管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

刊行記念セミナーに参加して下さった皆様ありがとうございました!

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

3月13日に開催された刊行記念セミナー「ゆるFIRE大質問会」。

本当に本当に緊張しましたが、何とか無事に終えることができました!!

 

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました(^^)

こういったセミナーは初めてだったので、私自身も本当にいい勉強になりました♪

 

スポンサーリンク

今までセミナーは断ってきたけど・・・

今までセミナーのオファーもちょくちょくいただいていたんですが、リアル会場で行うものからオンラインまで全て断ってきました。

というのも、身バレが怖いし何より緊張するししゃべるのも基本苦手だから(笑)

管理人ちー
管理人ちー

テレビも同じ理由ですね

やっぱりリアルタイムはハードル高いっす(^_^;)

 

いやいやYouTubeでしゃべっとるやないかいというツッコミが聞こえてきそうですが、YouTubeも最初はしゃべる予定なかったんですよね・・・。

ただ、音声を付けてほしいという要望が多かったので途中でしゃべるようになったんですが、その影響で更新頻度は落ちてしまいました。

管理人ちー
管理人ちー

何かしゃべるとなるとハードル上がっちゃうんですよね〜

 

それなのに今回はなぜ引き受けたのかといえば、書籍を担当してくれたかんき出版さんからのオファーだったから。

やっぱりお世話になった分、ちょっとでも恩返ししたいなぁという思いもありました。



結果的にはセミナーというものを経験できてよかった

このように最初は恩返しのためにと受けたセミナーでしたが、参加者の方からは嬉しいお言葉をたくさんもらえて、私も本当に嬉しかったしやってよかったなと思えました。

そしてリアルタイムで話すことの難しさや楽しさも経験できて、また私の経験値を上げてくれました。

管理人ちー
管理人ちー

本当にかんき出版さんにも参加していただいた皆さんにも感謝しかありません!

 

ただ、セミナーはやっぱり今後はもうやらないかな。

というのも、一方的にしゃべるのが苦手ということもあるんですが、正直今まで無料で全てやってきたので有料というのが申し訳ないという思いもちょっとあったりで・・・

 

しかし、誰かにそういう場をセッティングしてもらおうと思うと有料になってしまうというジレンマがあるんですよね。

ご要望があるのであればお答えしたい気持ちはあるものの自分でセッティングしてまで自分がやりたいというわけではないので、そうなっちゃうとやっぱり今後はもうセミナーはないかなぁと思ったりしております。

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。

    刊行記念セミナー「ゆるFIRE大質問会」、お疲れ様でした。聴衆の皆様は何人くらいいらっしゃったのでしょうか?FIREは旬の話題ですから、多かったのでしょうね。本がたくさん売れて、印税収入が増えるといいですね~。

    • どうなんでしょう??
      私が主催したわけではないので分かりませんが、アーカイブ配信も含めてどのくらい視聴があったのか後で教えてくれると思います。
      ただ以前にもブログで言ってますが、今や儲けるという意味ではYouTubeなどネット媒体のほうが強いのが現実ですね〜(^^)

タイトルとURLをコピーしました