管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[セミリタイア1年目の生活費]2019年9月の家計簿公開

家計管理
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

どうも!セミリタイアーのちーです。

 

最近キャッシュレスのポイント還元について調べているんですが、思った以上にややこしてくて未だによく分からないんですが皆さんはいかがでしょうか??

とりあえず加盟店でキャッシュレス決済(モバイル決済、電子マネー、クレジットカードなど)をすればいいみたいなんですが、基本的には中小規模ショップが対象のようです。

 

しかし、楽天ペイは独自に5%還元をしてくれる模様。

キャッシュレスの対象ではない大手コンビニで買ったとしても、楽天で5%還元してくれるという大判振る舞いです。

やっぱ楽天好きだわー( ^∀^)

 

他の決済サービスも色々とキャンペーンを打ち出してますよね。

そうなってくると、何を使えばいいのか今後より混乱してくるんじゃないかなぁと思います。

私も現在ペイペイは使っていないんですが、ペイペイしか使えないお店も結構あるので登録しようか迷い中です。

まだまだ不透明な部分もたくさんあるので、今後も乗り遅れないようにしなくては(^ ^)

 

スポンサーリンク

2019年9月分の家計簿公開

 

固定費(家賃、駐車場代、光熱費、通信費、保険料)

家賃(夫と折半)

家賃+共益費(ネット代込) 54,945円

こちらの費用は毎月固定になります。

駐車場代(夫と折半)

7,500円

こちらも毎月固定になります。

光熱費(夫と折半)

電気 4,023円

都市ガス 1,250円

水道(2ヶ月分) 1,095円

合計 6,368円

流石にエアコンガンガン使ったので電気代は結構いきまたね(^_^;)

しかし、相変わらずホットヨガ通いのおかげでガス、水道代はかなり抑えられてるんじゃないかと思います。

通信費

楽天モバイル8月分 0円(3,761円楽天ポイント支払い)

ネットは家賃に込みのため0円

合計 0円

安定の0円!

保険料

0円

 

固定費以外の生活費

食費(全体の金額の3.5割で計算)

自炊分 10,187円

外食分 5,001円

合計 15,188円

うんなかなかいい感じじゃないですかね?

被服費

0円

交通費(全体の金額の2割)

ガソリン代 2,535円

娯楽費

ホットヨガ+水素水会費 11,400円

交際費 7,898円

合計 19,298円

先月から水素水の契約を始めました。

家から1リットル分の水持っていくの面倒だったので。

生活用品費(夫と折半)

5,558円

キッチン、洗面の消耗品類などです。

まとめ買いしたのでちょっと多かったかな?

 

年間特別費

冠婚葬祭(夫と折半)

追加なし

旅行・帰省費(夫と折半)

追加:帰省費 28,230円

お盆に帰省した費用です。

手土産代、交通費などなど。

家具・家電(夫と折半)

追加なし

その他(夫と折半)

追加なし

 

年間収支進捗状況



所感

さて、9月は予算115,000円に対して111,391円で、3,609円マイナスとなりました。

予算内生活が板についてきましたね( ^∀^)

 

だた今回年間特別費の方は追加があり、すでに予算ギリギリのところまで来ています。

しかし、逆に臨時収入もありまして。

実は帰省した際に交通費が何万円もかかるからとお小遣いもらっちゃいまして、結局年間の収支でいうとプラマイゼロになりました。

 

それでも帰ってくることを喜んでくれる親って本当にありがたいですよね。

その代わりに車で観光地に連れて行ったり何とか親孝行をしようと頑張っていますが、お金かかることはしなくていい!と毎回言われます(笑)

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました