管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

マルチと噂のキャッシュフローゲームに参加してみた話①

その他
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

先日YouTubeをなんとなく見ていたら、KENZOさんというマルチなどの詐欺をする人を成敗する動画が出てきました。

こういうの好きなのでいくつか見ていたら、キャッシュフローゲームに参加してみた!みたいな動画も出てきたんですよね。

 

あぁ私も数年前に興味本位から参加してみたなぁと思い出して、確かブログで記事したはずと思って検索してみたんですが、なぜか出てこず。

あれ?もしかして記事にしてない?

あんなに面白かったのに??

と思って、ちょっと記憶が曖昧になりつつありますが、忘れてしまう前にその時のことをまとめておきたいと思います!

 

スポンサーリンク

キャッシュフローゲームとは何ぞ?気になって参加してみた

私は5年くらい前からある株の勉強会に参加してまして、そこで専業投資家の方から経営者、大家さんなど様々な職業の方と仲良くさせてもらっています。

そんなすごくいい会に出会えることもあれば、ちょっと怪しいセミナーに当たることもありまして。

それが、その「ビジネスや投資を学ぶキャッシュフローゲームに参加しませんか?」ってやつでした。

 

なんとなくネットの前情報でマルチ勧誘されるかもってのは知ってたんですが、どういうものかめちゃくちゃ気になったので参加してみたんですよね。

結果的には、そのゲーム自体は普通に楽しかったです。

いわゆるアメリカ版の人生ゲームで、4人1組になって誰が一番お金持ちになってゲームを上るかって感じだったかと思います。

管理人ちー
管理人ちー

ちなみに私は無駄に一番に上がりました笑

 

流れとしては、主催者っぽい人がビジネスとは?不労所得とは?みたいな解説をして、その後にそれをゲームで体感してみましょう!みたいな感じ。

会自体は和気藹々を進んでいき、ゲームが終わった後はお時間ある人は近くのスタバでお茶しましょーって流れでした。

 

で、終わった後私はというと、もちろんスタバに行きましたよ〜

管理人ちー
管理人ちー

ちょうどギフトでもらったスタバカードがあったし、確か無職になって暇だった時期だったので普通にワクワクしながらついていきました

 

キャッシュフローゲームはどんな人が来てるのか?

スタバに行ったのは20人くらいと会参加者の大多数だったので、かなりの大所帯でスタバに行ったのを覚えています。

すごい広いスタバでしたがもちろん全員一緒には座れないので、いくつかに席が分かれてそれぞれ座りました。

 

私が案内されて座った席にいた人数人とお話ししましたが、何をしている人が一番多かったかというと、大学生でした。

ちなみに、キャッシュフローゲームで一緒になった4人は

30代女性(私):無職

30代男性:自営業(主催者側っぽかった)

40代男性:会社員

20代男性:大学生

って感じで、女性の割合は全体の4分の1と少なく、職業の割合は先ほども言ったように学生が一番多く、その次に会社員、自営業や経営者って感じでしたね。

 

そして、スタバに行って周りの人と話して分かったんですが、主催者側の人間やリピーターの人も結構いて、多分ですが初参加の人は私を含め半分くらいだったんじゃないかなぁと。

ってことは、その初参加じゃない人たちから何かしらの勧誘があるのかな?とその後話を進めていくと・・・



やっぱり隣に座ったのはリピーター(主催者側)だった

最初は近くの人同士でなんとなく話をしていたんですが、観察しているとちゃんと初参加の人とリピーター(主催者側)がペアになるようになってました。

というのも、

名前

〇〇さん、あっちの初参加の方のフォローしてあげて

という感じで主催側のボス的な人が場を仕切っていたから。

 

そして、案の定私に積極的に声をかけてくれた方もリピーターの方でした。

ってことはやっぱりこれは組織で何かしら初参加の人をカモにする流れか!?と警戒しつつ、そこからその方とたくさん会話をすることになるんですが、ちょっと長くなるので次回その会話の詳細を紹介したいと思います!

 

そういえば、セミナーといえば以前に不動産セミナーに行ったレポも書いてたので気になる方はぜひこちらもどうぞ〜

楽天ポイントがもらえる「女性のためのマンション購入術」を受講した感想をレビュー!
セミリタイアしてから時間ができたので、面白そうなセミナーに参加し始めた私。 そのひとつがこちら↓ 女性限定ですが、セミナーに参加するだけで楽天スーパーポイントが1,000ポイントもらえるというもの。 たまに楽天からDMが来たりするので知って...

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました