管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

雑記ブログでも月10万円の収益を得る方法②

ブログについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

ブログってとても夢があるように語られますが、実際には私のように丸2年は無収入でその後も週5更新くらいで10〜20万円程度というのが割と現実的だったりします。

管理人ちー
管理人ちー

中には2年以上毎日更新しても数万円も稼げない人だってザラにいるのが現実

 

それでもやはりライティング技術が身についたり継続力が培われるので、万人に挑戦はしてほしいなと思っています。

ということで、前回の続きとして月10万円の収益を目指すためにすべきことを書いていきたいと思います。

 

ただし、あくまで私の体験を元にしたものですので、万人がそうなるとも限らないですし、もっといい方法があるかもしれません。

そのため、イチ体験談として参考にしてくださいね!

 

スポンサーリンク

ステップ1:ブログのテーマを明確にしよう

前回も言ったように、おすすめは特化よりの雑記ブログです。

そのため、一番自分にとって一番好きで専門的となりそうなテーマを決めましょう。

ファッション、インテリア、料理、お酒、車などでももちろんいいですし、節約、投資、セミリラタイア、FIREなどももちろんOK。

 

私の場合はミニマルライフ、副業、投資とけっこう幅広くなってしまっていますが、できればあまり広すぎないほうがいいかもしれません。

ただし基本は何度も言うように続けることが一番重要なため、ネタが続かないと思う場合は裾野を広げてもいいと思います。

 

そして重要なのは、はズレないようにすること。

私もセミリタイアという軸はずっと一緒。

完全リタイアしたいわけじゃない、かと言って仕事は好きなことしかしたくない

これをブログ開設当初からずっと軸にしてます(^^)

 

ステップ2:とりあえず100記事書いてみよう

まぁこれはよく言われることですが、とりあえずこのくらいは何も考えずに書いてみるといいと思います。

最初から完璧な記事を目指しすぎると書けなくなっちゃうし、そもそも最初からいい記事なんて書けませんから。

 

そして、10〜20記事くらいになったらとりあえずGoogleアドセンスというブログに広告を載せられるシステムの申請はしておきましょう。

この審査基準は未だに謎なんですが、一発で受かる方もいれば10回以上挑戦してもだめというパターンもあるようです。

 

そのため、もし通らなかったら色々調べてブログをブラッシュアップさせつつ、まずはこの100記事を目指しながらアドセンスの合格も目指すのがおすすめです(^^)

管理人ちー
管理人ちー

ちなみに私は1発合格しましたが、当時はまだ審査基準も甘かったのかもしれません!

 

ステップ3:1年を目処に月間PV数50,000を目指そう

そして無事100記事書くことができたら、今度は更新頻度PV数(そのページが閲覧された回数)にも着目してみましょう。

100記事まではとりあえず書くことが第一目標なので特に気にしなくても大丈夫ですが、それ以降は更新頻度に関しては最低でも週5回更新するようにしましょう。

管理人ちー
管理人ちー

雑記の場合やはり定期的に更新があることが重要なため、あまりに少ないと厳しいです

 

そして、もし可能なのであれば毎日更新がおすすめです。

まぁ私自身できてないので強くおすすめはできませんが、やはり人気のある雑記ブロガーさんは総じて毎日更新なんですよね。

 

そして次にPVについてですが、週5回以上更新で月のPV数は10,000をまずは目指してみましょう。

こちらはワードプレスの場合ダッシュボードというところで確認できますし、Googleアナリティクスというところに登録すれば詳細なデータが見れたりするのでとりあえず登録することをおすすめします。

管理人ちー
管理人ちー

ただ私は分析とか苦手なのでアナリティクスの方はほとんど見ないんですけどね・・・

 

それを続けて開設から1年を目処に月のPV数50,000回を達成できるとなかなかいいペースなんじゃないかなと思います。

管理人ちー
管理人ちー

私の場合最初の頃は週2回更新だったので1年半かかってやっと5万超えました(^_^;)



ここまで来たらいよいよ収益化目指すぞ〜!

さて、ということで月のPV数が5万回を超えてきたら本格的に収益のことも考えていく必要があります。

アドセンスに合格していたらとりあえずアドセンスはすぐに貼って、あとは各社アフィリエイトに登録してブログ内で使えそうな案件をちょこちょこ紹介していきましょう。

 

このように、PV数5万回以上をコンスタントに稼げるようになればブログで稼げる可能性はかなり高くなってきます。

そして、その後も頑張って更新を続け5〜10万回を維持できればアドセンスの広告料とアフィリエイトで月10万円は稼ぐことができますよ(^^)

管理人ちー
管理人ちー

あくまで私の肌感ではありますが、雑記ブログの場合PV数=万円くらいにはなる印象です

 

このあたりの私が具体的に達成してきた内容については次回ご紹介しますね〜♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. deds より:

    何一つ目新しい知見はないけど、そんなことで稼げるのか?

タイトルとURLをコピーしました