めっちゃやる気がみなぎってきた〜!!!
先日下記記事に素晴らしいコメントをいただき、そのおかげで本気で体型維持のための筋トレをする決意ができました♪

現在も中年太りは何とか阻止できているものの、美しい体型かというとそうではございません。
そのため、もうちょっとバランスを整えるべくトレーニングをしようという感じです!
理想の体型を目指して
ちなみに中年太りの定義は明確なものはありませんが、BMIが25を超えてお腹周りに脂肪がついてきた状態を指す模様。
ということで現在自分はどのくらいなのか久しぶりに計測してみたところBMIは19.6(式は 1.3×体重÷身長(m)^2.5 という身長が考慮された ロイド・N・トレフェゼン氏による改良式を採用)でした。

ちなみにこのBMIの標準値は18.5以上25未満となっており、統計的に見て最も病気にかかりにくいとされる数値は「22」とのこと
このように一応基準値内に収まっているものの、私は典型的な日本人体系である下半身デブ。
そのため、お腹周りではなく足痩せがしたいのがほんとのところなんですよね。
また全体的に筋肉量が足りていないので、将来の腰痛や膝痛予防のためにももう少し筋肉をつけたいなと。
ということで私がしたいのは、今よりもう少し筋肉をつけつつ足痩せしたい!でございます。
ではその願いを実現するために具体的に何をすればいいのか?
2つ目標を立ててみました!
理想を実現するためにやるべきこと
①スタイルが良くなる部分を筋トレして筋肉量を増やす
具体的な目標数値
マッチョ指数と言われているFFMI(除脂肪量指数)を15以上にする
計算はこちらの計算サイトを使わせていただいています
具体的にやること
やはり大きい筋肉を鍛えるのが効率がいいですが、一番大きい前ももを鍛えるとスタイル的にはNGなので、次に大きいお尻とハムストリング(裏もも)を重点的にやりたいなと思っています。
そのために一番いいのはやはりスクワットですよね。
これを筋トレの中心に据えたいと思っています。
②脚をまっすぐかつホッソリさせたい
具体的な目標数値
膝、ふくらはぎ、くるぶしがくっつく状態にする
ふくらはぎのサイズを31cm以下にする
具体的にやること
私は元からXO脚が気になっていたので、それを矯正する運動はしてきました。
こちら去年YouTube用に撮った動画の画像なんですが、トレーニングのおかげで今はひどいO脚は治っています。

しかしまだ上記の3点がバッチリくっついてはおらずまだ歪みが残っているので、引き続きそのトレーニングはしていきたいと思います。
また上記の画像ではわかりにくいかもしれませんが、脚はまだまだ普通に太い(美脚の基準の数値よりどこも数センチ太い)ので、特に気になっているふくらはぎを理想の数値にしたいなと。
ということで、じゃあふくらはぎを細くするために何をすべきか?と言うと、ふくらはぎの場合筋トレはNGです。
というのも日本人の脚って黒人と比べると太いですが、大腰筋が弱いがために前ももとふくらはぎの筋肉を過剰に使ってしまって太いらしいら。
実際ふくらはぎの場合脂肪太り、筋肉太り、むくみ太りのどれかによって太くなっているようですが、私のように太ってないのに脚だけ太い場合は筋肉かむくみが原因です。
そのため、やるべきことは前ももとふくらはぎを使った歩き方をやめて、たくましくなってしまったふくらはぎのマッサージとストレッチですね。
歩き方についてはまだまだ研究中なので、また効果的な方法があれば紹介したいと思います♪

これから毎月具体的な数値を晒していきます
ということでやるべきことが大体決まったので数値の目標値をまとめると
BMI:20〜22
FFMI(除脂肪量指数):15以上
ふくらはぎ周囲サイズ:31㎝以下
膝、ふくらはぎ、くるぶしの3点がくっつく状態にする
となります。
そしてこの数値をクリアするために、今後は毎月現在の数値を報告していこうかなと思っています!
ちなみに2025年11月末現在の数値はというと・・・
- BMI:19.6
- FFMI(除脂肪量指数):14.1
- ふくらはぎ周囲サイズ:32.2
- 膝、ふくらはぎ、くるぶしの3点はくっついていない
ということで、目標値には程遠い状態ですね(^_^;)
特にやっぱり筋肉が全然足りてない・・・

重い筋肉が足りないからこそBMIも低いと思われる
ただ、だからこそやる価値があるわけで。
これから頑張るぞー!!!
ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」
「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」
もよろしくお願いいたします!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪


![[月イチの捨て習慣]毎年恒例の冷蔵庫リセットを敢行!](https://simple-hira.com/wp-content/uploads/2025/01/DSC00711-150x150.jpeg)
![[サイドFIRE3年目の資産状況]2021年10月末のセミリタイア資金公開](https://simple-hira.com/wp-content/uploads/2020/07/da4a4ba445dad639ede3124915ea7769-150x150.png)


コメント