管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[法人運営備忘録]開設した銀行口座について

法人運営
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

現在法人の初期にやることに追われている管理人ちーですが、とりあえず必須だった銀行口座と証券口座が無事開設できました!

管理人ちー
管理人ちー

ふーとりあえず最初の難関を突破できて一安心だぁ

 

ということで、今回はまず銀行口座のほうの流れを備忘録としてまとめておきたいと思っています。

私と同じように資産運用で法人運営を目指している方の参考になれば幸いです♪

 

スポンサーリンク

法人名義の銀行口座開設の流れ

銀行口座については、結論私は三井住友銀行のTrunk(トランク)を選びました。

マイクロ法人の定番はGMOあおぞら銀行だと思いますが、私は株主でもある三井住友FGで新たに始まったこのトランクを試してみたかったのでこちらを申し込んでみました。

 

ただ大手なので、否認されるリスクも高いかも?とちょっと心配ではあったんですよね。

SNSでも大手銀行では断られたって言っている人が何人かいましたし・・・

 

しかし、トランクは本家の三井住友銀行とは違ってもともと小規模事業者向けの口座。

そのため多分本家よりも審査は緩いんじゃないかなと。

 

実際に、審査には投資信託を買うだけのかなりやる気のない?事業計画書を出したし、WEB上で申し込みをした後WEB上で面談もあったんですが、バカ正直に節税のためのマイクロ法人であることも言いました笑

しかしそれでも通ったので、多分間違いないかと思います。

管理人ちー
管理人ちー

多分銀行側は詐欺等に使われることと破産等を懸念しているだけなので、そういう心配がない人物と判断されれば大丈夫なんじゃないかな

 

また、私は全然知らなかったので利用できなかったんですが、なんとハピタスから申し込みすれば2万ポイントももらえたみたい泣

これは悔しすぎました・・・

 

ハピタスやってない方はこちらからどうぞ↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

開設に必要だった書類

  • 本人確認用の免許証かマイナカード
  • 事業計画書

 

これはびっくりだったんですが、口座開設まで全てWEB上で完結しました。

しかも必要だった書類はたったこれだけ。

 

流れとしては、WEBの案内に沿って必要な情報を入力した後、まだ事業実績がなかったのでフリーで無料配布しているこちらの事業計画書のテンプレートに資産運用を主にする内容の事業計画を書いてアップロードして申し込みは終わりました。

その後WEB面談の案内があったのでそこで面談の日時を決めて、その面談時に本人確認書類を提示して質問に答えることで本人確認をしっかりした感じでしたね。

 

そしてその時に本人確認のための質問以外にも色々と質問されました(面談内容はあまり言わないほうがいいかも?しれないので伏せておきます)

ただし先にも書いた通り、普通に事業は節税のためのマイクロ法人であることを正直に言いましたが無事開設できたので、変に事業を一所懸命やる事業計画書を出す必要はないのかなと思います。

 



マイクロ法人にトランクはおすすめできる!

ということで、前情報では資産運用だけの事業内容だとダメだとか色々あったんですが、身元がちゃんとしていて過去に金融系でやらかしてなければどんな事業内容でもトランクであれば多分通るんじゃないかなと今回の自分の経験で思いました。

管理人ちー
管理人ちー

もちろん100%大丈夫とは言えませんが、GMOあおぞらと並んでマイクロ法人におすすめの銀行と言えるのではないかなと

 

また、口座開設には登記事項証明書(1通300円)が必要だと思っていたので用意してたんですが、この書類は銀行側が取得してくれたようで必要ありませんでした。

そのため、この用意していた分は証券口座を開設する時に使えて助かっちゃいました。

めちゃくちゃ小さい話だけど、また法務局に行くの面倒だったので・・・笑

 

そして、無事銀行口座が開設できたことを受けて、その後SBI証券の法人口座も申し込みました。

その証券口座の流れについても、次回詳しくレポしたいと思っています♪

 

※追記

口座開設は全てWEB上で完結したと書きましたが、口座振替を利用するには印鑑届が必要となるため、三井住友銀行からメールで案内された届出書のテンプレートを印刷してそこに銀行員を押印して郵送しました。

そのため、これだけは書類でのやりとりが必要です。

 

私の場合は下記記事にて社会保険料の口座振替を利用するために印鑑届を出しましたが、コメントで教えてもらった情報によるとクレカの引き落としの際にも必要みたいです。

[法人設立備忘録]登記完了後にすること詳細レポ
さー法人を作ろうと思い立ってから色々と勉強しながら作業を進めてきましたが、やっと法人登記が完了し、今も手探り状態で少しずつ前に進んでいる状況です。登記完了後にやることも作業としてはそんなに大変ではないものの、完全な無知状態からのスタートなの...

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. Chewy5 より:

    ちーさん,いつもありがとうございます。楽しみに拝読しています。
    三井住友Trunkについてです。
    開設までウェブで完結するのですが,もし,今後,三井住友ビジネスオーナーズゴールド等の決済口座としても使用する場合,1点注意が必要です。
    妻のケースですが,口座開設時に,印鑑(社印)をTrunkに届けていない,との理由からカード使用金額の引き落としが不可であるとのハガキが届きました。
    Trunkへの印鑑の届けではメールで来る案内に従って,用紙を印刷し,押印してTrunkに返送する必要があります。
    おそらくクレカの決済以外であれば,印鑑届け出がなくとも取引はできるのでは,と推察しますが,きちんと確認したわけではありません。
    念のための情報です。

    • 管理人ちー 管理人ちー より:

      Chewy5さんいつも有益な情報ありがとうございます!
      印鑑届は社保の口座振替をする際に出したんですが、そのことをちゃんと書いてなかったので追記しました。
      クレカの引き落としも口座振替なので必要なんですね。
      どちらかは利用する人が多いと思うので、印鑑届は必須と言えるかもですね。

      ってか奥様も法人を持たれているんですか!?
      なんかすごいご家庭なのでは?と勝手に想像しております( ´∀`)

  2. Chewy5 より:

    ちーさん、コメントありがとうございました。
    さすが、既に印鑑の届け出も!
    妻は、メールとかあまり見ないので、放置しており、一回目のクレカ支払いは、印鑑届け出の手続きが間に合わず振り込みで対応しました。
    ちなみに、妻をなんとか説得して、ハピタス経由でTrunkは開設しました。無事、ポイントは付与され、全てVポイントに交換、SBI証券口座で投資に使いました!

タイトルとURLをコピーしました