管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

株価暴落は来るのか!?キチンなので現在ダブルインバースを買い集め中です

投資で増やす
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

2019年は本当に株価が堅調な1年でしたね。

NY市場の上昇に引っ張られて日本株も同じくらい上昇しました。

今年はブログやツイッターでもかなり利益を出した方の書き込みが多かった印象です。

 

そんな中、リーマンショックを経験している私はビビリなので密かに日経平均ダブルインバースを購入(笑)

私は資産の8割をリスク資産に回しているというかなりリスキーな状態なんですが、そのうちの数%ではありますが逆の動きをするダブルインバースを入れて暴落時に備えています。

 

スポンサーリンク

ダブルインバースとは

えっダブルインバースって何?というと、

ダブル=2倍
インバース=逆の、反対の

という意味なので、私が購入している日経平均のダブルインバースは日経平均株価のマイナス2倍の動きをするということです。

 

管理人ちー
管理人ちー

例えば

日経平均株価が前日に比べて1%上昇すると日経平均ダブルインバースは2%下落

反対に日経平均株価が前日に比べて1%下落すると2%上昇

ということですね

 

 

このように日経平均とは対になる動きをしてくれるので、株価下落局面ではプラスに働いてくれるのです。

そのため、今後リーマンショック級の暴落が来た場合はこのダブルインバースを高値で売り、その売った資金で暴落した銘柄の買い増しもできます。

 

現在の日経平均ダブルインバースの動き

ちなみに私が保有しているダブルインバースは楽天225ダブルベア(1459)です。

2015年の設定時10,000円だった基準価格は、12月6日現在3,565円まで下落しています↓

※Yahooファイナンスより

 

あ、私は5,000円台の時から買っているので絶賛含み損拡大中です(笑)

しかし、精神衛生上はかなり助かっているんですよね。

この銘柄単体ではもちろんマイナスですが、他の保有株はプラスであることと、これが暴落時には逆に助けになってくれると思うと私はマイナスでも気になりません。

 

まぁこの辺はそれぞれのリスク管理の方向性で変わってきますね。

私はけっこうリスクは分散したい派なので、たとえ上昇時にパフォーマンスが悪くなったとしてもダブルインバースは入れておきたいなと思っています。



今後の暴落が怖くて仕方がない方は入れてみてもいいかも

現在株価が好調すぎていつ暴落が来るか!?という話題もちょくちょく出ていますよね。

そういう時に限って意外とスルスル上がっていったりもするのでどうなるのかは誰にも分かりませんが、いつでもリスクには備えておきたいものです。

 

ということで、実は怖くて仕方がないんだよ・・・という方はこういった逆指標の銘柄を少し加えてみるのも手だと思いますよ!

全体の数%程度であってもけっこうな精神安定剤になります。

 

管理人ちー
管理人ちー

とはいえ、全体の10%以上の保有は危険なのでやめておきましょう。

あくまで安心するためのお薬としてです。

 

買う場合、楽天ベアであれば楽天証券で買うと売買手数料無料なのでおすすめですよ( ^∀^)

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました