[シンプリストの資産状況]2018年6月末の資産状況公開

ちーの資産状況
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリスト投資家のちーです。

 

6月に入って、暑い日が多くなってきましたね。

最近ちょこちょことエアコンを使い始めたんですが、毎回この時期悩むのが「除湿」と「冷房」と「自動」どれを使うべきなのか?なんですよね。

 

普通に考えると、

湿度が高いとき→除湿

気温が高いとき→冷房

ということなのかな?と思い、湿度が高い時に除湿にすると、なぜか冷房よりかなり気温の方が下がってしまいます。

 

試しに、室内の気温が28度、湿度が68%のときに、冷房、除湿、自動どれも27度に設定して1時間くらい運転させてみました。

すると、下記のよう結果となりました。

 

冷房27度→気温27〜27.5度、湿度64%

除湿27度→気温26度前後、湿度64%

自動27度→気温27.5〜28度、湿度66%

 

やっぱり除湿はなぜか設定温度より低くなりました。

湿度はどれもそんなに変わらなかったので、除湿って何の時に使うんでしょうか??

ということで、一番設定に近い温度になるのは冷房という結果になりましたので、これからは冷房に設定しておこうと思います!

 

スポンサーリンク

2018年6月30日時点の資産状況

 

6月も微減という結果に終わってしまい、ここのところ資産の動きは止まっているかのようです(笑)

6月は配当金が20万円近くあったにも関わらず、結局はマイナスとなってしまいました。

それと、パソコン代の引き落としもあったので、カードの引き落としだけで30万円以上あったのも響きましたね(^_^;)

 

さて、年初来で増減を調べてみると、去年の12月末時点の総資産が36,588,867円でしたので、半年経過して資産は111,894円マイナスになったということになります。

目標である5000万円を2020年に達成しようと思うと、月に58万円ずつ増やしていかなくてはいけない計算でしたが、プラスどころか未だマイナス圏内のままです。

 

あと残り半年で700万円近くプラスにするのは難しいだろうな・・・。

せめて4000万円の大台には乗せたいですが、今後更なる下落もあり得そうですね。

ずっと上げっぱなしも怖いですが、やっぱり自分の資産が減るのは精神的によくありませんよね(^_^;)

 

以上、

最後までお付き合いありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました