管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

今後はサイドFIREではなく社会保険に入るバリスタFIREが最適解かも

ゆるFIREについて
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて以前に「FIRE民や3号は今回の各控除のアップの恩恵を受けられない」という記事を書きました。

とはいえまだまだそれ以上に恩恵が大きいので、わざわざ非課税世帯や3号から外れる選択をする人は少ないでしょう。

FIRE民や3号には何の恩恵もない所得税の基礎控除アップ
前回所得税と給与所得の控除アップの話をしましたが、FIRE民は住民税非課税世帯になっている方も多のではないでしょうか?そうすると、今回のこの控除アップの恩恵は受けられなさそうです。というのも非課税ラインの合計所得45万円は変わってないので、...

 

しかし、私のように非課税世帯でも3号でもないサイドFIRE民はどうでしょうか?

そこで選択肢として新たに輝いてきたのが、社会保険に入るバリスタFIREです。

 

ということで、今回はこのバリスタFIREについてちょっと考察してみたいと思います♪

管理人ちー
管理人ちー

ってかバリスタFIREについて書くのは初めてかも?

でもその価値は上がっていることが今回調べてみてよく分かりましたよ〜

 

スポンサーリンク

社会保険に入ってゆるく働くバリスタFIREとは?

まず最初にバリスタFIREとは何か?というとジミニさんによるとこんな感じ。

 

労働収入と資産収入のハイブリッドで暮らすのはサイドFIREと同じですが、労働収入の部分が事業所得ではなく給与所得なのがこのバリスタFIREの特徴です。

そのため、今回の給与所得控除アップの恩恵も受けられるってわけ。

 

また、給与所得を得ようと思うと自分で法人を設立して自分に給与を払うかどこかに雇ってもらう必要がありますが、法人よりもパートとしてゆるく働くほうが多くの方にとって難易度が低いですよね?

このように難易度が低い上に今回の恩恵もフルで受けられるようになるので、今後はサイドFIREではなくバリスタFIREが最適解になるのではと私は予想している感じです。

 



どのくらい差が出るのか!?今後シミュレーションしてみよ

また、最近資産課税の動きも現実味を帯びてきました。

そのため、より資産収入だけで生きるFIREよりもサイドFIREやバリスタFIREが税制的に最適解となっていきそうなのです。

管理人ちー
管理人ちー

やっぱり所得の分散が一番節税に繋がりますからね

 

ただ、実際にどのくらい差が出るのかはシミュレーションしてみないと分かりません。

そのため、今度個人事業主VSパートで手残りはどちらが多いのか?記事にしてみたいと思っています。

 

そしてたまにFIREはサイドやバリスタなど亜種が多すぎる!と言われますが、必要だからこそ出来てきているんですよね。

定義がどうとかはどうでもいいので、自分に合ったFIREスタイルを見つけましょう♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました