管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

久しぶりにデパートに行ったら「場違いじゃないか」気になっちゃった話

お金に支配されないマインド
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し現在ゆるく生きているちーです!サイドFIRE3年目の投資好きな個人事業主。
当ブログでは好きなことだけをして生きていくために私が実践している
「ミニマルライフ×複業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、ちょっと前に久しぶりにデパートに行った話を書いたんですが、そこでもちょっと触れましたが

管理人ちー
管理人ちー

私場違いじゃないかな?

ということが気になってしまいました。

都会には誘惑がいっぱい!久しぶりに街に出たら色々買ってしまったよ・・・  
私は普段から引きこもりなんですが、コロナ禍になってからはさらに輪をかけて外には出なくなりました。 管理人ちー 基本行動範囲は徒歩圏内のみです そんな私ですが、愛用しているiPhone...

 

これは働いている時には微塵も感じたことのない感情です。

やっぱりセミリタイアしてから圧倒的に自分自身にかけるお金が減ったので、他の奥様達と比べて貧乏臭くないかということが気になってしまったようです。

 

スポンサーリンク

デパートにいるのは綺麗でお洒落な女性ばかり

セミリタイアしてからは着ていく機会がなくなったということもあって、洋服を買うこともかなり減りました。

働いていた時は季節が変わるごとに買っていましたが、今は年に数着です。

 

そのため、久しぶりのデパートということである程度お洒落はしていったんですが、どれも数年前に買ったものばかり。

ってか今の流行ってどんななんでしょうね??

それさえも分からないので、自分が時代遅れなのかも分かりません(笑)

 

実際には周りの人達も店員さんも私の服なんて見てないと思うんですよ。

でも一人で勝手に気になって、周りの人が全員綺麗でお洒落で自分だけ古臭いとか思っちゃうんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

まぁ実際に平日の昼間にデパートの洋服なんて買っているのはそれなりの身分の人達なんですけど

 

昔よく買っていたアパレル店へ

でもせっかくなので、好きだったアパレル店も覗いてみました。

正直、やっぱりいいなぁと思っちゃいましたね。

デザインもいいし、何より生地感や縫製がファストファッションとは違います。

 

しかし値段を見ると・・・

管理人ちー
管理人ちー

シャツの値段がユニクロの5倍・・・

と、もうユニクロ信者になった私はデザインはいいけどユニクロの5倍の価値はあるのか?という視点で考えてしまいます。

そのため、結局いいなぁと思いながらも買えずに帰ってきてしまいました。

 

ただ、帰ってきてから久しぶりにデパートに行ったのに食べ物だけを買ってきた自分に

本当にこれでいいの?

とちょっと疑問に思ってしまったんですよね。



お洒落が大好きだった自分を思い出して

私の場合、普段引きこもっているので忘れていましたが、本当はお洒落が大好きなんですよね。

セミリタイアしてからは服を買わなくなったので、自分の中で価値観が変わったのかな?と思ったこともありましたが、やっぱりお洒落している人を見るとワクワクする自分がいます。

 

私はリタイアしているので資金的にそんなに洋服にお金がつぎ込める状況ではありませんが、好きなことを我慢してまでこの生活を続けたいとは思っていません。

それなのに、いつの間にか好きなことを我慢してまでお金のことを優先させてしまっている自分がいました。

管理人ちー
管理人ちー

だめだ!お金に支配されてる!!

 

昨日浪費はよくないという内容の記事を書きましたが、お金のことを気にするあまり節約しすぎるのもダメなんですよね。

このへんの塩梅が本当に難しいんですが、自分が本当に欲しいもの、ワクワクするものはやはり手に入れるべきです。

私にとって恐ろしい言葉「せっかくだから」「もったいない」で浪費する人たち
去年の秋の話ですが、友人と京都へ旅行に行きました。 私は観光は全力で楽しみますし美味しいものがあればお土産として買っていきますが、記念の物系はほとんど買いません。 しかし、友人は京都らしい小物だったり限定のコスメ...

 

そのため、今度デパートに行ったら好きな服を買ってみようと思います。

そして、これからも引きこもり生活も楽しいですが、たまにはお洒落して街に出たいと思います!

管理人ちー
管理人ちー

やっぱり私も女性ですからね

いくつになっても綺麗でいることは忘れないようにしなくては(^ ^)

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました