管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

超久しぶりの現金収入♪精算されただけだけど嬉しい

保有株情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

ちょっと前に郵便で

端数投資口処分代金領収証

なるものが届きました。

 

何のことだかよく分からなかったんですが、そういえば前にケネディクス投資法人から名称が変わって何たらかんたらという案内来てたなぁと。

ということでちゃんと調べてみると、その時に他の投資法人と合併して分割が発生したみたいなんですよね。

そしてこの領収証はその時に発生した端数を精算するためのものでした。

 

スポンサーリンク

なぜか嬉しい現金収入

ということで、早速郵便局に行って現金を受け取ってきましたー!

管理人ちー
管理人ちー

こういうふうに現金をもらうことって滅多にないので、精算されただけなんだけどなんか異常に嬉しい・・・( ´∀`)

 

私にとっては久しぶり現金収入ですが、普段キャッシュレスで生活をしていることもあって現金があっても使うことはほぼありません。

ただし、前にもお伝えしたように現在徐々に手元の現金を増やしつつあるため、今回のこのお金もへそくりとして大事に保管することにしました。

実は・・・密かにへそくり始めてます
管理人ちー 皆さん今の株高で資産増えてますか〜? 資産増は嬉しいものの、私は以前にも下記の記事で書いた通り 資産3000万円以下 所得100万円以下 の「住民税非課税サイドFIREミニマリスト」が今後日本で生きるにあたっては最適解だと思って...

 

とまぁこのように喜んではいるものの、この精算は結局私にとってプラスだったんでしょうか?

現金がもらえて浮かれてますが、結局損しているだけなのかもしれません。

ということで、ちゃんと計算してみましたよ〜

 

一部精算された分評価額は落ちたけど・・・

こちらは元々ケネディクス・レジデンシャル・ネクスト投資法人という名称で

購入価格1口 126,880円

で4口持っていました。

そしてこの名称での最終株価が210,500円だったので、その時点での評価額は210,500円×4=842,000円だったわけです。

 

で、今はというと新名称KDX不動産投資法人の口数は5口になってました。

そして現在の評価額は

160,100円×5=800,500円

ということで分割前よりも少し落ちているんですが、今回端数の精算で現金として約6万円戻ってきたのでトータルではちょっとだけ上がっているって感じですね。

 

そして分配金はというと、

旧ケネディクスの2023年の予想分配金 1口当たり8,321円×4=33,296円

新KDXの2024年の予想分配金 1口当たり7,600円×5=38,000円

なので、一応前よりは増えそう。

そのため、評価額は減ったとはいえ分配金はちょっとだけ増えそうなので、今回の合併は私にとってはよかったみたいです。



不調のJリートに今後期待したい

まぁとは言っても、Jリートってここ数年米国株や日本株と比べるとパフォーマンスはよくないんですよね〜

そもそもそんなに多く持ってないので影響は小さいんですが、今後Jリートにも期待したいところです。

 

実際のところJリートのよさって、やはり分配金の利回りの高さですよね?

これも二重課税になってないことの恩恵が大きいと思うんですが、2023年から配当控除の際に住民税申告不要制度が利用できなくなったので、私はよりJリートの優位性が高くなったと思っています。

 

それなのに・・・株価全然上がりませんね(笑)

管理人ちー
管理人ちー

配当控除が不利になった影響で元々二重課税になっていないJリートに人気が出るかとちょっと淡い期待をしてたのになぁ

 

でもこれからそれに気がついた人たちが「Jリート増やそうかな」って思ってくれるかもしれません。

それに期待して、これからもJリートは保有していきたいと思っています♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました