすごく強いので、結構話が噛み合わなくなります笑

      ただ私が面倒くさいくらい持論を展開するからか、最近はあまり言ってこなくなりました(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました