管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[夢の不労所得]2020年4月の配当金&株主優待公開

毎月の配当金
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

新型コロナ騒動が始まってから早3か月。

最近は暖かい日も多くなってきたので、5月中には何とか終息に向かってくれるといいんですが・・・。

 

最近はYouTubeやプライムビデオも見尽くしてきたので、夫は休みのたびにPS4で遊んでいます。

ただうちにはテレビが1台しかないので、夫がゲームをやっている間は私は暇なんですよね(~_~;)

まぁそういう時こそブログの更新なんかをしているんですが、最近のゲームは本当にクオリティが高すぎてびっくり。

もう実写なのかCGなのか分からないレベルですよね?

 

あと笑えたのが、F1が大好きな夫はDAZNで毎年中継を見ているんですが、今年は流石に中止ということで代わりにゲームの中継がやっているんですよね(笑)

ちゃんと解説もついてるし、これこそ本当に本物とゲームの区別が全くつきません!

管理人ちー
管理人ちー

もうそれだったら安全だし毎年ゲームで良くない?と思っちゃうレベル

 

スポンサーリンク

4月の配当金は20,253円と20.11ドルでした!

国内株配当金

3246コーセーアールイー 3,108円

投資信託分配金

ケネディクス・レジデンシャル 12,955円

ワールド・リート・オープン 1,169円

好配当グローバルリート・プレミアム 3,021円

米国株配当金

VTI 20.11ドル

合計

20,253円

20.11ドル

 

4月に届いた株主優待

コーセーRE

200株以上1年以上保有で1,000円分のクオカードもらえます。

 

ただし、今回の株主優待は1月末権利分なので何とかもらえましたが、元々業績がよくない上にこのコロナショックなので、今後はもしかしたら廃止もあり得るかもしれません。

管理人ちー
管理人ちー

正直危険銘柄だと思いますよ



所感

えー!?コーセーREが大幅に減配してました!

前回33円より一気に13円・・・。

※ちなみにコーセーREは元から業績が悪かったので、コロナの影響で減配というわけではありません

 

VTIも反応が早くて、前回より早速若干ではありますが減配しています。

うーんまぁこんな状況なんで仕方がないんですが、今後も減配する企業が増えるのかなぁと思うとちょっと憂鬱ですね。

ここ数年はちょっとずつ増えていた配当金ですが、さすがに今年は去年より減るかもしれません。

 

私の場合はまだ配当金を生活費として使う段階ではないんですが、配当金はいつもNISA購入に充てていたので今後の現金不足が心配です。

ということで現金を確保するために現在保有しているダブルインバースを売りに出したいんですが、思いの外株価が下がらずズルズルと保有を続けている状況なんですよね。

2番底がくるぞーと言われいますが実際どうなんでしょう??

 

正直、今の実態経済に添わない堅調な株価は不気味で仕方がないです。

各政府が経済政策をしている影響が大きいと思いますが、下がるならある程度下がってくれた方が安心できるんですけどね・・・。

管理人ちー
管理人ちー

どっちに振れるか分からない分、まだ動けませんね(~_~;)

 

以上、最後までお付き合いありがとうございました!

 

コメント

  1. ショウ より:

    現在自分の保有銘柄で減配はSPYDだけですかね(;^ω^)

    ほかの保有銘柄はさすが配当貴族、配当王といったところですかね。(これからどうなるかわかりませんが)
    3月配当金は127500円で4月は配当が今月にずれ込んだ銘柄があり、5月現時点にして、
    199000円の配当がありました(‘ω’)
    このレベルの配当を目の当たりにすると「俺FIREできんじゃね?」みたいな感覚に一瞬なるのですが、月平均手残り20万円になるまではダメや!と自分に言い聞かせております(;´∀`)
    今現在自分は待機資金をほとんど投下してしまいましたので、
    月の配当金全額再投資と給料から毎月20万投資を地道に行っています。

    ちなみにまだCAさんとの進展はありません( 一一)笑
    半ば諦めモード?(;・∀・)

    • コメントありがとうございます!

      やっぱりこういう時に日本株の弱さを実感しますね・・・。
      VTIは中小型株も入っているので仕方がないかな(^_^;)

      ショウさんはもう本当に数年でFIRE達成できそうですよね!
      この何にも縛られない毎日、ぜひ体感して欲しいです。
      飽きたらまた働いてもいいし、このどういう風にも自分の意思で決められる環境が最高です。

      GWにCAさんと会ったんですよね??
      何もなかったんですか!?

  2. ショウ より:

    来月はVOO,XOM,MCD,JNJ,WFC,IBMと配当金ラッシュ!
    上記銘柄かなり買い増ししたので19万円程度の配当金が見込めます(^^♪

    CAさんとは特に関係性の進展はなく、いまだダラダラと連絡を取っている感じです(;^ω^)
    自分程度が高レベル帯のCAさんのお眼鏡にかなわないかなと薄々感じておりますww

    この際別のCAさんを紹介してもらおう!的な戦術も視野に入れておりますww
    こんな手口はありですかね?ww

    • 自分程度がという思考はNGですよ!

      私は自分よりハイスペックな人しか好きにならないので、その人と付き合うために自分はその人より上だと自分自身を洗脳します。
      そういうのってやっぱり自信として滲み出てくるのか、相手にも同等の土俵で相手してもらえますよ(^ ^)

      ただ男女の違いがあるのでこれが女性にも通用するのかは分かりませんが・・・。
      よければ一度試してみてください(^○^)
      まぁ紹介はどう考えても無理と判断して友達関係になったらでいいんじゃないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました