管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[不労所得]2018年5月の配当金公開

毎月の配当金
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストちーです。

 

皆さんゴールデンウィークはちゃんと休みを取れましたか?

私は、4月の終わりから5月の初めにかけて通常の休み以外には4日間休むことができました( ^∀^)

決して多くはないですが、ちゃんと休めただけ良しとしたいと思います。

 

そして、その休みを使ってどこに行くでもなく、彼氏と私の実家をハシゴして終わりました(笑)

旅行は割高だし、まぁたまには顔出さないと親不孝者ですしね。

相手の実家はやっぱり気を使いますが、自分の実家では本当に動かない(笑)

 

私は一人暮らしが長いので、実家にいる間ご飯が勝手に出てくるということのありがたみを改めて噛み締めました。

もし実家暮らしでそれが当たり前になっている方がいらっしゃいましたら、お母さんに感謝の気持ちを伝えてあげてほしなと思います。

 

ご飯も美味しい!と言われると、それだけで報われるんですよね。

やっぱり言葉に出して伝えるということは、とても大切ですね(自分にも言い聞かせる笑)

 

スポンサーリンク

5月の配当金は40,376円と106.57ドルでした!

国内株配当金

6289技研製作所 4,782円

3385薬王堂 3,188円

3177ありがとうサービス 9,000円

 

投資信託分配金

ONEリート投資法人 12,794円

ワールド・リート・オープン 7,591円

好配当グローバルリート・プレミアム 3,021円

 

米国株配当金

P&G  61.73ドル

AT&T  44.84ドル

 

合計

40,376円

106.57ドル

 

今回配当金のあったありがとうサービスですが、保有株の中で数少ない毎年減配してくる問題児です(>_<)

四国、九州地方でブックオフやモスバーガーのFCを展開している会社なんですが、2016年までは結構好調だったんですよ・・・。

しかし、2017年、2018年と続けて減益となってしまい、2019年の業績予想は若干増益となっていますが、今までの経緯を考えると達成できるのかちょっと不安です。

 

こちらの銘柄は好業績でなおかつ高配当ということで、安定しているからとNISAで買ってしまったんですよね。

NISAは損益通算ができないので、売れずにいる状態です(笑)

とりあえず最長の5年の間にプラスに転じてくれることを祈っている感じですが、そのためには今年は何が何でも増益を達成してほしいですね。

 

以上、

最後までお付き合いありがとうございました(・∀・)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました