管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

ブログ7年目の私が実践するブログを長く続けるコツ

ブログについて
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

現在このブログを始めて7年目になる私。

アラサーdeリタイア開設から今日で丸6年!もはやこのブログは私の一部
本日5月3日をもって、このブログも開設から丸6年となりました。 6年って・・・ もはや自分でも想像できなかった未来へと私、管理人ちーは進んでいます。 最高のライフワークに出会えた幸せ 私の場合、6年前に人より資産形成が上手かも?と思ってその...

 

我ながら結構続いてるなぁと思っているんですが、今日はその継続のコツのひとつをご紹介したいと思います。

結論から言うとそれは

腹八分にしておくこと!

これについて詳しく解説していきますね(^ ^)

 

スポンサーリンク

常にもうちょっと食べたいなぁ状態にしておく

ブログを続けるにあたって一番大事だと思っていることは、以前にも書いたように“好き”であることです。

管理人ちー的最高のライフワークの見つけ方
管理人ちー 皆さんライフワーク=天職は見つかってますかー?? 前回下記の記事でも言ったように、生涯続けられるライフワークを見つけるためには 好きなことであること 誰かの役に立っていること の2点が必要です。 そして私のようにゆるく働くサイド...

 

ただ、いくら好きなものでも毎日食べてたら飽きちゃいますよね?

また、沢山すぎても嫌になっちゃうと思います。

そのため、長ーく続けるにあたっては常に“もうちょっと食べたいなぁ”くらいにとどめておくのがいいんじゃないかと私は思っています。

 

実際、私はブログを始めてから毎日更新は一度もしたことがないんですよね。

最初の頃はまだ働いていて時間的に無理だったというのもありますが、セミリタイアした後たくさん書きたい時期も毎日更新はしませんでした。

 

そのおかげで私の場合は常にもっと更新したいけどセーブしている状態=腹八分で、ブログが重荷になったこともないんですよね。

また、記事のストックも常にあるので、ネタ切れという状況になったこともありません♪

管理人ちー
管理人ちー

実際このブログの下書き記事も100をゆうに超えてたりします笑



何でもやっぱり余裕が大事

私自身いつも言っていることですが、仕事でも投資でもさらに言うとダイエットも「継続すること」が最重要だと思っています。

そのため、何事も常にマックスの状態(10分)にはせずに、ちょっと余裕のある状態(8分)にとどめておくように意識してきました。

 

ただ、人によっては一気にやって一気に終わらせたいという方もいますよね?

それで成功するパターンももちろんあると思いますが、例えばライザップなんかもリバウンドの確率は高いそう。

そのため、私を含め普通の人はやはり、そういった極端な方法より少し余裕を持った状態で時間をかけてやっていくほうが再現性は高いんじゃないかなぁと思っています!

 

ただし、間違えてはいけないのは、余裕を持つことと手を抜くことは違うということ。

ブログ記事ひとつとっても、手を抜いたどうでもいい記事をアップするくらいならアップしないほうがマシです。

余裕がある分、ひとつひとつのクオリティにはこだわっていきましょう♪

管理人ちー
管理人ちー

このへんの少数精鋭でひとつひとつにこだわる考え方は、ミニマリズムにも通じますね

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました