皆さんガールズちゃんねるという掲示板サイトってご存知でしょうか??
匿名で誰でも書き込めるんですが、一応女性専用のようです。
昔あった2チャンネル?的なものだと思います(2チャンネルのことはあまり知らない)
リタイアしてから知ってたまに覗きに行っているんですが、やはり話題になるトピックは女性ならではのものだったりします。
私は昔から女性的な目線が欠如しているので、女性の本音が見えるこのサイトは本当に勉強になるなぁと思いながらいつも見ています( ´∀`)
そんな中、よく話題になるなと思うのがタイトルに書いた
専業主婦VS兼業主婦
なんですよね。
これ関係のトピックにはいつも大量の書き込みがされているようです。
しかし、なぜこの専業主婦と兼業主婦というのはここまで対立するのでしょうか?
そしてどういった内容で対立するのか?ちょっと気になったので調べてみることにしました。
専業主婦VS兼業主婦どういった内容のトピックが多い?
まずガールズちゃんねるで「専業主婦」と検索すると出てくるトピックの数は全部で394件とかなり多く、逆に「兼業主婦」では78件(共働きだと216件)と圧倒的に専業主婦の方が多かったです。
専業主婦の方が時間があって暇だから書き込み多いのかなぁと思ったら、内容を見るとどちらかというと専業主婦をディスる内容のものが多かったんですよね。
ということは、専業主婦ではない人が主に書き込んでいるということ??
ちなみに、専業主婦というワードが入っているトピックで中でも特にコメント数が多いものが以下のタイトルのものです。
- 専業主婦に憧れない人
- 専業主婦はご飯作って当たり前?
- 専業主婦になってよかったこと
- 専業主婦の母親に働いて欲しかった人いますか?
- 「子持ちの専業主婦ってなんでそんな忙しいの?」を説明した漫画にママたちから「わかる」と共感の嵐
憧れない、ご飯作って当たり前、働いて欲しかったなど非難するものが多いですよね?
逆に兼業主婦・共働きというワードだと
- 兼業主婦でよかったこと
- 兼業主婦の辛さ
- 兼業主婦が言われたくない言葉
- 共働きの主婦の方辛くないですか?
- 共働き前提でプロポーズされたら
という感じで、どちらかというと同じ立場のもの同士で共感し合うようなトピックが人気のようでした。
逆に、兼業主婦や共働きをディスるようなタイトルのものはほとんどなかったです。
そしてこの両者を比べると、専業主婦というワードが入ったトピックの方が圧倒的に盛り上がっており、コメントも多かったです。
ということは、世の女性たちは「専業主婦」というワードに主に反応しているということが分かりますね。
なぜ少数派である専業主婦のトピックで盛り上がるのか
現在、専業主婦と兼業主婦の割合としては3:7くらいだと言われています。
このように圧倒的に兼業主婦の方が多数派なのに、なぜか専業主婦に対するトピックの方が圧倒的に多いという状況です。
これはなぜなんでしょう??
これは、先にも書いた通り専業主婦を非難する内容のものが多いからですね。
女性は共感や共生を重んじる生き物です。
そのため、少数派である専業主婦を叩いてしまったり、自分より楽をしている存在が許せないという感情がそうさせているのかなぁと想像できます。
しかし、軽蔑や妬みの感情とともにやはり憧れや羨望の感情も入り混じっているんですよね。
実際に、トピックの中にはどちらになりたいか?という内容の物も存在します。
それを見ると、やはり「経済的に余裕があるのであれば専業主婦がいい」という声が圧倒的に多かったです。
実際どちらになりたい?両者それぞれのメリットデメリット
ということで、このガールズちゃんねるの書き込みを見ていると
現在兼業主婦で楽をしている専業主婦に対して軽蔑の感情を持ちながらも、
実は専業主婦になりたいと思っている人が多い
ということが読み取れます。
女性というのは複雑な生き物ですね・・・
しかし、実際どっちが本当にいいのかということを考えると、これはとても難しい問題だと思うんですよね。
というのも、どっちもどっちだからです。
これは持ち家か賃貸か論争とも似ているなと思うんですが、どちらもそれぞれメリット・デメリットがあるのでどちらがいいかはその人それぞれです。
一般的に
専業主婦は時間的な自由がある代わりに経済的な自由がなく、
兼業主婦は経済的な自由がある代わりに時間的な自由がない
と言えます。
このように、人それぞれの価値観によって違ってくるのでどっちがいいという明確な答えが出ないんですよね。
そのため、永遠に対立したままといった感じなのかなと思っています。
女性がなりたい経済的に自由のある専業主婦にはどうやってなるか
そんな感じで兼業も専業もそれぞれメリット・デメリットがあるわけですが、世の中にはデメリットである経済的な自由がないということがない経済的に自由で余裕のある専業主婦も存在します。
そうなるとデメリットが存在しない最強な主婦ということになりますね( ̄∀ ̄)
そして実際に本音としては、先にも書いた通り世の女性たちの大多数がこの経済的に自由のある専業主婦になりたいと思っているということですね。
そりゃそうだ
しかし、このような専業主婦となるためには方法としては
- 配偶者が高所得者であること
- 配偶者が専業主婦を容認してくれること
- お金をある程度自由に使わせてくれること
の3つをクリアしなくてはいけません。
これはそこそこハードル高いですよね(^_^;)
ということで、実際にはハードルが高くそうそうなれるものではないということが分かります。
そのため、経済的に自由のある専業主婦というのは本当に数少ないレアな存在なんですよね。
しかも、ある程度のレベル以上になると逆に面倒臭くてセレブ妻なんてなりたくないと思いますよ。
本当に幸せかどうかは肩書きでは分からない
いかがでしたでしょうか?
中には上記のメリット・デメリット関係なく仕事が好きだから、子育てが好きだからという理由で兼業・専業主婦をしている人もいると思います。
しかし、多くの女性はやはり以下のような順番でなりたいと思っているのはないでしょうか?
・激レア!女性がなりたいナンバーワン
時間的自由も経済的自由もあるセレブな専業主婦
・現在一番多い層で発言力高め
経済的な自由がある代わりに時間的な自由がない兼業主婦
・どんどん数が減っていてディスられがち
時間的な自由がある代わりに経済的な自由がない専業主婦
・一番なりたくない・・・
時間的自由も経済的自由もない貧乏兼業主婦
しかし実際にはそれぞれの家庭で事情も考え方も違うので、本人が幸せであればどんな肩書きでもいいと思うんですよね。
私自身も、はたから見れば夫は普通の会社員なのに専業主婦をしていると思われているのでディスられる側です。
しかし実際には経済的に自由がないわけではないですからね
それに私の場合元々生活水準が低いので、お金はそんなになくても幸せに生きていけるんですよね。
そのため、経済的に余裕があるからと言って幸せかどうかも人それぞれなのが現実。
ということで、いくら論争をしてもこれからも答えが出ることはないんだろうなぁと思います。
とはいえ、こういった匿名の掲示板でそれぞれの立場で意見を言い合うというのは面白いですよね( ̄▽ ̄)
本当にいろんな意見があって「そういう考え方もあるのかぁ」と思わされるものもあったりします。
ということで、これからもちょくちょくこのガールズちゃんねるをネタに出来たらいいなと思っています!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/
コメント