管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

雑記ブログでも月10万円の収益を得る方法①

ブログについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、前回結局ブログで食べていける=月10万円以上の収益を得ることは可能なのか?ということについて書いたんですが、私の結論としては

やり方さえ間違わなければ十分食べていける

です。

 

ということで、今回はそのやり方について私なりの見解を書いていきたいと思います!

前回の記事はこちら↓

結局ブログで食べることってできるのかできないのか
以前にTwitterで副業としてやるから何?というアンケートをとったら以下のようになりました。 このように、やはり多くの人がブログに興味があるようです。 そして、私自身ブログでそれなりに収益を得ることがで...

 

スポンサーリンク

特化型ブログと雑記型ブログ

前回も書いた通り、ブログで成功するためには必要なのは

「有益な情報」を「発信し続ける」

になります。

これは特化型、雑記型関係なく言えることです。

 

しかし、この有益な情報であることと発信し続けるという2つを両立するのが結構難しかったりするんですよね。

というのも、有益な情報を発信しようと思うとデータの調査や分かりやすくまとめるのに時間がかかるのでその分たくさん更新するのが難しくなってしまいます。

反面、好きなことだったり思ったことを書くだけであればたくさん更新できるし続けやすいですが、その分内容が薄くなりがち。

 

そのため、専門性の高い特化型はどちらかと言うと更新頻度よりも内容重視、何でも書ける雑記型は内容よりも更新頻度重視という感じになりやすんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

私の2つのブログもそういう傾向にあります

 

収益が得にくい雑記型で成功するには

また、前回も書いた通り収益が得やすいのはやはり特化型。

しかし、こちらも前回書いた通り初心者が始めやすいのは雑記型のほう。

 

そのため、なるべく雑記型でもある程度の収益が得られるようになるのが一番なんですよね。

ただそれをどうやってやるか?ですよね。

 

ということで、私がおすすめしたいのは

テーマが定まっている特化に近い雑記ブログ

です。

 

実際私のこのブログがそうなんですが、セミリタイアをテーマに資産形成に関することをメインに書いています。

専門的なことも書きつつゆるい内容のものも挟んでいるので、これだと大きな収益は期待できないものの続けやすいんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

だからこそ私も4年以上続けることができました(^^)



特化よりの雑記ブログで収益化を目指そう♪

このように、まずは続けやすいけど月10万円程度なら収益が見込める特化よりの雑記ブログを目指してみてはいかがでしょうか?

管理人ちー
管理人ちー

まず一番大事なのは続けることですからね

 

ただし、先にも書いたように大きな収益は見込めません。

というのも、やはり雑記型はアフィリエイトと呼ばれる収益が発生する案件を活用しにくいから。

管理人ちー
管理人ちー

私の収益を見てもらえば分かる通り、15万PVあっても10〜20万円程度ですからね(^_^;)

 

また、ある程度PV数が育ってこないと収益は出ないということも覚悟しなくはいけないんですよね。

私も月の収益が1万円を超えたのは始めて2年経ってからですからね・・・

このように厳しい世界であるということも覚悟が必要です。

 

しかし、文章を書く能力というのはSNSの時代となった今は必須のスキルとなっているなと感じています。

そのため、やはり収益云々置いておいてもブログに挑戦してみるのはおすすめですよ〜♪

 

ということで、次回アドセンスとアフィリエイトを駆使して月10万円を目指す方法についてもう少し詳しく解説していきたいと思っています。

難易度は決して低くはないですがそれでもやってみたい!という方はぜひ次回も読んでみてくださいね♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました