管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

2018年総まとめ!1年で資産はいくら増えた?減った?

ちーの資産状況
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリスト投資家のちーです。

 

ちょっと遅くなってしまいましたが、2018年の集計を行いました。

年末年始は引越し&お互いの実家への帰省でほとんどパソコンをいじる時間がなかったので、三が日が過ぎてから引越しの片付けの合間を縫って何とか完了!

 

この1年間で私の資産はどう動いたのか?

2017年末より増えたのか?減ったのか??

包み隠さず公開しちゃいまーす( ^∀^)

 

スポンサーリンク

2018年1月〜12月資産額の推移

こう見てみると、やはり2月と12月の暴落時に私の資産も大きく減っていることが分かりますね。

7月までは何とか持ちこたえていましたが、後半にズルズルと下がり続けました。

 

ということで、2017年の末時点と比較してみると約350万円のマイナスですね(^_^;)

給与からの追加を除くと多分投資の部分で500万円超のマイナスを出していると思います。

車買えるやん・・・(笑)

 

日経平均には勝ったか?負けたか?

次に、私の投資成績を確認したいと思います。

日本の株価の代表的な指標である日経平均株価と比較してみました。

 

日経平均株価

2017年末 22,765円

2018年末 20,015円

パフォーマンス -12.1%

 

ちーのリスク資産(追加資金除く)

2017年末 33,227,962円

2018年末 27,970,591円

パフォーマンス -15.8%

 

わー負けちゃってますね〜

小型成長株の下落が大きかったので、モロに影響を受けてしまいました。

投資家の端くれとして日経平均に負けるのはかなり凹みますが、これが私の実力ということか・・・。

もっともっと勉強して、そして惑わされない精神力を身につけないといけませんね。

 

まとめ

ということで、2018年は2017年末日より3,463,593円資産を減らしてしまう結果に!

増やすどころか大幅に減らしてしまい、数年続いた右肩上がりに急ブレーキがかかった感じですね。

まぁ今までが順調に増えすぎだったのかもしれませんが・・・。

 

そして、2020年までに資産を5000万円にまで増やすことが当初の目標でしたが、これではほぼ不可能となりそうです。

あと1年で1700万円ほど増やさなくてはいけませんからね(^_^;)

さらに2019年は会社を退職してしまったため、追加資金も見込めないことを考えるとさらに厳しいと言えます。

そのため、この目標自体も現状に合わせて変えないといけないなと思っています。

 

退職を目前に大幅に資産が減ってしまったことは悲しいですが、ここからまたリ・スタートという気持ちでこれからも頑張っていかねば!

2019年からはライフスタイルも変わって私の中では色々と試行錯誤の年となりそうです。

相手のペースもあると思いますので思い通りに資産運用ができないかもしれませんが、今の資産をこれ以上減らすことだけは避けたい!絶対!!

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました( ^∀^)/

 

コメント

  1. […] 2018年総まとめ!1年で資産はいくら増えた?減った?こんにちは! シンプリスト投資家のちーです。 ちょっと遅くなってしまいましたが、2018年の集計を行いました。 年末年始は引越し […]

タイトルとURLをコピーしました