管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[生活・仕事・投資]2022年の振り返りと2023年の目標について

将来の展望
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、2022年のデータ振り返りも一通り終わったので、今回は毎年恒例になっている

生活・仕事・投資

とこのブログについての去年の振り返りと、今年の目標について書いていきたいと思います!

去年の記事はこちら↓

[生活・仕事・投資]2021年の振り返りと2022年の目標について
さて、ここ最近2021年の最終まとめをしてきましたので、今回は毎年恒例になっている 生活・仕事・投資 そしてこのブログについての去年の振り返りと、今年の目標について書いていきたいと思います! 去年の記事はこちら↓ ...

 

スポンサーリンク

生活について

去年掲げた2022年の生活の目標は

・子供を授かる!
・1日30分運動&夫婦で週1回1時間歩く

の2つでした。

 

私の今の人生において一番実現させたかった目標でしたが、残念ながら叶うことはありませんでした。

もうこればっかりは自分の努力とかではどうにもならない世界ですからね。

現実として受け止めるしかありません。

 

そして運動のほうはというと、病院に行く時にあえて歩いて行ったり、外食時に夫と歩いて行ったりと意識的に歩くということは今まで以上にしてみました。

しかし、やはり毎日30分以上運動というのはハードルが高かった・・・

 

そのため、2023年は私のようなズボラでも続けやすいように、かなりハードルを落として目標を設定したいと思います!

ということで今年の目標は以下の通り↓

・子供を授かる!
・週4日ペースで1日10分筋トレor5,000歩以上歩く

 

仕事について

さて、次に仕事についてですが去年の目標は

・インスタに挑戦してみる
・収入は2021年の水準を維持する

でしたが、まずインスタは結局何もやらず・・・

ただし、事業収入は何とか2021年の水準を維持することができました!

というかむしろ増えたくらいなんですが、今後もずっとこの水準を維持するのは難しいと思うので、今後は年収360万円が達成できれば御の字かなぁと思っております。

私の場合ブログやYouTubeといったストック型の収入が主なので、労働時間は2021年より減っていますが、収入はそこまで減っていない印象。

ただ、やはり投資のような完全な不労所得ではないので、心地いい程度の労働が確保できて私的には本当にちょうどいいなぁと感じています。

 

ということで、ブログやYouTubeは2022年と同じくらいの更新頻度を維持しながら、今年こそはインスタに挑戦してみたいと思っています!

ということで今年の目標は以下の通り↓

・インスタ絶対やる!
・事業収入は年収360万円を確保する

 

投資について

投資についての去年の目標は

・日本株の比率を50%以下まで下げる
・セミリタイア資産年3%成長を目指す(配当金は使う前提)

でしたが、まず日本株の比率に関しては途中から方針を変えて減らさないことにしました。

というのも、現在ちょうど配当金で2.5%が確保できているので、これを維持できれば資産を売却して取り崩す必要がなくなるから。

特にやはり円建ての配当金は使い勝手がいいので、今後も今の水準で配当金があるといいなぁと思っています。

 

そしてセミリタイア資金に関しては2022年は逆に5%強下落してしまったので、3%の成長は達成できませんでした(^_^;)

詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

2022年総まとめ!セミリタイア4年目である2022年の最終収支公開
2022年もあっという間に終わって、すでに1月も半分終わりましたね〜 やはり年末年始はバタバタするので、特に時の流れが早く感じます。 そんな中、コツコツと2022年のデータをまとめてきました。 今回は今まで...

まぁでも投資をしているとこういう年もあるわけで。

トータルではほぼプラマイゼロだったのでよしとしたいと思います♪

 

そして、2023年は上記の記事の通り資産1億円の大台を目指して年利5%を達成したいと思ってます。

ということで今年の目標は以下の通り↓

・配当金はセミリタ資産の2.5%を維持する
・全体の資産は年利5%を目指す

 

このブログについて

最後にブログについての去年の目標は

・記録として継続していく(思考系はTwitterにて)

でしたが、記事の投稿数は月平均15本と2021年の20本よりは減りました。

その代わりに、その場で即つぶやけるTwitterを併用した感じになりますね。

 

1年このスタイルを続けてみて、私にはこちらの方が合っているなぁと感じています。

そのため、今後もデータの記録や掘り下げたい内容の場合のみブログに書いて、その他の思ったこととか報告したいことは引き続きTwitterを利用していきたいなぁと思っております!

管理人ちー
管理人ちー

Twitterのフォロワーも結構増えてくれているので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

 

ということで今年の目標は前年と同じく以下の通り↓

・ブログはデータの記録用、Twitterは雑記や報告用と使い分ける



まとめ

2022年は私にとって、私生活では悲しい出来事が立て続けに起きたかなり厳しい1年となり、仕事については引き続き好調となった1年でした。

今までの人生の中で、こんなにも嬉しい楽しいと辛い悲しいが詰め込まれた年はなかったなぁと振り返っています。

管理人ちー
管理人ちー

いい意味でも悪い意味でも本当に濃〜い1年でした

 

人生って、努力とか才能だけではどうにもならないことも多い。

ネットを通じて色々な問題を抱えている方とも出会い、そういうものをそれぞれ抱えながらそれぞれ生きているんだなぁと実感しました。

それを実感できただけでも私にとってはかけがえのない1年だったのかもしれません。

 

さぁそして2023年はどんな1年になるのでしょうか??

今後も嬉しい楽しいだけでなく、辛いも悲しいもあると思うけど、それを乗り越えて最後には

管理人ちー
管理人ちー

あぁいい人生だったなぁ〜

で終えられるのが理想ですね♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました