[シンプリスト一人暮らしの月の生活費]2018年8月の家計簿公開

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。
現在はセミリタイア生活を続けながら60歳までに1億円の資産形成に挑戦中!

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

今日は台風でお休みの人も多かったのではないでしょうか?

私は元々休みだったので、どこにも行けず損した気分(泣)

 

さて、私の会社に行っている時のお昼ご飯事情なんですが、食べに行くこともありますがほとんどが近くで売っているお弁当かコンビニです。

会社がある場所はオフィス街なので、お昼頃になると各地でお弁当の販売が始まるんですよ。

相場は350円〜600円くらいですかね?

コンビニより安く済むので重宝しています( ^∀^)

 

一番安く済むのは手作り弁当ですが、何せ時間がない・・・。

健康面にも気を配れるし食材も安心ですしね。

ただ、手間を考えると今の状況ではこういった市販のお弁当とってもありがたいです。

日替わりで色々なお弁当屋さんを回って地味に楽しんでます♪

 

スポンサーリンク

2018年8月分の家計簿公開

 

固定費(家賃、光熱費、通信費、保険料)

家賃

家賃+共益費 61,000円

町会費 500円

CATV代 525円

合計 62,025円

 

こちらの費用は毎月固定になりますので、金額は先月と全く一緒になっています。

 

光熱費

電気 3,991円

プロパンガス 4,902円

水道 2,777円

合計 11,670円

 

通信費

iPhone端末代(ドコモ)+インターネット代(ドコモ光) 6,712円

楽天モバイル7月分 0円(2,140円楽天ポイント支払い)

 

ドコモからの請求は先月と全く同じでした。

ということは、今後しばらくはこの金額で推移しそうです。

楽天モバイルは先日スーパーホーダイSプランに変更しましたが、今のところ通信量は2GBで足りています。

前月分は繰り越せるので、マックス4GBまで大丈夫ですよ♪

 

保険料

0円

 

固定費以外の生活費

食費

自炊分 14,864円

外食分 12,355円

合計  27,219円

 

外食分には仕事に行く時のお昼代も含んでいます。

お盆は実家に帰ったりしていたため、食費はいつもより少なめですね。

 

まだ独身ということもありますが、実家に帰ると上げ膳据え膳( ^∀^)

ご飯は一緒に作ったりしますが、いつも自分では買わないようなご馳走が食べられるので感謝感謝です。

 

交際費

3,580円

こちらは、私の実家に彼と行ったため手土産代です。

私の両親は、いつも手土産を持っていくと「そんな余計なお金使わなくてもいいから!」と言いますが、実家にいる間はご飯も豪華なものを出してくれるのでこのくらいしないとバチが当たりますよね(笑)

 

交通費

1,230円

お盆は実家に彼氏と車で一緒に帰りましたが、帰りは私だけ残って滞在したため帰りのみ電車代がかかりました。

 

被服費

12,034円

久しぶりに新しい下着を買いました。

下着ってどのくらいで買い替えるものなのか未だに分からないんですが、皆さんどうしているんでしょうか??

私の場合は完全に思いつきなので、1年以上買っていないときもあれば、続けて何回か買ってしまったりとバラバラです。

 

医療費

0円

 

美容費

9,240円

こちらは香水代です。

いつも使っているクロエの香水を買いました♪

香水は美容費でいいのか迷いましたが、生活費でもないし一番近いのがやっぱり美容費かな?ということでこちらに入れてみました。

 

娯楽費

100円

アマゾンプライムビデオで課金しました。

何だったかは忘れた(笑)

 

生活用品費

5,015円

キッチン消耗品や掃除用品など。

久しぶりにピーラーを新調しました!

評価の高い貝印のセレクト100にしたんですが、もっと早く買えばよかったと思うほどスルスル剥けます。

おすすめです。

 

その他

0円

 

まとめ

さて、8月は予算16万円に対して138,825円で、21,175円のマイナスとなりました。

いい感じ!

 

私がこの予算で無理なく生活できるのは、やはり酒、タバコをしないということがかなり大きいと思います。

彼と食事に行くと、お会計に対して私と彼の割合は大体3:7くらいになります。

もちろん食べる量も違うわけですが、お酒代がかなり大きいんですよ。

私の周りを見てみても、大酒呑みの人は総じてエンゲル係数めっちゃ高い!

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました