[保有株]サムティではじめての議決権行使!超簡単でクオカード1,000円もらえる

保有株情報
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。
現在はセミリタイア生活を続けながら60歳までに1億円の資産形成に挑戦中!

お金持ちは目指していません。
安心して自由に生きるために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)
当ブログではそのために私が実践している
ミニマルライフ×投資×副業
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

私はなんだかんだで投資歴15年くらいになるんですが、今まで一度も株主総会という場に行ったことがありません。

お土産があるとかで気にはなってたんですけどね。

何か20代の小娘が行くようなところではないと思ってたし、そもそも女性っていないのでは?とビビってました(笑)

 

そして毎回送られてくる議決権行使もわざわざポストに入れるのも面倒だし、そもそも大株主でもないから関係ないかとこちらも使ったことがなかったんですよね。

しかし、今回同じサムティ(3244)という銘柄を持っている知り合いの方から

夫

今回サムティは議決権行使するとクオカードもらえるからやったほうがいいよ

と教えてもい、えっそんなシステムあるの!?といつもはすぐにポイする株主総会の案内の到着を待っていました。

 

スポンサーリンク

議決権を行使すると後日クオカード1,000円分が送られてくる!

サムティ(3244)はマンションの販売・賃貸業の他にホテルの経営など不動産業を主に手掛けている会社なんですが、2月27日に株主総会があるので、2月の中旬に「定時株主総会招集通知書」という書類が郵送で送られてきました。

中を確認すると、議決権行使書と総会の案内の冊子が入っていました。

 

そして案内の冊子表紙に、赤字で

議案の賛否にかかわらず、議決権を有効に行使いただいた株主の皆様には、謝礼として、株主様お一人につきQUOカード(1,000円分)を後日お贈りさせていただきます。

との記載が!!

 

そりゃクオカードもらえるんだったら議決権行使しない手はないでしょ!とはじめての議決権行使を行いましたよ(^ ^)/

 

議決権行使はQRコード利用で5秒で終了

基本議決権行使は同封されている議決権行使書の賛否の部分にマルをつけて保護シールを貼ってポストに投函するだけなので超簡単なんですが、今はQRコードをスマホで読み込んでそこからも行えるのでさらに簡単。

 

今回はじめてQRコードを使った議決権行使を行ったんですが、読み込んだQR画面で賛否の選択をして送信するだけだったので、ものの5秒で終了しました。

え?こんなに簡単にできるんだ・・・と拍子抜けしましたね(笑)

 

まぁ賛否を決めるためにある程度案内の冊子を読み込む手間はありますが、株主である以上はある程度その会社の詳細は知っておく必要はあるので、賛否を決める分いつもよりしっかり読んだ気がします。

今回初の議決権行使を体験をしつつ、クオカードがもらえるということでなかなかいい経験ができました!



優待で宿泊無料券ももらえるサムティなかなかいいですよ

このサムティですが、株主優待として自社経営のホテルの無料宿泊券もしくは割引券ももらえます。

内容は保有株数によって変わってくるんですが、私の場合は東京と大阪にあるホテルの無料宿泊券を毎年1枚ずつもらっています。

 

私はこの宿泊券を一度も使ったことがないのでホテルの感じとかは分からないんですが、使わない場合はラクマとかで売れるみたいですね。

管理人ちー
管理人ちー

私はズボラーなので毎回気がついたら期限切れてるんですよね・・・
今年こそはちゃんと売るぞ!

 

しかし、このクオカード贈呈は今回だけなのか今後ずっとなのかは不明。

まぁ今回だけだったとしても、こんな簡単にクオカードをもらえるなんて素晴らしすぎです。

 

ちなみに持っている方は

明日26日の午後5時50分までなのでお急ぎください

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. 柚子 より:

    サムティの宿泊券、なかなか売るのが面倒です。
    たしか注意書きに本人およびその家族限定となっているので、
    自分も出品したけど、あとで文句言われないかと冷や冷やしてました。
    実際、ホテル側が株主番号で確認するとかされたら困りますもんね。

    といいますのも、購入してくれた人から、
    家族ではなく、友人と使いたかったのに、
    でも使えないようなので、ナントカ自分で使います
    などと言われてしまい、この券は売りづらいもんだな、と。
    転売には向いてないようです。

    ただ、今回のクオカードは良い制度ですね。(今回だけかな?)
    ほかの企業も取り入れてほしいものです。

    • コメントありがとうございます!

      サムティの優待券は売るの難しいんですか・・・。
      残念ですが自分か身近な人に使ってもらうしかなさそうですね。
      貴重な情報ありがとうございます( ^∀^)

      ほんとそうですよね!
      株主総会は開くのにもお金がかかると思うので、いっそのことウェブ完結できればお互いWin-Winなのになと思いますが、実際には色々難しいんでしょうね・・・。
      クオカード配布にすればウェブ行使の割合が増えて会場の広さを半分にするとかはできそうですが。

  2. […] [保有株]サムティではじめての議決権行使!超簡単でクオカード1,000円もらえる 私はなんだかんだで投資歴15年くらいになるんですが、今まで一度も株主総会という場に行ったことがあり […]

タイトルとURLをコピーしました