管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[シンプリスト一人暮らしの月の生活費]2018年10月の家計簿公開

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

11月になって急に寒くなりましたね。

年々春と秋の期間が短くなって夏から急に冬になるような気がするんですが、私だけでしょうか??

特に夕方から急に冷えるので、そろそろコートの出番かなぁと思っています。

 

そう言えば、先月北海道旅行で爆食いして帰ってきてからもお土産を爆食いしてお腹がパツンパツンだったんですが、しばらく晩御飯の主食を控えたり、仕事帰りに電車に乗らずに徒歩で帰ってみたりしていたら、8割がた元に戻すことができました!

また、帰ってきてからiPhoneの歩数計を見てみたら、北海道旅行中は1日に1万歩以上歩いていたんですよ。

 

え、そんなに歩いたっけ??と思いましたが、多分旅行先は楽しいので知らず知らずのうちに色んなところをウロウロしてたんでしょうね( ^∀^)

普段であれば1万歩ウォーキングするのは結構キツイですが、旅行先だと楽しみながら歩けるので運動不足にはうってつけですね!

その分食べちゃいますが(笑)

 

スポンサーリンク

2018年10月分の家計簿公開

 

固定費(家賃、光熱費、通信費、保険料)

家賃

家賃+共益費 61,000円

町会費 500円

CATV代 525円

合計 62,025円

 

こちらの費用は毎月固定になりますので、金額は先月と全く一緒になっています。

 

光熱費

電気 3,666円

プロパンガス 4,390円

水道 2,511円

合計 10,567円

 

通信費

iPhone端末代(分割払)+インターネット代 6,712円

楽天モバイル9月分 0円(2,402円楽天ポイント支払い)

 

楽天モバイルも通話料が若干加算されて多少変動しますが、だいたい毎月2,000円程度に収まりそうです。

 

保険料

0円

保険には一切加入しておりませーん( ・∇・)

 

固定費以外の生活費

食費

自炊分 17,998円

外食分 10,010円

合計  28,008円

外食分には仕事に行く時のお昼代も含んでいます。

いつもより若干自炊分が多いですが、楽天市場で食品類をまとめ買いしたためですね。

 

交際費

1,200円

こちらは友達とカフェに行った時の分です。

久しぶりにスタバに行ったんですが、激混みで断念(笑)

百貨店の中の優雅なカフェでまったりしましたが、そこまで混んでいなかったのでゆっくりできてよかったです。

 

交通費

25,680円

こちらは夫の転勤先へ行った際の新幹線を含む移動代です。

新幹線は高いですよね〜

そのため、会いにいくのは月に1回にしようかと思っています。

月イチでも痛い・・・。

 

被服費

0円

 

医療費

0円

 

美容費

0円

 

娯楽費

76,723円

ブログでもちょこっと書きましたが、10月に北海道に旅行に行っていました!

震災があって現地は大変だったと思いますが、そんなことは微塵も感じさせることなく楽しく旅行ができました。

皆さんも復興のお手伝いにもなりますので、是非北海道に行きましょう♪

 

生活用品費

7,323円

キッチン消耗品や掃除用品など。

 

その他

44,619円

こちらは新居で使う家具や収納類を買った費用です。

今はとりあえず夫だけ先に新居へ引っ越している状態ですが、新居で足りないものは一通り買いました。

 

まとめ

さて、10月は予算16万円に対して262,857円で、102,857円のプラスとなりました。

大幅にオーバーや(笑)

先月の家計簿はこちら→[シンプリスト一人暮らしの月の生活費]2018年9月の家計簿公開

 

しかし、旅行は年に2回くらいは人生の楽しみとして行きたいと思っているので、旅行の費用は仕方がないですね!

新居の家具類も最初はどうしても必要になってしまうものだし・・・。

まぁ久しぶりの旅行で十分贅沢もできたので、今後はもっと支出を引き締めて、仕事を辞めるまでは極力貯蓄をしていきたいと思っています。

11月は久しぶりの10万円切りを目指すぞー!

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました( ^∀^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました