管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

なぜこんなに辛い思いをしてまで私は子供が欲しいのか

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

すみません、今回は若干ウツ展開かもしれません。

ただ、セミリタイアしてから悠々自適に生きてきた私ですが、実は、現在精神的にかなり追い詰められている状況です。

 

自分の代わりに働いてれる資産を作り、今は好きなことをしながら生きている私ですが、今、人生で一番辛いです。

それは、不妊治療をしているから。

 

このブログではあまり触れてきませんでしたが、私はもう数年に渡って不妊治療をしています。

不妊治療というのは体調面、精神面、金銭面の3つを削られるとても辛いものです。

 

そんな中、なぜ私はこんなに辛い思いをしてまで子供を求めているのか?とふと考えることもあります。

しかし、毎回答えは一緒。

欲しいという欲求に理由なんてない

ということです。

 

スポンサーリンク

自分で自分を洗脳してみようと思ったけど無理だった

不妊治療は終わりが見えない中、お金だけが飛ぶように消えていく。

次で終わるかもしれないし、あと5年やってもだめかもしれない。

そんな不確定なことを何年も続けるのは、正直精神が持ちません。

 

不妊治療を始めて、人生で初めて痛みと恐怖で気を失いました。

そして、注射は大っ嫌いだったのに2、3日に1回採血をし、さらには毎日自分で自分に1本か2本の注射を打つ日々。

そして何種類もの薬を飲むため、謎の体調不良に悩まされる。

 

そんな毎日が辛すぎて、私は一時期、今の日本で子供を産んでもかわいそうとか、自分の子供だってかわいいとは限らないとか、夫婦2人の生活で今より贅沢な暮らしをした方が幸せじゃんとか、子供がいない人生を肯定しまくって不合理な子供はいない方がいいんだと自分で自分を洗脳しようとました。

 

しかし、それでも諦められないのです。

自分でも何でかは分かりません。

 

合理性だけでは測れない思い

私は元から人よりも合理主義的だと思いますが、子供だけは違いました。

なぜか子供だけは昔から漠然と欲しいと思っていたんですよね。

 

この子供が欲しいか欲しくないかは多分その人それぞれの本能的な部分だったり育った環境などが関係していると思うので、欲しくない人は作らなければいいし欲しい人は作ればいいと思っています。

ただ私は結婚には元々否定的だったので、可能であれば結婚はせずに自分の姓のまま子供を持つということを割と本気で考えていたくらい、子供への執着はありました。

「結婚したくない男性の本音3選」が過去の自分の考えと完全に一致していた件
さて、以前に書いた記事で結婚したくない男性の本音3選として 自由がなくなる 仕事だけじゃなく家事の負担も背負わされる ATMにされるのが嫌だ が挙げられていたんですが、これを見た瞬間に ...

 

私の場合は奇跡的に相性がぴったり合う夫に出会うことができたので結婚しましたが、このように合理性では測れない出来事は人生では普通に起こります。

実際、結婚なんてアホがすることだとか言っている人であっても、自分のどタイプでしかも価値観が合う人が現れたら、そりゃ他の誰にも渡したくないから結婚したいってなるでしょう。



何が起こるのか分からないのが人生

ブログやYouTubeでもちーさんの生き方は理想的です!と言ってくださる方は多いんですが、今のような体も精神もズタボロな本当の私を見たら、なりたいなんて絶対に思わないでしょうね・・・。

実際、慢性的な体調不良に加えて私の腕とお腹は針の跡と内出血でいっぱいだし。

 

しかも、夫婦2馬力で結構稼いでいる割には全然資産が増えません。

今は本当に株高に支えられているって感じですね。

 

まぁでもそれだけ人生って最初から最後まで順風満帆にはいかないってことだと思っています。

親に恵まれなかった人、職場に恵まれなかった人、配偶者に恵まれなかった人、親族に恵まれなかった人、病気を患ってしまった人、事故に遭ってしまった人。

誰かと比べても本当になんの意味もないのが人生ですよね。

 

できることは、今の自分の人生を少しでも良くすることだけ

他人と自分を比べて落ち込んだり、恵まれている人を攻撃しても一ミリも自分の人生は良くなりませんからね!

他者を批判しても虚しいだけ・・・もっと自分のために生きよう
最近、ネットであるFIREさんのことが批判されているのを見ました。 FIREやセミリタイアというのは本当にその人の属性によって全く変わってくるので、その条件だったらズルいとかその状況だったらFIRE・セミリタイアではないとか言...
管理人ちー
管理人ちー

自分のことだけ見て、自分の人生をより良いものにしていきたいですね

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. deds より:

    ペットでもいいんじゃないか?
    かわいさで言ったら上かもしれんよ

  2. ミック より:

    こんにちは、ミックです。私は40代目前で、自分の人生において、欲しいと思うものでも手に入らない事も有るのだと分かりました。当たり前の事なのですが、自分の事となると納得がいかなかったり、人と比べて落ち込んだり、投げやりになったりします。
    でも人の不幸を嬉しがったり、羨ましがったりする事だけはしないようにしようと思っています。人にはそれぞれ事情がありますから、本当の事は実は分からないんですよね。
    私はちーさんに出会えてより良い人生を歩めています。そういう人間がいる事も、今のちーさんには知ってほしいです。
    あと、別の方のおっしゃっていたペットの件ですが、あれもアリですよね。私はペットすら無理なのでぬいぐるみです。笑われるかもしれませんが、私はこれで良しとしていますよ(笑)。納得いくまで頑張ってみて下さい。応援してます。

    • マキ より:

      体調いかがですか?
      少し追い詰められてるのかな、と心配になります。
      いつも資産を形成しようとポジティブに発信されているから意外に思いました。
      私に娘はいませんが、自分に娘がいてこんなにしんどい思いをしていると思ったら抱きしめてあげたくなります。
      私の知人は長く子どもがいなかったのに夫の実家から遠いところに転勤になったら、あっさり妊娠したそうです、リラックスって大事ってことですね。

      • マキさん、コメントありがとうございます!

        今ちょっと辛い時期だったので、ついついネガティブ発言してしまいました汗
        抱きしめてあげたいなんて何て優しい方なんだ〜すごく元気出ました!
        ありがとうございます♪

    • ミックさんいつもありがとうございます!
      そうですね、頑張ったところで物理的に手に入れられないものに執着しすぎても身を滅ぼしてしまいますね(^ ^)
      ぬいぐるみとは可愛すぎます!なんのぬいぐるみなのか気になる・・・笑

  3. Chewy5 より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    いつもブログ,楽しみにしています。
    全て順風満帆な方だと勝手に思っていました。とにかく,願いが叶うことをお祈りしています,とお伝えしたくて。

    ブログを読んで,自分も投資を始めてみよう,資産形成について考えてみよう,と思う方はたくさんいると思います。
    更新,これからも楽しみにしていますが,無理しないでください。

    • Chewy5さん、コメントありがとうございます!

      このブログで不妊治療について触れるつもりはなかったんですが、お金のことを発信している以上もう触れないわけにはいかないな、とその辛い部分も書いてみました。
      実際、同じように悩み苦しんでいる方も多いと思うんですよね。
      こういった方達へのエールにもなれば幸いだと思っています!

  4. みるめ より:

    ちーさん、こんにちは。

    不妊治療は本当に大変だとお聞きします。。
    どうか、どうかご無理なさらずに。
    ちーさんの心身が健康であることが一番です。

    たまにはネガ吐き出してください。

    • みるめさんありがとうございます!
      多くの方から温かいコメントいただけて本当に嬉しく思っています(^ ^)

      実際全てが順風満帆な方のほうが少ないですよね。
      みんな何かしらの悩みや苦しみを抱えながら生きていると思うので、私もちょいちょいネガ吐いていきますね!

  5. なんくる より:

    ブログでは初めましてなんですが、Twitterでお話をさせて頂いているなんくるです。ちーさん、大丈夫ですか?

    私は独身なのですが私の友達も不妊治療をしていて、知人にも数人不妊治療をしている方々が居るので話は多少は今迄聞いてきました。実は不妊治療をされていると聞いた際に、私はたまに姪っ子等を載せるので気にならないか内心ずっと心配でした。

    上記に記載した不妊治療をしている知人の中には子供が欲しい、けれど得られないので子供を見るのが辛いという方々が数名いらっしゃったからです。

    もしお辛いようでしたから私のフォローは外して下さいね。ですが出来れば、これからも、お話をして下さると嬉しいです。

    子供は天からの授かり物とは言いますが、望むのは人間の本能です。私には気安く元気を出してや気持ちが分かるとは言えませんが(説得力も無いでしょうし)、ブログでもなんでも気晴らしになるなら利用して吐き出してくださいね。

    ちーさんは今とても頑張っているので、その分色んな所に甘えても良いと思いますよ。

    • なんくるさん、コメントありがとうございます!
      そしていつもTwitterでもお世話になってます♪

      なんくるさんのツイートで不快に思ったことは一度もないですよ〜
      家族思いの素敵な人だなぁと思って見てます笑
      私も自分に子供ができなければ甥っ子姪っ子に目いっぱい貢ぐ予定なので、これからもよろしくお願いします(^ ^)/

    • 兼業主婦@BESS より:

      こんにちは(^^)
      ちーさんの書かれているどうしてか子供は欲しいって文章、共感です。私も今まで一番鬱っぽかったのは子供がなかなか出来ず病院に通っていた時です。赤ちゃんがいる友達に会いたくなくて誘いを断ったりもしました。こんな時の精神状態って本当にどうしようも出来ないと思います!私は無理するのを辞めて、赤ちゃんが出来なくて悩んでいると友人に打ち明け、しばらく夫と2人の時間を楽しもうと海外旅行に行ったり色々思い出作りしてました。ちーさんにも赤ちゃんがやってきますように。たまにはこういう内容のブログもいいと思いますよ!

      • BESSさんもそうだったんですね。本当精神削られますよね・・・。
        実際不妊治療で鬱などの精神疾患を併発してしまうケースは多いみたいです。

        できれば今年中に卒業したいですが、あまり気張らずに、しかしできることは悔いのないようにやっていきたいと思います♪

タイトルとURLをコピーしました