管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

開設丸2年経過!ど素人が始めたブログ。収益は出るようになった?

ブログについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!

セミリタイアーのちーです。

 

なんと!

このブログも2年続けることができました。

記事数も250くらいになりました。

 

思い返せば、2年前の仕事が一番忙しい時期に始めたんですよね。

しかしそれも、ブログというものが自分の考え方や経験を人に発信することができて、しかも収益を生むようになるということを知ったからです。

私が今やりたいことはこれだ!と思い、主に休みの時間を使ってせっせとブログの開設作業を行ったことを思い出します( ^∀^)

 

ということで、全くのど素人が何とか2年続けてこれた経緯をまとめてみたいと思います!

これから自分のブログ始めてみたいなぁという方の参考になれば幸いです♪

 

関連記事 ブログを始めて無事1年経過!人気記事などを振り返る

 

スポンサーリンク

ブログを2年続けてみて思うこと

最初は、いつまで飽きずに続けられるんだろう?ネタは尽きないかな?ちゃんと誰かに読んでもらえるのかな?本当に収益は出るようになるの?モチベーションは保っていける?等々、不安ばかりでしたね。

しかし、いつの間にか2年を過ぎており、今のところはまだまだ書きたいことがたくさんあります。

 

ということで、今の時点では

まだまだ飽きない

ネタも尽きない

モチベーションも落ちていない

はクリアしています。

 

しかし、問題は

PV数は伸びているのか?

収益は出るようになっているのか?

ですよね。

 

これから始めようと思っている方も、ここが一番気になるところではないでしょうか?

ということで、まずはPV数の推移を公開したいと思います!

 

2年間ブログの更新を続けてきてPV数はどうなった?

私は基本webの知識はゼロだったので、ブログを書き続ける以外の対策はほぼ何もしていません。

あ、ツイッターには投稿していますが、そもそもフォロワーもほとんどいないのであんまりPV数には関係ないかなと思います。

ということで以下が3年のPV数の表です↓

 

すみません3年の表なので、最初の1年はブログがないのでゼロです。

とはいえ、表を見てもらえば分かる通りブログを始めてからも半年はほぼゼロ、後半に少しずつ上がっていきましたが、1年経ってもPV数は月10,000にも満たない数しかありませんでした。

 

半年で目指せ10万PV!とか言っているサイトを見ると、いや絶対無理やん・・・と思いますが、文才があって知識がある人なら軽々達成できるんでしょうね(^_^;)

私のようなどちらの才能もないど素人のリアルは、残念ながらこんなもんなんですよ。

希望を持っている方には嬉しくない情報だと思いますが、こんな現実もあると知っておいてくださいm(_ _)m

 

そして、2年目に突入すると順調にPV数を伸ばしていき、一時30,000PVを超えてきたので「よし!このまま行けば、あと数年で10万PVも夢ではないな」と思ったんですが・・・。

何でかは分かりませんが、それをピークに現在は下がり続けております(笑)

何ででしょう??

誰か教えてください( ´Д`)

 

2年間ブログの更新を続けてきて収益はどうなった?

さて、次に収益の方です。

まぁPV数である程度察しはつくと思いますが、サーバー代などの経費を差し引くと2年間の収益は・・・すみませんほぼゼロでございます。

夢を壊してごめんなさいね(^_^;)

 

まぁ最初の1年は収益はなくても経費はかかるので、ほとんどの人が赤字になると思うんですよね。

そして2年目からやっとちょっとずつ収益が出るようになりますが、2年トータルで見るとやっと経費分がペイできる感じです。

ここからPV数が伸びていけばもちろんプラスに転じていくと思うんですが、私の場合PV数は落ちているので今度どうなることやら・・・。

 

一応詳細をお伝えすると、私が現在利用しているのはGoogleAdSense、A8net、楽天アフィリエイトの3つです。

この3つを合わせても、月の収益は現在3,000円もいきませぬ!

ブログで食べている方からしたら、よくそんなんで続けられるなーと思われているでしょうね(笑)

 

実際、ブログで収益を載せている方は1年で数万円は稼げたという方が多いので、こんなに収益が上がらないのは私だけかも( ´Д`)

しかし、実際にこういうパターンもあるということで、参考になれば幸いです!

 

PV数が伸びない場合、コンサルタント的な人に見てもらった方がいいのか悩み中

まぁこんな感じでPV数も全く伸びなくなりまして、現在はどうしたらいいんだろうと思いつつ、粛々とブログの更新は続けているという状態であります。

このブログを読んでくれる人が少なくても、利益が出なくても、今のところはブログをやめる選択肢はありません。

しかし、そろそろちゃんとした人に見てもらった方がいいのかな?とちらっと思ったり。

 

ただ、正直本当に効果あるの?という気持ちが拭いきれないので頼んではいないんですけどね(笑)

実際どうなんでしょう?

まずは色々なサイトを見て、勉強し直さないとなとは思っています。

 

皆さんも自分が読み始めたブログで、途中から更新が止まってしまったものって結構ありませんか??

途中でやる気がなくなったり、収益が出ないから諦めたり、家庭の事情だったり色々な理由でブログの更新をやめるんだと思いますが、あと1年は最低でも続けてみたいですね。

そしてまた、3年経った時の私の心境や、収益についてもご報告できたらと思っています。

 

ということで、また来年まで皆様よろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました( ^∀^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました