管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[セミリタイア1年目の資産状況]2019年8月末の資産公開

ちーの資産状況
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

どうも!

セミリタイアー投資家のちーです。

 

8月はどこへ行ってもなんか人多いなぁと思ったら、夏休みでしたね!

大人2人暮らしなのでたまに世間と感覚がズレてしまいます。

気をつけなくては(^_^;)

 

さて、最近韓国との関係が悪化する一方ですよね。

ニュースを見ていると、どんどん韓国のことが嫌いになっていく自分がいます。

ほんの数年前まで韓国に対してネガティブな感情は全くなかったんですが(むしろ好感のほうがあったかも)、ここ数年の韓国政府のやり方や市民の反日行動なんかが報道されることで私自身の感情も変わっていきました。

 

戦争の責任をいつまで持ち出すのか?

日本は原爆を2発も落とされた戦争という面で言うとかなりの傷を負っている側だと思うんですけどね。

こういった問題はかなり繊細なので私がどうこう言うことではないんですが、私のように一般市民レベルでも韓国が嫌いになる人がどんどん多くなっていくのは確かではないかと思います。

 

ご近所さんなのにね。

逆にご近所さんだからですかね?

難しい問題だとは思いますが、この状態が韓国にとって決してプラスにはならないと思うんだけどなぁ。

 

スポンサーリンク

2019年8月31日時点の資産状況



所感

結構アップダウンが激しかったので最終プラスになったのかマイナスになったのか分からなかったんですが、計算してみるとちょっぴりマイナスで終わってました。

今回日経平均ダウ共に2%近くの下落だったので、マイポートフォリオは珍しく傷は浅かったですね( ^∀^)

 

売買としては、徐々にではありますが日本株を売却して米国株の購入を進めました。

多分この調子であれば米国株の割合は9月中に目標値である22%に達しそうですね!

あとはもうちょっと日本株を売却して現金比率を上げたいと思います。

 

さて話は変わりますが、現在私は保有している銘柄については正確に公表していません。

まぁ配当金は公表しているので8割がたそこで察しはつくと思うんですけどね(^_^;)

その理由は単純に、銘柄が多すぎて載せるのが面倒くさいから(笑)

 

現在50を超えてしまっているので、30には絞りたいんですよね・・・。

試行錯誤の結果無駄に増えてしまった銘柄数を整理できたら、保有銘柄もしっかり公表していけたらなと思っています。

以上、

最後までお付き合いありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました