管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

結局ブログで食べることってできるのかできないのか

ブログについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

以前にTwitterで副業としてやるから何?というアンケートをとったら以下のようになりました。

https://twitter.com/chii_life/status/1497357109427847169

 

このように、やはり多くの人がブログに興味があるようです。

そして、私自身ブログでそれなりに収益を得ることができているので、できる限り多くの方にそうなってほしいと思っているんですが、実際とても苦戦している方が多いというのもやはり事実なんですよね・・・

 

スポンサーリンク

実際にどのくらい人がブログで食べていけているのか

この問いがめちゃくちゃ気になるところだと思うんですが、日本アフィリエイト協議会(JAO)というところが出しているデータによると、このようにブログで食べていける=月10万円以上の収益があるのはたったの2.5%であるということが分かります。

引用元はこちら

 

えっめっちゃ少なくない!?と思うかもしれませんが、そもそも収益化を目指していない方もいると思いますし、更新頻度だったりその内容(本当に個人の日記にみたいなものなのか有益な情報をまとめたものなのかなど)によってもかなり変わってくると思うんですよね。

 

Twitter上でも始めて3ヶ月で5桁いきました!という人もいれば、1年やったけど月1,000円も稼げないという人まで本当に人によってまちまち。

そのため、ブログで食べていけるのか?という問いの答えは、私なりの答えを言うと

やり方さえ間違わなければ十分食べていける

になります。

 

私のブログの運営状況について

まず、私のブログの運営状況について以前にツイートした内容を貼り付けておきます。

 

このように、現在私は2つのブログを運営しており、この2つだけでも十分食べていけるだけの収益はある状態です。

管理人ちー
管理人ちー

実際にはこのアラサーdeリタイアだけでも生活コストの低い私は食べていけるくらい

 

ただ、見ていただくと分かる通り、私のこのブログのような雑記ブログはそれなりのPV数がないと収益は得にくいんですよね。

その点特化型はPV数が少なくても成約率も単価も大きいため、収益は得やすいです。

 

しかし・・・

特化型はジャンルによっては信用が大きい大手に勝てないし、かなり専門的でかつ有資格者だったり何かしらの信用がないとかなり厳しいのが現実。

そのため、何か専門の仕事を10年以上やっていたとかそういうアドバンテージがないと結構難しいです。

何で?どうして?さんにはブログが向いている
私の今一番の仕事といえば(仕事と言えるのかは置いておいて割く時間で考えると)このブログの更新なんですが、ブログをもう5年近く継続して更新し続けることができているのは、なんと言っても書くことがあるからということに尽きます。 そし...



ブログの正しい運営方法とは

上記のように専門性のある知識がある方は特化型のサイトを一つ作ってみるといいかと思いますが、多分多くの方にはハードルが高いですよね?

ということで、私がおすすめしたいのはまずはやはり雑記型のブログですね!

 

私の著書でも雑記ブログを推していますが、それはやはり収益云々もそうですがSNS上で活動すする上でプラットフォームとなるから。

管理人ちー
管理人ちー

実際私もこのブログを起点にYouTubeや書籍に派生してますからね(^^)

 

そして、雑記型でも成功するためにはどうしたらいいのか?ですが、その本質も以前にツイートしています。

もう正直これに尽きるんですが、これじゃザックリしすぎてるよ!って方のために次回、もうちょっと詳しく解説したいと思います!

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. deds より:

    有益?
    刺激的で極端なことを言って煽り続けるが正解なんじゃないのかw

  2. ミック より:

    こんばんは。ミックです。
    実は私も半年ほど前からブログを書いてます。
    最初はいろいろ大変だったけど一応形にはなりました。
    収益どころか誰も見てないゴーストブログです。
    頑張って書くと疲れるので、いつの間にか日記みたいになってしまっています。
    今のところ、文章を書く事に楽しみがあるので続けています。
    アドセンスとか通過する過程を思い出すと、そうそう簡単にやめられないです。
    ちーさんはブログ書くときに、キーワード選定とかされますか?
    私は初めのうちはやっていましたが、最近は書きたいことを書いてるだけです。
    これじゃ、ダメですよね。
    稼ぐ気ゼロのダメダメブログです(笑)

    • ミックさんもブログやられているんですね!
      見てみたい・・・(笑)

      私はキーワード選定とかSEO意識とか全くしてません(^_^;)
      というのも、続けることが一番大事だと思っているので、そういうのは楽しくないのでやらないようにしてます。
      私も2年は収益全くなかったので、地道に続けていきましょー♪

タイトルとURLをコピーしました