管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[セミリタイア1年目の資産状況]2019年9月末の資産公開

ちーの資産状況
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

どうも!セミリタイアー投資家のちーです。

 

9月も暑かったですね〜

9月はどちらかというと秋というイメージがありましたが、ここ数年はもうほぼ夏ですね。

これはやっぱり温暖化?

 

つい最近国連でスウェーデンの16歳の少女がパンチのある演説をして話題になりましたが、温暖化が本当に二酸化炭素が原因なのかは様々な見解があるんですよね。

そのため、少女というフィルター越しに間違った見解はしてはいけないなと思いました。

また、散々二酸化炭素を排出して発展し環境のことを考えるレベルに達したスウェーデンが、これから発展していこうとしている国に規制をかけようとするのってやっぱり反発があっても仕方がないんじゃないですかね?

 

例えるならば、ある方法を使って散々優勝したスポーツ選手が偉くなって、はいもうその方法禁止にしまーすとルール変えちゃうみたいな。

次にその方法を使って優勝を狙おうとしていた側からしたら、えっ!?ってなりますよね。

あんたそれ散々使ったじゃん・・・って。

 

まぁ温暖化をはじめ環境問題は政治的な闇がすごくありそうなので今後どうなっていくのか分かりませんが、トランプさんは環境のことを考えてなさすぎる気がするんですがどうなんだろう。

世界一の大国なんだから、やっぱり今後の地球が未来永劫栄えていくためにどうすべきかも考えて欲しいですね。

 

スポンサーリンク

2019年9月30日時点の資産状況



所感

9月は8月の下げ分を戻したような感じでしたが、最後に少し下がりましたね。

それでも日経平均は5%程度、ダウも2%弱上昇で終えました。

 

ということで私の資産も株高の恩恵を受け、9月末で目標の年利10%に達しました!

正直なところ、去年のマイナスを考えるともう少しプラスになって欲しいですが・・・。

まぁあまり欲張りすぎると、逆に残り3ヶ月でまた逆戻りになってしまうかもしれませんしね(^_^;)

管理人ちー
管理人ちー

投資あるある!ザ・ぬか喜び(笑)

 

さて9月は配当落ちの銘柄がいくつかあったので、毎度のことながら配当金以上に下げた銘柄もちらほら。

これに関してはしばらくするとある程度は戻ってくるのであまり気にしていませんが、配当だけ取って売る人が結構いるってことなのかな?(もしくは優待クロス?)

 

そのように、上がったり下がったりする度に売買をしていると手間もかかるし手数料もかかるので私はおすすめしません。

かの有名なウォーレン・バフェットも投資は短期で勝つのは難しいが、長期であればほぼ負けることはない的な名言を確か残しているはず。

そのくらい、長期で運用すればほぼ負けることはないと思いますので、大きな下落がきても狼狽売りをしない強い精神を身につけましょう!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました