二人暮らし初の生活費まとめました。予算オーバーすぎて笑える

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

今まで毎月月初に先月の生活費をまとめていましたが、1月より二人暮らしとなったため色々と手間取り、今になってやっとまとめられました。

やっぱり一人暮らしの時と違って、相手が使った分を把握するのは難しいですね(^_^;)

まとめるのにも時間がかかるので、今後どうやって管理していこうかちょっと悩んでいるところです・・・。

 

さて、無事にまとめられたのはいいんですが、ちょっとびっくりするような数字になってしまったのでショックを受けています(笑)

が、ここで赤裸々に発表したいと思います!

 

スポンサーリンク

当初の予算は月の生活費30万円

まず、以前に決めた予算は30万円。

そして予算の振り分けはこちらです。

 

ええ、すでに予算の段階でオーバーなんですけどね(笑)

しかし、私が夫の負債分は返済したことによってローン返済分の3万円はなくなったため、一応30万円に収まる予定でした。

夫のお小遣いに関しては見当がつかなかったので、だいたいこんなもんかな??と設定していて、一応夫に「月5万円でいける?」と聞いたら「よく分かんないけどいけるんじゃない?( ^∀^)」と返ってきてたんですよね。

 

そのため、何とかこのくらいで収まるんじゃないかな〜と予想していました。

・・・が、蓋を開けてみれば、全然こんなもんじゃありませんでした!

 

1月に使ったお金を計算してみたら何と50万円超え!

 

こんな感じになっちゃいました(笑)

ざっと見て大幅に予算オーバーしているのは被服費、夫お小遣い、その他生活費、年末帰省費ですね。

特に夫の小遣いがツッコミどころだと思いますが、それぞれの費用の詳細を書いていきたいと思います。

 

固定費(家賃、駐車場代、光熱費、通信費、保険料)

家賃

家賃+共益費(ネット代込) 109,000円

町会費+CATV代 890円

合計 109,890円

こちらの費用は毎月固定になります。

今更ですけどやっぱり家賃高かったなぁ・・・。

もちろんすぐに引越しはできませんが、次は必ず固定費をもっと落とそうと心に誓いました(笑)

 

駐車場代

15,000円

嗚呼、駐車場代痛い・・・。

便利な場所に住んでいるし通勤でも使わないので、ぶっちゃけ私は必要性を感じていません。

しかし、夫は絶対車は手放さないだろうなぁ。

 

光熱費

電気 9,468円

都市ガス 4,053円

水道(2ヶ月分) 4,908円

合計 18,429円

電気代はかなり高くなりましたが、毎日エアコンフル稼働で電気カーペットも使っているので仕方がないですかね〜

逆にガス代は前住んでいたマンションがプロパンだったことを思うと安く感じます。

都市ガスありがたい!

 

通信費

iPhone端末代(ドコモ) 2,712円

楽天モバイル1月分 0円(3,198円楽天ポイント支払い)

夫携帯代(ドコモ)11,991円

合計 14,703円

新しいマンションはネット回線が込みなので、インターネット代がなくなりました!

しかし、夫の携帯代は高い(*_*)

ということで、つい先日夫の携帯も楽天モバイルに変えさせましたよ。

夫の分も色々と見直しを始めています。

 

保険料

夫分保険 20,262円

夫は意外にも保険に入っていました。

しかし、言われるがままに入ったので内容は全くわからないとのこと(笑)

一度こちらも確認しないといけませんね(^_^;)

 

固定費以外の生活費

食費

自炊分 24,971円

外食分 32,427円

合計  57,398円

1月はお正月や引越しをしたばかりでバタバタしていたこともあって、ちょっと外食が多かったかなと思います。

しかし実家でご馳走になったり色々もらったりもしたので、思ったよりは抑えられたかな?

2月は何とか5万円に収めたいですね。

 

被服費

夫革靴 36,921円

靴に関してはいいものを履いて欲しいと思っているので、この金額は仕方がないかなと思っています。

夫も靴は大事に長く履いているようなので、その辺は安心しています。

 

夫小遣い(昼食代込み)

112,162円

これはびっくりしました(笑)

最初なのでお小遣いという形で渡さずに夫が使った現金とカードの分を後で集計したんですが、こんな金額になってるとは。

内訳はざっくり昼食代とタバコ代と飲み代です。

これはどうにかしないとやばいですね・・・。

あー先が思いやられる・・・。

 

その他生活用品費

82,671円

すみませんその他というざっくりした費用が大きすぎですよね?

しかし、大きいのは引越しに伴ってこまごまとしたものを買い足したのが大きいんですよね。

ブラインドや観葉植物、カーペット、収納用品などなど。

積もりに積もって結構大きな金額になってしまいました。

 

年末帰省費

79,370円

こちらは帰省時の宿泊費、ETC代、ガソリン代、手土産代、お年玉代が入っています。

まぁこれは仕方がないですね。

お年玉もお互いの実家に行くので結構な出費になってきました。

大人は大変だ( ^∀^)

 

まとめ

さて、1月は予算30万円に対して546,806円で、246,806円のオーバーとなりました。

もうオーバーしすぎて笑うしかありません(笑)

 

引越しと年末年始のイベントというイレギュラーが多かったことが大きな要因ですが、夫のお金の使い方をどうにか改めさせなければ、永遠に赤字家計になりそうですよね(^_^;)

世のお父さんのお小遣いって大体3万円が相場と聞きますが、本当にそうなんですかね??

先輩主婦の方にリアルな声を聞きたいところです。

 

もちろんもっと収入があればお小遣いも多くていいんですけどね。

今の収入を考えると昼食込みで5万円が妥当だと思うので、何とかお小遣いの範囲内に収まるようにしていってもらわなければ!

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました