管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[貧乏くさいので若干閲覧注意]一生使える洗濯洗剤を1500円以下で作ってみた

高効率な生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

数ヶ月前に楽天で購入したマグネシウムの粒。

やっと出番がきました。

8月2日より楽天お買い物マラソンスタート!10倍目指して参戦レポ
8月に入り、早速お買い物マラソンが開催されました! キャッシュレス還元がなくなってちょっとだけ買い控えをしていましたが、やっぱり消耗品は買わなくてはいけないし、生活をしていく上で必要だなと思うものも出てくるので今回のマラソンに...

 

というのも、ずっとマグネシウムだけで洗濯をしたいと思っていたんですが、5Lというモンスター級の大きさの洗濯用洗剤を買っておりそれが全然減らなかったんですよね。

それがついに・・・

空になりました!!

ということで、早速満を辞して自作のマグちゃんを作ってみましたよ!

 

スポンサーリンク

洗濯用洗剤難民だった日々

私は昔から敏感肌で、市販の洗剤の場合肌に合わないことがよくありました。

そのため、今まで洗濯用洗剤といえばシャボン玉石鹸などの石鹸系のものを使ってきましたが、うまく溶けなかったり匂いが落ちてないような気がして若干不満があったんですよね。

そんな中、ある時何かのサイトで“石鹸系の洗剤はカビの養分になるので洗濯槽にカビが生えやすい”という情報を見てびっくり!

 

私はカビによるアレルギーのあるのでこれでは本末転倒なのでは?と思い、別の洗剤を探すことに。

そこでたどり着いたのが、このドイツ生まれの緑の魔女です↓

 

こちらは同時に洗濯槽や排水パイプのお掃除までできるとのこと。

レビューの評価がめちゃくちゃ高い&ドイツ生まれという安心感から使ってみたいなと思いました。

 

とはいえめちゃくちゃデカいんですよね・・・。

一人暮らしに5Lはやりすぎかなぁと思いましたが、もし合わなければ実家にあげればいっかーということで買ってみることに。

そして3年以上継続して使いましたが、肌が荒れることもなく、洗濯物や洗濯機から嫌な匂いもしなくてすごくよかったです!

管理人ちー
管理人ちー

キツすぎないほのか〜なフローラルの香りも好みでした

 

緑の魔女からなぜマグネシウムに変えようと思ったのか

そんな感じで洗濯用洗剤は緑の魔女に落ち着いていたんですが、ある時テレビで洗濯マグちゃんの紹介を見ちゃったんですよね。

これはマグネシウムのみで洗濯を行うので、界面活性剤も入っておらず緑の魔女よりもさらにエコ。

ということでこれも使ってみたい!と思い、2年ほど前から洗濯は緑の魔女半分+洗濯マグちゃん1つで洗濯をしてきました。

 

実際、半々で使ってみた感想としては緑の魔女オンリーだった時と全く変化はありませんでした

であればマグネシウムの方がかさばらないので、緑の魔女がなくなったらマグネシウムオンリーでいってみようと思っていたんですよね。

 

しかし、洗剤を半分にしていたせいもあって緑の魔女さんがなかなか減らなかったんですよ(笑)

管理人ちー
管理人ちー

恐るべし5リットル!

しかしついに緑の魔女も使い切り、やっとマグネシウムのみで洗濯をする日が来ました!

 

必要なのは高純度のマグネシウム粒と洗濯ネット

ということで、早速8月に届いていた純度99.95%のマグネシウムを開封!

100g入りが4袋あります。

粒の大きさは小さめの方が表面積が大きくなって効果も大きくなるので、私は今回5mmの物を選びました。

 

これ以上小さいとネットから出てしまったり洗濯槽の中で散らばってしまった場合隙間に入ってえらいことになりそうなので、このくらいがベストかと思います。

マグちゃんに入っているものと実際に触って比べてみると、マグちゃんのものよりほんのちょっと小さいかな?くらいでした。

 

そしてこのマグネシウムを入れる袋ですが、近所のダイソーとセリアを回りましたが手のひらサイズくらいのちっちゃい洗濯ネットが売ってなかったんですよね。

店舗によってはあるかもしれませんが、私は探しても見つからなかったのでネットでも探してみました。

管理人ちー
管理人ちー

しかし袋だけで送料も入れると1,000円近くする・・・

高くない?

 

ということで、超絶ケチな私はその袋をわざわざ買うということが嫌で、無理やり家にあった大きな洗濯ネットを使ってみることにしました(笑)

しかもちょっとダサめの柄入りをチョイス↓

管理人ちー
管理人ちー

ってか全く見に覚えのない洗濯ネットなんですけど・・・

まさか夫の!?

 

手持ちの使い古した洗濯ネットで実際に作ってみた

このかなり年季の入った洗濯ネットと家にあったヘアゴムを用意して、早速マグネシウムを入れてみました。

我が家の洗濯機は容量4.2キロなので、200g(2袋)入れました。

※洗濯マグちゃんの公式サイトでは容量5キロで2個(100g)でOKとなっていましたが、別の検証サイトでは600g以上ないと効果は薄いと出ていたものもあったので、私はとりあえず200gにしました

 

そして粒を入れたら、ヘアゴムで縛ります↓

あまりきゅんきゅんにしてしまうと水が行き渡らなくなりそうなので、粒がちゃんと中で動くように余裕持たせて縛りました。

そうしたらこれをひっくり返してもう一度ゴムで縛り、そしてもう一回ひっくり返して最後はチャックで締めて出来上がり!

 

こうすることで袋は三重になっているので、万が一どこかが破れても大丈夫かなぁと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

ってか意外と可愛くないですか??

この花柄をチョイスしてよかったかも( ´∀`)



原価2,000円以下で一生モノの洗濯洗剤の出来上がり♪

今回私は自分の洗濯機のサイズに合わせて200gで作りましたが、マグネシウムのみで洗濯をする場合は

5キロの場合300g以上

10キロの場合600g以上

がいいと思いますよ!

※ただし、酷い汚れや泥汚れなどのアルカリ性の汚れは取れないので注意

 

ただし、200gでも結構重量があるので、ネットに入れて作るのは200gまでにしておくのがおすすめです。

また、繰り返し使っていると表面が酸化して効果が薄れるので、半年に1回くらいはクエン酸につけて表面の酸化を取ってあげるといいみたいですよ。

 

このマグネシウムですが、上記のように表面の酸化皮膜のみ取ってあげれば磨耗してなくならない限りは効果が一生続くとのこと。

ということは、多分ですが今回買った400gあれば一生洗濯用洗剤は買わなくてもいいんじゃないかと思うんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

実際にはネットやお手入れのためのクエン酸は都度必要ですけどね

 

しかも今回私が購入した400g入りは税込1,400円と激安だったんですよ・・・。

しかし、安くしすぎたのかずっと売り切れ(^_^;)

ということで、似たものでお安いものを貼っておきます↓

小分けではないものの、600g入って2,000円以下は多分最安値クラスだと思います。

 

また、手持ちのネットはさすがに貧乏くさすぎて無理という方は専用のものをどうぞ↓

 

そしてこの自作のマグちゃんを使って何度か洗濯してみましたが、破れたりすることもなくちゃん使えています。

今は手持ちのマグちゃんもまだあるので大体毎回3キロ分の洗濯物に対して自作200gとマグちゃん50gの合計250gを入れて洗濯していますが、夫のシャツなんかも全く匂い残りなくすっきり洗えていますよ!

管理人ちー
管理人ちー

香りでごまかせない分男性の場合は匂いが気になるかもしれませんが、夫の肌着を思いっきりクンクンしてもびっくりするくらい無臭でしたのでご安心を笑

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました