管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

実は・・・密かにへそくり始めてます

ちーの資産状況
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

管理人ちー
管理人ちー

皆さん今の株高で資産増えてますか〜?

資産増は嬉しいものの、私は以前にも下記の記事で書いた通り

資産3000万円以下

所得100万円以下

の「住民税非課税サイドFIREミニマリスト」が今後日本で生きるにあたっては最適解だと思っています。

今後の最適解は「住民税非課税サイドFIREミニマリスト」
ちょっと前にツイートしたこの「住民税非課税サイドFIREミニマリスト」。 管理人ちー めちゃ長い名称笑 ですが伸びたので、共感してくれる人が多かったってことですよね 今後先細りしてく日本では、高所得層だけでなく高資産層への増税もされていくの...

 

実際、私もすでに資産の部分でも所得の部分でも超えてしまっているんですよね。

まぁ所得は自分で調整ができるのでいいとして、問題は資産のほう。

ということで、実は少し前から「へそくり」というものを始めました!

 

スポンサーリンク

将来の資産課税に備えて

なぜへそくりを始めたのか?

それは、今後保有する銀行口座や証券口座がマイナンバーに全て紐付けされると言われているため、国に把握されない現金や現物資産を持っておきたいと思ったから。

管理人ちー
管理人ちー

なので一般的な家庭の中でのへそくりではなく、国に対してのへそくりですね( ´∀`)

 

私個人の考えとしてはマイナンバー自体には賛成で、早く全部紐付けて納税も還付も自動でやってほしいと思っています。

しかし、マイナンバーによって国民の保有資産を把握して、その額に応じて将来的には課税をするのが国の最終目標であろうと思っているため、やはり全てを把握されるのは流石に怖いなと。

 

とは言っても現在のシルバーデモクラシーの中では、資産の大部分を持っている高齢者が資産に課税することを容認するとは思えません。

そのため、これはあくまで私の憶測ではありますが、時間をかけて徐々に徐々にマイナンバーへの紐付けを広げていって、団塊の世代がいなくなる20年後くらいにさぁでは課税しますね!(^ ^)ってなるんじゃないかと思っています。

 

その頃の私といえば、資産も今よりかなり大きくなっているはず。

そんな大事に大事に育ててきた資産ちゃんを、大きくなった頃に国に横取りされるとかふざけんなって感じですよね?

 

ということで私の場合はこんな理由で、今まではなるべく現金も高価なものも持たない主義でしたが、少しずつ手元にも置いていこうと思うようになりました。

管理人ちー
管理人ちー

とは言ってもまだまだ規模は小さいですがね

でも今から少しずつ始めるのが大事と思ってます♪



どういった現物資産を今後増やしていく?

現在具体的にやっていることといえば、今はまだ手元に置いておく現金を徐々に増やしている程度。

そもそも現金すらほぼ持っていなかったので、災害時の時なんかも想定して数ヶ月分の食料や日用品が用意できるくらいの現金は確保しました。

 

そして今後は現金以外に地金や高価な装飾品なんかも取り入れていこうかなと。

現金は燃えちゃうリスクや円安の影響も受けるので、そういった心配のないゴールドやプラチナなどの希少金属もあると安心ですからね。

 

あとは、値が上がり続けている高級時計やブランド品なんかも一部持っておくと◎。

エルメス、ルイヴィトン、シャネルあたりはそのブランド力から値崩れしにくくビンテージも人気なので、今持っているものは手放さずに今後も現物資産として持っておこうと思っています。

 

こんな感じで、毎年ちょっとずつ現金や現物資産も手元に増やしていき、20年後くらいには総資産の3割くらいをマイナンバーに記録されない資産として持っておくのが目標です♪

管理人ちー
管理人ちー

まだまだ先の話ではありますがね〜

でも未来に向けて毎年意識をアップデートさせるのも大事!

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. 谷やん より:

    ちーさんは、セミリタイアして海外に移住してみたり、国内の好きな場所へ移住してみたいとかの希望はありますか?
    YouTubeでセミリタイアした方が海外移住しました、などの動画を見かけるので気になりました☆

    • 海外にはたくさん行きましたが、食事、治安、言語、コストなどを考えてもやっぱり住むのは日本が一番かなぁと思ってます( ´∀`)
      日本国内では今後も移動はすると思いますよ!
      ただそのあたりは子供ができるか否かで変わってきますかね〜

  2. zsuka より:

    はじめまして、ちーさんのブログを知って、投資を始めた者です。何というタイムリーさでしょうか!!実はこの投稿で書かれている内容について、私も対策したかったので、丁度ちーさんに質問を投げ掛けようとしているところでした…ちーさんの考えと同じことしかないかな、とは思ってたので、投稿を拝見して腹くくれました。ミニマリストなので本当はいろいろ持ちたくないのですが、仕方ないようですね。ちーさんの考えが知れて大変参考になりました!ありがとうございます!!

    • わー同じように思っている方がいて私も嬉しいです!
      そうなんですよね、できれば資産もデジタルで持ちたいけど、デジタルで持つと国に管理されてしまうという・・・
      面倒ですが、それぞれ対策していかなといけませんね(^ ^)

タイトルとURLをコピーしました