管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[サイドFIRE3年目の生活費]2021年7月のセミリタイア家計簿公開

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、今回は毎月恒例の我が家の家計簿についてですが、今回から内容をガラッと変えました。

というのも、今まで不妊治療費についてはすでにある貯蓄から捻出していたため家計簿には含めていませんでしたが、我が家の実態を知っていただくためにもちゃんと家計簿に反映させることにしました。

実は平均の2倍・・・我が家のヤバすぎる年間支出の実態
このブログではいつも私のみの支出を公開しているので、お金を使わないミニマルな生活をしているように見えますよね。 しかし、実態は・・・全然違います。 いつも夫個人の支出や不妊治療費については触れていませんが、我が家...

 

そのため、各自の負担額は年間237万円から300万円と増えましたが、やはり今の収入から捻出する方が正しいやり方かと思います。

また、それに伴って年間200万円の共有貯蓄はちょっと難しいと判断し、毎月5万円ずつの投資信託のみ続けることにしました!

管理人ちー
管理人ちー

まぁそれでも年間120万円は貯まりますからね

不妊治療をしながらこれだけ貯めたれたら十分優秀かなと思っています!

 

なぜ家計を分けているの?

我が家は元々夫は浪費家、私は節約家とお金の使い方が真逆。

今ではある程度お互い歩み寄っていますが、それでもやはり共有の貯蓄をした上で残ったそれぞれの収入はそれぞれ好きに使いましょうということにしました(^ ^)/

そうすることで、夫は残った分は好きなことに使う、私は貯めるのが好きなので貯めるとお互いストレスなく自分の好きなようにできているので今はこれがベストだと思っています!

 

※我が家は浪費夫と節約妻という組み合わせであることに加えて医療費が多くかかっているため、全然節約ができている立派な家計簿ではございませんのであらかじめご了承願いますm(_ _)m

 

スポンサーリンク

夫婦共有の支出

※カード払いのものは実際に使った月ではなく請求月を基準に算出しています

※1,000円未満は四捨五入しています

 

住居費

100,000円

我が家は持ち家のため、住宅ローン・固定資産税・住宅ローン控除を全て考慮して算出した金額です。

管理費・駐車場費

30,000円

管理人ちー
管理人ちー

駐車場高いよ〜(車いらない・・・)

水道光熱費

10,000円

ガス代がめっちゃ下がったのでかなりお安くなりました!

ただ今後その代わりに電気代が高くなっていきますね汗

食費・日用品

66,000円

ここの予算はいつもオーバーするので1万円予算を上げました。

しかし、それでもめっちゃオーバーしてしまったのは、私が体調不良で結構外食を利用してしまったからです・・・。

管理人ちー
管理人ちー

あと鰻とか和牛ステーキとか食べちゃった( ´∀`)

交通費

ガソリン代16,000円

ほぼ夫が仕事で使っている分です。

ハイオクなんで余計高い泣

楽天証券投信積立

楽天カード決済

夫口座:50,000円

妻口座:50,000円

ちなみに我が家では夫は積立NISA、私は一般NISAを使っております(^ ^)

詳しくはこちらをどうぞ↓

[NISA・iDeCo・ドル建]私が現在行っている年間約200万円の投資先をご紹介
最近投資先に関する質問や相談も増えてきました。 基本は楽天カード決済による投資信託の積み立てを一番に推していますが、最近はこの5万円以外におすすめの投資先はあるか?という質問も多くなってきているんですよね。 とい...

 

夫婦共有の年間特別費

※こちらは年間での累計使用額になります

 

交際・冠婚葬祭

追加:0円

旅行・帰省・娯楽

追加:6,000円

アマゾンプライムの年会費など。

家具・家電

追加:0円

保険・医療

追加:0円

特別医療費

追加:40,000円

今回は少なかった!

そして来月の請求が怖すぎる・・・

その他

追加:0円

合計

追加合計:46,000円

 

2021年7月時点の夫婦共有の年間収支進捗状況

※共有部分の費用は夫婦折半で負担

※その他通信、保険、美容、娯楽、被服費など記載がないものはそれぞれ個人で負担

※それぞれ残った収入も個人で管理

 

私個人の支出について

通信費:1,000円

スマホは楽天モバイルは0円、自宅WiFiは管理費に込みなのでiCloud代のみ!

保険料:0円

民間の保険には入っていません。

また、会社員と同じ条件とするため健康保険料、国民年金、iDeCo掛金(退職金)は全て収入から天引き済。

美容費:0円

美容院などは楽天ポイントで支払っているため、もう5年くらい1円も払っていません( ´∀`)

娯楽費:0円

被服費:11,000円

こちらはユニクロでお買い物した分です(^ ^)

ユニクロはネットで買ってポイントゲットしましょうね〜

Rebatesお友達紹介キャンペーン

合計:12,000円

管理人ちー
管理人ちー

久しぶりに服買ったけど、やっぱり気分上がりますね♪

これ以外にも最近買っちゃいました

このように、楽天経済圏のおかげで個人の支出はかなり抑えることができていると思います。

[楽天+ハピタスが最強]楽天経済圏に移行して毎月1万円分の不労所得を得よう
私は毎月自身の楽天スーパーポイント獲得数を公開しており、楽天経済圏がどれだけお得かということを発信しています。 私はもう15年以上前から楽天ヘビーユーザーなので、自分の両親はもちろん結婚したら夫もすぐに楽天ユーザーにしました。...

 

2021年7月時点の私個人の年間収支進捗状況

ということで、まとめるとこんな感じ↓

 

収入について

資産からの配当金約80万円

事業収入240万円

事業収入に関してオーバーした分はセミリタイア資金には含めず、別途管理しています。



所感

さて、ということで7月にかかった私個人の支出は合計196,000円でした!(うち5万円は共有貯蓄)

管理人ちー
管理人ちー

ふぅー今回は何とか20万円以内に収まりましたね汗

 

今回より各自の負担金が年間63万円も増えたので夫の方は大丈夫かな!?と心配でしたが、その分多く稼ぐから大丈夫〜とのこと(笑)

まぁとは言ってもそんなにすぐにサラリーマンの給料が増えるわけないですからね。

夫もちゃんと今後のことを見越して個人の支出を抑えようとしてくれているんだと思います。

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました