管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

目標としていた配当金年200万円を達成できたっぽい

毎月の配当金
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

今年の3月に下記記事にて「今年年間の配当額を200万円にするのは難しそうだ」という話をしましたが、5月の増配祭りであっさり達成できたっぽいです。

配当金年200万円の道は結構険しそうだ
さて2025年から配当金を増やしていることをこのブログで書いてきましたが、今年は年間200万円(税引後で約160万円)を目指したいなと思っています。ちなみに2025年は最終的には約150万円(税引後約120万円)でした。ということはここから...

 

「ぽい」ってどういうこと?というと、増配の数字と2026年に実際にもらえる配当金とは少し時差があるから。

そのため本当に200万円(税引後で約160万円)が達成できたかどうかは年末にならないとわかりませんが、まぁとりあえず数字上は達成できたので一安心といったところでございます(^ ^)

 

スポンサーリンク

しばらくはこのPFでいきます

現在総額約8000万円程度のポートフォリオで200万円の配当金ということは、配当利回りは2.5%(税引後2%)程度となります。

[サイドFIRE8年目の資産状況]2026年5月末のセミリタイア資金公開
管理人ちーNASDAQがお祭り状態♪私はサテライト的にしか保有していませんが、スペースXに続いて大型AI銘柄の新規上場が控えているNASDAQ市場が大盛り上がりとなっています。まだ正式にNASDAQと決まっているわけではないみたいですが、ま...
管理人ちー
管理人ちー

このように実は結構低いんですが、無配の銘柄や投資信託もPFに含まれているためです

 

ただし日本株のみで見ると平均利回りは現在3.6%程度となっているので、銘柄の入れ替えによって結構高くなりました。

そして今回の増配祭りによって、ついに200万円を突破したって感じ。

 

そのためこれで銘柄の入れ替えは一旦終了とし、しばらくはこのままで持ち続けようかなと。

このまま持ち続けるだけでも毎年5%程度は増配していってくれる予定なので、毎年少しずつ増えていく配当金を楽しんでいきたいなと思っています♪

 



次の長期目標は配当利回り税引後2.5%

ということでとりあえず直近の目標はこのように達成できたんですが、最終的にはこのセミリタイア資金で配当利回り3%(税引後2.5%)を目指したいところ。

というのも、これが達成できると取り崩しを全て配当金で賄えるからですね。

私が6年実践している2.5%ルールの詳細について
さて、ということで今回は私が2019年から実践している独自の2.5%ルールについて解説したいと思います。試行錯誤しながらルールを決めてきましたが、これでやっと固まりました。そのため、私自身も今後はこのルールに則って運用していく予定です♪2....

 

しかしそれも結構ハードルが高くて、やろうと思うとまたPFの大幅な組み直しが必要となります。

そのため、とりあえずしばらくはこのまま持ち続けつつ、少しずつ銘柄入れ替えにより配当利回り3%を達成できたらいいかなと思っています。

 

まぁそれにしても、配当金200万円まできたのは感慨深い!

まだまだひよっこ投資家ですが、いつかは大物投資家になりたいなぁ( ´∀`)

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました