なんと今年に入ってからセミリタ資金で保有している
7163:住信SBIネット銀行
7605:フジ・コーポレーション
の2銘柄が立て続けにTOBにより上場廃止が決まってしまいました。
もちろん株価は上昇したので儲けは出ているんですが、また新たに投資先を探さなくてはいけません。
ということで、これらを売って次に何を買うか考えてみました。
売却したお金で次何買う?
ちなみに今回は
住信SBI200株×4,880円=976,000円
フジコ300株×2,822円=846,600円
の合計約180万円が強制売却となったため、その新たな投資先を探している状況です。
今のところとりあえずディフェンシブとして
9502:中部電力
は300株入れました。
理由は、人口が減少する日本でも電力需要は落ちないどころか増えていく想定だから。
そして財務状況や主要な電力源等色々比較した結果、私は中部電力を選んでみました。
また、同じくディフェンシブの王道である
1605:インペックス
もアリだなと。
今は中東リスクもあって私はまだ買っていませんが、もうちょっと先行きが見えたら入れてみようかなと思っています。
利確したくないマンなので今後は超大型を買うぞ
去年はサムティも900株が同じように強制売却となったんですが、私は全て長期保有を基本としているので、このように売買しなくてはないけなくなるのはあまり好きではないんですよね・・・

というのも、やっぱり途中で税金を払いたくないから!笑
また、新たに投資先を見つけなくてはいけないのが面倒くさいから!!!

私みたいな考え方って珍しいんですかね??
だからこそサムティの時もそうだったんですが、新たに入れる銘柄は上場廃止になりにくい超大型ディフェンシブにしています。
もちろん値上がりも大事ですが、やっぱり日本株は安心安全の大型株に変えていこっと。
ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」
「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」
もよろしくお願いいたします!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
コメント