管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

冬におすすめ!最近お気に入りのあったか最強おやつのご紹介

美容と健康
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業しゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE3年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、CLASSY、AERAなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

寒くなりましたね〜

さて、私は普段朝は豆乳カフェオレなどの飲み物のみ、そしてお昼もお腹が空かなければおやつをつまむ程度にしています。

その食べているおやつというのが、以前ご紹介した3つに新たに1つ加わりました。

美容健康マニアの私が常備している最強おやつ3選
こんにちは!シンプリストのちーです。 甘いもの大好きだった私が糖質制限をして3キロほどダイエットに成功したわけですが、最近は糖質制限というよりは血糖値を急上昇させないということが重要であると言われていますよね。 ...

 

今回はそのご紹介と、最近寒いのでやっぱりあったかいものが食べたいですよね?

ということで、最近よくやっているおすすめのあったかいおやつもご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

今年追加した最強おやつは“スルメ”です!

これはもしかしたら好き嫌いがあるかもしれませんが、私は昔からスルメが大好きです。

しかし、ここ数年歯科矯正をしていた関係でずっと固いものは避けていたんですよね。

 

しかし矯正を始めてからしばらくして、定着させるためか白いゴムみたいな物を渡されて「これを毎日噛んでください」と言われました。

最初はそれをカミカミしてたんですが、味のない物をずっと噛んでいるのって結構苦痛なんですよ・・・。

そこで思いついたのがスルメ!!

 

スルメに替えてからは、苦痛どころか顎が筋肉痛になるくらいずっと噛んじゃってる感じです(笑)

管理人ちー
管理人ちー

これ矯正やっている人にはマジでおすすめ!

 

私が買っているスルメはこちら↓

これはもう死ぬほどリピしていると思われます(笑)

北海道産だし変な味付けをしていないので、安心して食べられますよ。

 

スルメは美容と健康にも最適

そして、スルメは美容と健康にとっても最適すぎる食材です。

スルメはイカを干したものなので、高タンパク低カロリー

さらにビタミンやミネラルも豊富に含まれているというパーフェクト食材なんですよね。

 

そんなスルメの栄養素の中でも特に注目されている成分がこちら↓

アルギニン

効果:肌を保湿し、新陳代謝を促す

スルメには若返りホルモンとも言われている成長ホルモンを刺激するアミノ酸の一種”アルギニン”が豊富に含まれています。

成長ホルモンには、コラーゲンなどのタンパクの生成を促進する働きや、弾力性を保つヒアルロン酸などの生成を促進する働きがあります。

タウリン

効果:コレステロールや血圧、血糖を下げる

タウリンってよく栄養ドリンクに入ってますよね?〇〇mg配合!みたいな。

このタウリンは心臓の強化、貧血の予防、肝臓の解毒作用をサポート、不整脈の改善、インスリンの分泌を促進し糖尿病を予防する、などさまざまな作用が確認されているすごい成分なんですよ(・∀・)

 

すごくないですか??

しかも顎の運動にもなるというおまけ付き(笑)

 

しかし、食べ過ぎには注意しましょう。

干してある分ギュッと凝縮されているので、気がつないうちにタンパク質の取りすぎ、塩分の取りすぎになってしまう可能性も。

あと、市販品の場合は保存料が添加されていたり味付けがされていたりするので、できればただ干しただけのスルメがおすすめです。

 

冬におすすめなカカオ70%のチョコレートで作る豆乳ココア

さて、次にご紹介するのが今の時期私がよくやるチョコレートで作る豆乳ココアです。

以前は市販のミルクココアを利用していましたが、成分が気になったのと別で用意するのがかさばるのでやめました。

ということで現在は、常時ストックしてある70%カカオのチョコレートを使ってココアを作っていますよ(^ ^)/

 

豆乳か牛乳かはご自身の体質に合うものをチョイスしてくださいね↓

毎日飲むなら牛乳と豆乳どっちがいい?成分と効果を徹底検証
皆さん普段の食事にプラスして牛乳もしくは豆乳は飲んでいますか? 私は普段からたんぱく質摂取の補助として豆乳カフェラテを飲んでいる為、ほぼ毎日無調整豆乳を摂取しています。 しかし、実際には牛乳と豆乳どちらが栄養的に...

用意するもの

・カカオ70%以上のチョコレート3〜4カケ

・無調整豆乳150mlくらい

・熱湯50mlくらい

 

[超簡単作り方]
・マグカップにチョコレートと熱湯を入れてチョコレートをある程度溶かす
     多少ダマになっていてもOK!
・そこに豆乳を入れてレンジで暖かくなるまでチン!
よくかき混ぜて出来上がり♪

若干溶けきらなくてダマになりますが、その辺はご了承ください(´∀`)

割合は各自で好きな味に調整してくださいね!



毎日食べるおやつこそ体にいいものに変えましょう

いかがでしたでしょうか?

私は朝とお昼をあまり食べない代わりにおやつを食べることが多いので、なるべく体にいいものを選ぶようにしています。

 

そういった点では砂糖や乳化剤も無添加の純ココアもおすすめですが、純ココアと豆乳だけでは正直飲みにくすぎるんですよね・・・。

純ココアはこちら↓

これに砂糖よりはマシかなと思いてんさい糖やはちみつ入れて甘みを追加してみたこともありますが、やっぱりこのチャコレートを溶かしたものの方が飲みやすいです。

それにわざわざ純ココアを用意しなくても、そのまま食べることもできるチョコレートを使ってココアを作った方が場所も取らないのでミニマリスト生活には最適ですよ!

 

管理人ちー
管理人ちー

楽と美容の両方手に入れちゃいましょう♪

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました