管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[保有株]薬王堂より株主優待のお米が届きました!

株主優待
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

さて、10月の下旬に薬王堂(3385)よりお米が届きました。

お米は定期的に必ず消費しますし、重いので郵送で届けてくれるのはありがたいです。

しかし、今年のお米は全国的に出来が悪いみたいですね。

お米マイスターの方がそうテレビで言っていましたが、私もすでに何度か30年度製の新米を食べましたが違いはよく分かりませんでした。

プロが食べると、やっぱり違うんですかね??

 

ところで、今回の薬王堂からの優待品であるお米は多分自分で銘柄を選んだんだと思いますが、全く覚えていません(笑)

箱を開けて見ると、これが入っていました。

 

スポンサーリンク

今年届いたのは、山形県産のつや姫3キロ!

去年と同じ銘柄を選んでいたんですね。

別のを試せばよかったのに(笑)

 

現在薬王堂では2月末に100株以上保有で店舗で使えるプリペイドカード2,000円分か東北地方のお米3kgがもらえます。

正直そんなにおいしい株主優待ではないんですが、現在優待のために100株だけ残している状況です。

 

それはそうと、去年と全く同じでまた袋には何も印字がないものが届きました。

添付のチラシには非売品と書いてあるので、薬王堂用にオリジナルで作っているものなのでしょうか?

よく分かりませんが、まぁ美味しければOK( ^∀^)

 

薬王堂の今後はどうなる?

薬王堂の株価の方は、ちょと低迷していますね。

業績は今年も増収増益の見込みで、今のところ進捗率も悪くないため予想値はクリアしてくれそうです。

しかし、今年の初めにメディアの影響で一気に株価が高騰したため、ここ数ヶ月はジリジリと下降気味。

 

出典:Yahoo!ファイナンス

 

PERは現在23倍と高いっちゃ高いけど、これからの成長性を考えるとまだまだ低い気もするという感じで何とも言えませんが、7月にひふみ投信などを運用すレオス・キャピタルワークスが、 5.13%から 6.28%に保有率が増加したというニュースが出ていました。

ということは、まだ上昇する余地があるということかな?と現在はちょっと安心しています。

 

現在はたった100株の弱小ホルダーですが、これからも成長していくとを信じてしばらくは持ち続けてみようと思います。

でも、また4,000円を超したら売っちゃうかも(笑)

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました