管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[サイドFIRE3年目の資産状況]2021年6月末のセミリタイア資金公開

ちーの資産状況
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し現在ゆるく生きているちーです!サイドFIRE3年目の投資好きな個人事業主。
当ブログでは好きなことだけをして生きていくために私が実践している
「ミニマルライフ×複業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

管理人ちー
管理人ちー

ってか梅雨長すぎん??

こんなに梅雨長いの珍しいですよね。

ただ、大降りはあまりなかったので結局降雨量はそんなになかったのかな?

 

さて、YouTubeやTwitterの方ではちょっと話題に挙げてますが、私のMacBook Proちゃんが調子が悪く、現在YouTubeの更新は止まっている状況です。

ということで、新しくM1チップ搭載のMacBook Airを買おうと近所の店舗に見に行ったんですが、店員さんが親切にも秋頃に出る新作MacBookはすごいらしいと教えてくれました。

 

もうそれ言われちゃうと今の買えないですよね・・・。

ということで、結局買わずに帰ってきた所存でございます。

ただ、このまま秋までYouTubeの更新を止めるのもヤバそうなので、今のPCを修理に出してみようかなと思っています。

 

スポンサーリンク

2021年6月30日時点のセミリタイア資産状況

 

先月の記事はこちら↓

[セミリタイア2年目の資産状況]2020年5月末の資産公開
コロナ禍真っ只中の5月が終わり、ついに6月に突入しました。 今感染者が減ってきているのは自粛したからなのか暖かくなってきたからなのか、結局よく分かりませんね。 というか、しゅうそくって収束か終息がどっちが正しいん...

 

セミリタイア資産の推移

2018年末に3000万円でスタート!

 



所感

5月は上がったり下がったりを繰り返していましたが、結果的には

日経平均ー0.2%
NYダウー0.7%

で終えました。

管理人ちー
管理人ちー

微妙に下がってたんですね〜

上下を繰り返されるとよく分からなくなる( ´∀`)

 

ただ、私のPFはまたもや大きく上昇してくれました。

これもひとえにケイアイスター様のおかげでございます。

 

現在新規の買い付けはほぼ米国の投資信託とインデックス投資へ移行しているんですが、やはり面白いのは値がアクロバティックに動く個別株ですね。

もちろん資産形成という意味で万人におすすめなのはインデックスですが、“投資を楽しむ”という点では個別も入れると面白いと思いますよ。

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

 

コメント

  1. ゆり より:

    はじめまして!
    いつも楽しく読ませて頂いています♪

    私は昔SBIで一般NISA口座を開設し、今はひふみプラスのみ月1万円積立のみ続けています。

    これから全米株や全世界株の積み立ても始めようと思っているのですが、
    ちーさんのブログやyoutubeを拝見し、楽天証券のつみたてNISAに移行したくなってきました。
    (楽天市場&楽天モバイルユーザーです)

    自分は投資信託メインになりそうだし、あまりSBIにメリットがないかなぁと。。

    夫のつみたてNISAと子供のジュニアNISAはこれから楽天で始める予定です。

    自分の分も楽天証券に証券口座は持っているのですが、NISAを移行するとなると10月以降手続き&来年から投資開始になってしまいますよね。。

    このままSBIで投資信託を増やすか、来年まで待って楽天NISAに切り替えるか迷っています><

    もしちーさんならどうされますか~?

    考え方は人それぞれだと思うのですが、私自身投資の勉強を始めたばかりで知識が浅いので参考までにご意見いただけたら嬉しいです^-^

    • ゆりさん、コメントありがとうございます!

      私だったら面倒くさいのでそのままSBIで満額NISAを続けて、プラス楽天証券でも特定口座で5万円の積み立てをしますね(^ ^)
      ただ、SBIでNISA満額と楽天5万円が両立できないのであれば、ちょっと間は空いてしまいますが楽天証券に移管したほうがいいかもしれません。
      ご参考になれば幸いです♪

      • ゆり より:

        ちーさん、お返事ありがとうございます!

        なるほどです!

        まずはSBIで投資を増やしつつ秋まで考えてみようと思います。

        アドバイスありがとうございました!

        これからも更新楽しみにしています^^♪

  2. エス より:

    ちーさん、Twitterみました!
    雨続きますねぇ。

    3000万てほんと、十分ですよね。
    5年ほど前から累計1000万S&P500のインデックスに投資してたら、今年は税抜280万プラスになってますよ。そんな主婦もいます。
    最早、年収並み。。汗

    ということはちーさんだったら3倍!驚愕!!

    毎日汗だく&時に雨でびちょびちょになってチャリや徒歩で子供の送り迎えしてるけど、そんなこんなで専業主婦も色々ですよねぇ。

    そういえば、リタイアのよよよさんが書いてましたけど、悪口いう輩にはいっそ悪口募集したら良いようですよ。
    ネタにしますから♪って!

    ちーさんのブログ、大好きなので、ストレスためて止めるとかなったら悲しい。。マック早く直るといいですね。

    • ほんと梅雨長すぎですよね!!
      ジメジメ嫌です( ´∀`)

      批判は私も割と楽しんでるし糧にもなるのである意味本当にありがたいと思っています。
      ただ、パソコンの不具合と不妊治療で今は若干メンタルやられてるって感じですね・・・(^_^;)

      まぁでも今みたいに自由働けていることにはとてもありがたいことなので、今の人生を楽しみたいと思っています!
      とりあえずパソコンどうにかしなきゃ笑

      • エス より:

        不妊治療はやったことない人でないとわからない辛さがありますよね。。

        5時半に会社が終わって5時45分に着くために、毎回定時ダッシュしてタクシー拾ってました。

        年齢的にも出来ない可能性が高かったので、仕事は辞めずに頑張ったのですが。

        先生も対応が事務的&機械的でへこみますよねぇ。。私一回すごーくイヤな目にあって病院変えてます。妊娠してもマタハラもありましたしね。

        でも、一人できると、今度は二人目できるお母さんが羨ましくなったり。人間てワガママなものですね。

        ちーさん、美味しいものを食べて、思い詰めずに、気分転換して下さいね。

  3. 牧尾淳平 より:

    ちーさん、こんにちは!
    最近ブログを始めたものです。
    いきなり質問なのですがそのようなきれいな表はどのように制作しているのでしょうか?
    私はエクセルやスプレッドシートなどで制作したものをコピーするとすごく見にくいグラフになってしまいます。
    もしよろしければご教授いただければ幸いです。

    • 淳平さん、コメントありがとうございます!

      私はMacBookを使っているのでマック版のエクセルを使っているんですが、そこで作った表をスクショしているだけですよ(^ ^)
      エクセルはあまり詳しくないのですが、表もエクセルで作成できる簡単なものしか使ってませんよ〜

  4. じゅんぺい より:

    ご返信ありがとうございます!

    私もコピーして使ってみます。

    ちーさんのYoutubeも大好きなので首を長くして待ってます~

タイトルとURLをコピーしました